いや、息子の話やけど。
10日以内の返事を求められてるので、相談にのりました。
外資系企業の日本法人。本社は米国。わりとみんな知ってる会社です。外資ってトップダウンきついし、長時間労働やし、かんたんにクビにするらしいので、甘く危険な香りがする。
「やめとけ」と口から出かかりましたが、ネガティブな発言するのもどうかと。
息子の将来の話やしね。
3月ごろに決まるかと思ってましたが2021年は早いみたい。国内電子部品メーカー大手でも、12月に内定出してたようです。12月の段階で「今決めてくれるんだったら内定出すよ」と。
しかしこんなに早く内定出したら、マスターまじめに研究するんかいな…。
初任給(年棒)聞いてびっくりした
大学院卒の初年度年収が600万円代だそうです。さすが外資系。こまかいことは書けませんが、前年度並みのボーナスや諸手当が加わって四捨五入すると7百万円。
少し前にソニーが新卒に730万円、NECは1000万円も出すって記事が出てましたよね。「そんなアホな、なめとんかっ」と思ってましたが、身内に高額初任給が出るとなると、ありがたい制度です。
ぼくが働いてる会社の学卒新人給与は320万円前後だったはず。もちろん賞与部分は景気で変動しますが。30歳で約600万円、35歳で800万円、40歳前後で1000万円。そこからは昇格次第です。
国内製造業大手の学卒以上は、そんな感じの賃金モデルが平均だと思う。一般公開されてるのは現場基幹職を含んだ平均値なので低くなっている。
国内企業だと新卒給与を上げるのは難しいですよね。逆転しないように上の世代の賃金カーブも一緒に修正する必要あるし。
息子が内定もらった会社は、即戦力の中途比率が高いそうです。新卒は少ないみたい。なのでこういう思い切った賃金設定ができるのかな。
もしくは「英語の話せる理系エンジニア」には高額を支払う時代が来たのか。
長男のスペック
・某国立大学工学部修士
・TOEIC900点以上
・温厚な性格。話は早い。
・趣味はゲーム
・彼女あり
ぼくがしたアドバイス
ぼくがおすすめした会社は、ファナック、ディスコです。ファナックは考えたけど「ど田舎」なのでイヤだそうです。ぜったいいいと思うけどなぁ。
ディスコはキツそうと。社内通貨willなるものを身をもって体感して欲しいんだけど。今の時代、就社じゃなくて就職なので、将来プラスになると思うんだけどなぁ。
あと地元の重厚長大企業。息子が近くにいてくれるのはうれしいし軍需関連はかたい。技術革新のスピードも遅くて、長く技術者として君臨できる。
就活の人が読むべき、おすすめの3冊
過去10年間、Biz経済中心で約2000冊の本を読みました。そのうち本サイトでは約900冊を、1冊あたり平均3000文字に要約しています。その中でこれはと思った、採用や面接に関するベスト3冊は以下です。就職活動のご参考までにどうぞ。
何が面接で問われるのか?「採用基準・伊賀泰代」要約まとめ
https://book-jockey.com/archives/7712
仕事ができる人とはどんな人か?「採るべき人 採ってはいけない人」要約まとめ
https://book-jockey.com/archives/7705
グーグルの人事担当副社長が書いた本「ワークルールズ」要約まとめ
https://book-jockey.com/archives/7717
最後にリクルートキャリア社長のインタビュ記事(日経ビジネス2月3日号)をどうぞ。
『企業はいま、採用定数に対して約1.7倍の人数に内定を出し、一方で学生の65%が内定辞退をしている。大学の求人倍率は1.83倍と高水準で、52%の学生が第1志望群の企業に入ることができている』
『新卒エントリーを見ると、上位10%の企業に60%の就活生の応募が集中する』
(追記)
4月20日付け日経新聞に、初任給の各国比較が出てました。参考に貼っときます。やっぱ米国平均が600万円代で、日本の平均は300万円前後みたい。
山下達郎で、甘く危険な香り♪
息子さん、内定が出て良かったですね。
おめでとうございます。
今回合格された会社に行くかどうかは分かりませんが、
1つ内定が出ると安心しますね^^
なーんて、ご優秀な息子さんの事、
色々な企業から引く手あまたなのでしょうけれど^^