中国がまたウイグル人を虐殺した。
「中国新疆ウイグル自治区の警察当局が、テロに関わっていた17人が隠れていた洞穴を爆破して、全員を殺害したと伝えた。17人のうち4人が女性で、3人は子どもだという。子どもは9歳と6歳、1歳」
ちなみにチベット・ウイグル問題と一言でいいますが、チベット自治区は仏教徒、ウイグル自治区はイスラム教徒です。
どちらにしても、中国が土地を奪って先住の民を追いやり、漢民族を送り込んで弾圧、支配しています。
以下になぜ中国がウイグルやチベットにこだわるのか理由を。過去に読んだ本からの読書メモですが。
なぜウイグルを弾圧するのか?
ウイグル地区は、中国にとって最大のエネルギー供給源である。天然ガス生産で80%、原油生産で60%を占める。天然ガスは4300キロのパイプラインで上海まで送られていて、それが上海の発電能力の40%を支えている。なお地元のウイグルでは使うことはできない。
自治区の住民2000万人のうち半分はウイグル族。彼らが反乱を起こして天然ガスを止めることになれば、中国経済が麻痺してしまう。中国政府はどんなことがあろうとウイグルを手放すつもりはないし、独立などけっして認めない。
なぜチベット虐殺?
1950年代以降に虐殺されたチベット人は、120万人と言われているが、なぜ中国はチベットにこだわるのか。
①水源の確保
黄河、長江の水源はチベット高原であるという地政学的基本。13億の民が水を安定的に得るためには、水源を自分達の領土にしておこうという発想。
②レアメタル
中国は長期的な資源奪取に関心が深く、チベットには、金銀銅、クローム、鉛、ウラン、鉄鉱石、石油があり色石、オパールもある。(過去に併合された、四川、青海、雲南含む)
③宗教上の脅威
共産主義は一種カルト的な一神教。毛沢東以外の偶像は不要。
④番外編
パンダは中国のパンダと言うべきではなく、チベットのパンダと呼ぶべきだ。チベットのシンボルである。チベットを55年に四川省に併合したため中国のイメージに。わずか半世紀の事。
チベット亡命政府のまとめた、チベット3州の死者数は以下
拷問:173,221
死刑:156,758
戦闘:432,705
飢餓:342,970
自殺:9,002
傷害致死:92,731
合計:1,207,387人
ダライラマのインタビューより
私たちチベット人のことについて少しお話しましょうか。私たちは祖国を失いました。私は十六歳のとき自由を失い、二十五歳のときに祖国を失ったのです。しかし、希望と決意を失ったことは一度もありません。自由と祖国を失った時からすでに五十年、六十年の月日が経ちましたが、今もなお、私は完全な情熱と自信をもってこの問題に立ち向かっています。
がんばれダライラマ。個人的には、中国にしろフランスにしろ、第二次大戦の戦勝国が、弱い民族から搾取して、少し反抗されるとテロと決めつけてやりたい放題というのは、ちょっと違うと思っています。
デビッド・ボウイでセブン・イヤーズ・イン・チベット♪
(関連記事)
「重要証人・ウイグル強制収容所を逃れて」要約まとめ
https://book-jockey.com/archives/14614
中国のスパイ活動。武器を使わない戦争
https://book-jockey.com/archives/14251
2020年2月3日の中国市場….
http://www.cnbc.com/video/2020/02/03/china-stock-markets-reopen-coronavirus-lunar-new-year-squawk-box.html
Investors wipe $393 billion from Chinese stocks overnight
Stocks reopened for trading in mainland China after the week-long Lunar New Year Hliday. NBC’s Matt Taylor reports from Singapore.
Mon, Feb 3 2020 6:35 AM EST