日本でコロナのワクチンが遅れている理由

なぜ日本は途上国よりワクチン接種が遅れているのか?

見ての通り悲惨な状況です。

国別人口100人当たり累計摂取回数(21年4月19日現在)。

イスラエル114回、イギリス64回、アメリカ62回、ドイツ26回、トルコ24回、ポーランド22回、ブラジル16回、インド9回、インドネシア6回、韓国3回、日本1.5回。

なんだこれは…

コロナワクチン確保で、なぜ日本は新興国にさえ遅れたのか?

・そもそも日本政府はコロナワクチン確保の出足が遅かった。公衆衛生の意識が高く感染防止の水準も高い。死者数の少なさが油断を生み、グローバル製薬企業にアクセスするスピードを鈍らせた。

・人種差が想定され、日本人を対象とした治験を行う必要があった。深刻な副作用が出れば承認者としての責任を問われる。慎重だった。

・この間に欧米諸国は日本政府の想定を超える猛スピードでワクチンをかき集めた。

・他の先進国と比較して、日本製コロナワクチンが無い。

・治験について。第1相は少人数に投与して安全を確認、第2相は数百人に投与、第3相は大規模な人数に投与。WHOによると世界で治験中のワクチンは21年2月時点で63種類。そのうち第3相が21種類。日本はアンジェスが第2相、その他は第1相。世界の中で完全に周回遅れ。



なぜ日の丸コロナワクチンの開発は遅れたのか?

・貪欲さとその裏の国家支援の無さ。

・ワクチンは安全保障という考え方。

・アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、中国。有力なワクチンメーカーを抱える国は軍を持ち、海外派兵時に感染症に備えるためワクチンは重要な戦略物資になっている

・コロナの緊急支援だけでなく、継続的に官民一体となって軍用にワクチン開発をしてきた

・アメリカはワクチンメーカーが設備を作ると、製品の一部を政府が買い上げて備蓄する。一部はもちろん軍用。

・これによって先進国の製薬メーカーは感染症の流行が少ない時でも稼働率を維持する。そのため企業はワクチン投資をしやすくなる。

・安全保障の一環として、国策で市場を維持している。

※ちなみにドイツ。日本と同じ敗戦国であるが、憲法改正を59回も行っている。川口マーンによると以下。『ドイツは日本と違ってEU内で存在感を示す政治大国だ。ドイツが持ってる優秀な軍隊がひとつの理由だ。ちなみにドイツはアメリカ、ロシアに次ぐ世界3位の武器輸出大国でもある。ドイツは日本と違い連合国から押し付けられた憲法を、削除や変更も含めて59回も改正した。軍事力の後ろ盾がなければ、世界での発言権を失うという肝心な部分を理解しているから』

⇒日本という病んだ国へのワクチンは、憲法9条の改正と、電波オークションによる反日系メディアの解体でしょう。



なぜコロナで日本の病院は足りない?

日本の累計感染者数。21年4月19日で53万2641人。アメリカは3166万人と約60倍。フランスは533万人と約10倍(人口はアメリカは日本の2.6倍、フランスは半分)。

日本は欧米と比べて感染者数は少ない。なぜ病床数がひっ迫するのか?しかも下記図の通り、日本は病院数とベッド数は他の先進国と比較して、圧倒的に多い1位だ。

なぜコロナで日本の病院が足りない?

・しかし公立、公的病院数の比率が少ない。日本の病院は公立が18%、民間私立が82%。

・病床をコロナ患者用に切り替えるには、行政のグリップの効く公立のほうがやりやすい。

・民間病院の60%は200床未満の中小病院で、経営的に楽でない。医師の余裕もない。

・コロナ患者を引き受けると赤字になるので、さらに経営が苦しくなる。

・パンデミックのような戦時への体制がない。

なぜコロナで日本の病院が足りない?

上記図の通り、コロナ患者受け入れ病院は74%が赤字となっている。それにともない病院職員への賞与支給は43%が減額している。

本記事は4月26日日経ビジネスより抜粋。タイムリーでためになったので掲載しました。

年会費2万6千円で50冊。週刊です。1冊あたり520円。定期購読はこちらから。

↓↓↓

(関連記事)

たったこれだけで日本は普通の国になる
https://book-jockey.com/archives/10039

電波オークション。税収アップし、反日勢力を一掃する妙手。
https://book-jockey.com/archives/9981

なぜ駅前に、パチンコ屋があるのか?
https://book-jockey.com/archives/10056

世界のスパイから喰いモノにされる日本
https://book-jockey.com/archives/8561

PC用関連コンテンツ

シェアする

『日本でコロナのワクチンが遅れている理由』へのコメント

  1. 名前:ヒサ 投稿日:2021/04/30(金) 11:47:54 ID:9f2f5b55e

    ワクチンの接種状況、確かにショックですね。
    そもそも他の国と比べた時に日本は感染者数も死亡者数も少ないのに医療は崩壊すると大騒ぎしていますし、違和感を感じまくりです。

    記事で仰っているように色々な理由があると思いますが、特にワクチン接種率が高い国は戦略的な意味合いが強そうですよね。
    あと自分が長期入院して感じたことですけど、医療業界が効率を追求して産業化されていますので、専門分野以外は対応できなかったり、細かく決められている保険以外は動かない(動けない)みたいなことが起きているような気がします。
    だいたいワクチンが集まっても、接種をどうするのかフワッとしていますし。。。
    危機的な状況は間違いないんですけど、危機感だけを煽る情報を流す報道にも問題ありそうな気がします。もう少し勉強しなければ。

    長文ですみませんでした。この話題は難しいですね。。。

  2. 名前:don 投稿日:2021/04/30(金) 21:25:50 ID:58a578fe3

    ヒサさん、こんばんは~
    >この話題は難しいですね。。。
    ふと河合隼雄氏の口癖を思い出しました。

    『心理学者の河合隼雄の「こころの処方箋」は言い切らない本。話の締めが、「〇〇と言えそうな気もした」とか「各自でお考え頂きたい」とか。「人の心などわかるはすがない」ということを呪文のように唱えてる。谷川俊太郎いわく、河合さんの口癖は「わかりませんなぁ」と「難しいですなあ」と「感激しました」だった』

    実るほど頭を垂れる稲穂かな。

  3. 名前:のべる・K 投稿日:2021/05/05(水) 20:16:36 ID:adb73f54e

    日本製のワクチンがないそうですね。一般人どころか、医療関係者でさえもまだの人もいます。
    それでも、私にワクチンの順番が回って来るのは時間の問題だと思います。打ちたくないわけではありませんが、副作用が怖いですね。

  4. 名前:don 投稿日:2021/05/07(金) 20:18:59 ID:d12c30fd6

    のべる・Kさん、こんばんは~
    副作用こわいですよね。
    インフルのワクチンは打たないんですけど、
    コロナは打たんと批判されそうです。

  5. 名前:ラムコーク 投稿日:2021/05/08(土) 14:06:38 ID:0c29be6bb

    donさん、こんにちは~。

    日本は、恐怖を煽ったり、
    犯人捜しみたいな報道とかが多かったり
    という印象があって、
    自分でちゃんと把握してかなきゃな、
    って思いますがムズカシイです^_^;

    そして私は血栓症がありまして、
    ワクチンかなり怖いです~(;^ω^)
    打って死ぬ、ということは少ないんでしょうけど、
    打ってもかかることも多いのなら
    打ちたくないナ~とか、悩みます!

  6. 名前:don 投稿日:2021/05/09(日) 14:23:43 ID:849238839

    ラムコークさん、こんにちは~
    ワクチン接種。怖いですよね。

    >新型コロナウイルスのワクチン接種で体調を崩したのはレイズ筒香だけではない。エンゼルス大谷翔平投手(26)も開幕直後の不調の原因に挙げた。

    健康なスポーツ選手でさえ体調崩してます。
    できれば打ちたくないけど、今回のは打たざるを得ないでしょうね…
    会社だと強制、もしくは無言の圧力があると思います。