HP Slimline 270-p016jp レビューと初期設定の備忘

じゃーん♪ 自分用のPC買い換えました。めっちゃ幸せや。

4年前に東芝ダイナブック、ノートPC16型を購入したとき、いまみたいに動画を見てませんでした。ブログが書けること、ウォークマンの母艦となること、動画は360pでユーチューブが見れたらいい。その程度のニーズでした。

いまやアマゾンプライムの映画を、高画質、大画面で見たい、音楽はストリーミング、この4年でニーズが大きく変わってしまった。今の使い方ではスペックが足らない。買い替え時か。

自宅用のパソコンって、何買ったらいいかわからないじゃないですか。スペックとか素人には難しいことわからんし。選択肢も多すぎ。これまで価格でしか選んでなかった(笑)。

やっぱ詳しい人に聞くのが一番早い。
会社のIT部門の人に、何買ったらいいか聞きました。

まず会社のパソコンは、某国内メーカーのデスクトップ。
CPU:コア5、メモリ:8GB、HDD:500GBです。

リースだけど買取価格ならモニターなしで10万円切ります。
法人の集中購買価格なので安価だとのこと。

家で使ってる東芝ダイナブックは、CPUがセレロン、メモリ4GB、HDDが500GB。CPUとメモリの差なのか、会社のパソコンは快適だけど家のは遅い。

まず会社と同じパソコンを、個人向けで同一価格で購入できないか聞いてみました。数年前は代理店に頼めばOKだったけど、2年ほど前からコンプライアンスがうるさくなってムリとのこと。う~ん、、残念です。

ITの人曰く、「安価で品質安定してて、会社のPCと同程度の性能のものは、hp一択です。家族にもhp使わせてます。自分用PCは自作ですが」

なるほど、ヒューレッドパッカードがいいのか。その場でスマホで調べてくれました。

「HP Slimline 270の上位モデルがいいです。CPUコア5、メモリ8GB、HDD1テラ。会社のよりハイスペックです。価格はセールで6万円強。これにモニタ1万3千足しても7万5千円です。税込みで8万強。どうです?安いでしょ。でもねdonさん、家電量販店とか楽天とか売ってないですよ。hp自社サイト通販オンリーです」

おお、会社のPCより高スペックが8万円強か。しかもモニタ込み。ITマニア曰く、「春と秋は割とセールが多いです。セールのうちに買っといたほうがいいですよ」これは即買いや!

▼広告▼

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

初期設定してみた

いや~、4年ぶりのPC初期設定です。以前はPC買い替えのデータ移行は大変でした。いまはそうでもない。ほとんどクラウドになった。音楽もアマゾンミュージックはクラウド。

とはいえそれなりに格闘しました。まず納期ですが発注後実働5日でした。土曜日のAM指定に変更。ダンボールは2個です。モニタで1個、デスクトップで1個(キーボード&マウス込み)。

かんたん設定の図面を見ながら、配線をつなげて設置してみた。

スイッチオン!。ここで初期入力しようと思ったのですが、ワイヤレスのキーボードが反応しません。どうしよう。サポートにTELしました。担当者がかけなおしますと。20分待ったけどかけてこない・・・

手持ちのロジクールのワイヤレスマウスのUSBレシーバーをPCに刺した。ロジクールのマウスは動きますが、hpのワイヤレスキーボードはこのロジクールのUSB端子には反応しないのではないか。

hp付属品のワイヤレスUSBレシーバーをPCに刺す。そうするとhp付属品のワイヤレスマウス&キーボードは作動しました。

会社で月曜日に聞いてみると、「そりゃロジクールのUSBレシーバー刺したら、ロジクールのマウスしか動かないですよ。hpのUSBレシーバー刺したら、hpのワイヤレスマウス&キーボードが反応します。ロジクールのマウス使いたいなら、USBレシーバー2個刺さないと」「SS端子に刺すべき?」「いやレシーバーにはSS端子は不要です。HDDのデータ移行なんかするとき使うものです」

けっきょく電話サポートは2時間後にかかってきました。オペレーターさんは2人とも日本語を話す外国人でした。それにしても土日の電話サポートは、待ち時間が長くて使えません。

次にWIFI設定です。パスワード(暗号化キー)を入力。

続いての注意点、マイクロソフトアカウント&コルタナは使わないのでスキップしたほうがいい、とのIT部門のアドバイス。

ITの人が初期設定してると、トラブるのはマイクロソフトアカウント。グーグルクロームみたいな機能です。ワンドライブとかを複数端末使う人は必要なもの。だけどそれはすでにクロームでやってます。まったくマイクロソフトの機能を使ってない。これはスキップします。

それからアマゾンエコーみたいにしゃべりかけるコルタナ。これもいらないです。設定をスキップします。アプリじゃないのでアンインストールできない。無効化はできるけど。

その他のデータ移行

データ移行したのは、ピクチャ、テキスト、音楽のみ。音楽はソニーの「ミュージックセンター」です。旧PCでバックアップした音源を、外付けHDDに保管してます。これを新PCでバックアップ復元する。旧PCなら8000曲ぐらいで4時間ほどかかってましたが、新PCの復元は1時間でできた。やっぱスペックアップすると早くなる。

あとは思い出の写真と、重要文書を外付けHDDにバックアップしてたので、それを新PCにコピーする。

それにしてもPC買い替え時の、データ移行の作業が減った。まあ極端な話すれば、グーグルクロームさえ入れとけばいいです。写真や文章はグーグルドライブでどこでも見れる。ブログもブラウザあればいいし。

音楽もブラウザでアマゾンミュージックのストリーミング4000万曲聴き放題。アマゾンミュージックにないCD音源だけ、ソニーやituneなんかの音楽ソフトに入れとけばいい。

映画やライブもブラウザ。アマゾンプライム、デイリーモーション、ユーチューブがあればいい。

そういえばグーグルドライブが非推奨になって、後継が「バックアップと同期」になったじゃないですか。それをインストールして設定してると、PCに保存してる膨大なピクチャを勝手に同期はじめます。

設定手順のどこかで、同期項目をPCのデータ全部とかにチェックしたんだと思います。無料分は15GBしかないのに、8GBとか占有しちゃうし、何よりいらないものを同期する必要もない。写真なんかは一部のお気に入りの写真さえ、スマホとかで見れたらいい。これは後から設定しなおしできます。適当にググればやり方は誰かが書いてくれてる。

▼広告▼


その他気づいたこと

・パソコン本体は縦置きにしたほうがいいです。最初安定を考えて横置きにしたんです。そうするとジリジリという金属板の振動音やら、ファンの音がかなりうるさい。なぜか縦置きにすると静寂になりました。

・PCスピーカーはBOSEコンパニオン2シリーズⅲ使ってます。東芝のノートから新デスクトップPCに変えたところ、あきらかに音のキメが細かくなった。BABYMETALかけたら金属感が増した。CPUとメモリのスペックアップが寄与したのか。

・前の低スペックPCのときは、動画見てるとwifiがよくフリーズしてました。下り20MB/秒ぐらい出てるのですが。今回PCをハイスペックのものに買い替えると、なぜか動画が固まらなくなった。低スペックパソコン起因だったのか。

・後悔した点について。お金ケチってモニタを21.5インチにしたんですよ。IT部門の人は24インチ、最低でも23インチをすすめてたのですが。モーレツに後悔してます。やっぱ大画面がいいです。次回4年後にPC買い替えするときは、モニタを24インチにしよう。

6月1日のドイツのライブ。ドイツ人もけっこうノリがいい。

(関連記事)

【エクスペリアX F5122 レビュー】格安SIM乗り換え、おすすめ機種!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-07

ソネットが遅い(フレッツ隼)、eo光にプロバイダ乗り換え⇒劇的速くなった!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06

amazon music unlimited レビューと感想
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-23

▼広告▼

HP Directplus オンラインストア

シェアする

フォローする

『HP Slimline 270-p016jp レビューと初期設定の備忘』へのコメント

  1. 名前:song4u 投稿日:2018/06/13(水) 14:33:21 ID:5e6aea4d5

    奇遇ですねえ、donさん。
    4月下旬に届いたぼくのニューマシンもHPですよ。
    ぼくの訴求点はだいたい以下のようなものでした。

    1.プロセッサは第7世代の i7以上
    2.メモリはせっかく買うならDDR4がいい
    3.外部記憶はNVMe M.2 SSD256GB以上、512ならHDDなしでもいい
    4.モニタサイズは24、狭ベゼル、非タッチパネル、2Kや4Kは不要
    5.USB3.1を4つ以上
    6.なるべく静音、軽量なこと

    これまでのPCも同サイズのタッチで不便だったので、非タッチが希望
    だったのですが、タッチしか選択できませんでした。
    仕方がないので今は殺して使っています。
    非モバイル環境では、タッチパネルは百害あって一利なし。
    例えばタッチ画面の前でラーメンを食べると、湯気でスクロールが始まります。
    「まるでホラーだね」と言われたけど、まさにその通りです。

    それ以外は希望通りで本当に素晴らしいです。
    以前のSONYはファンの音がうるさくて、事実上SPは使えませんでした。
    しかしこのPCは本当に音が静か。省電力だから発熱が少ないのでしょう。
    さらに劇的なのは起動の速さです。これはもう感動もの。
    ハードウェアの違い、OSの違い両方に起因しているのでしょうけれど
    SSDが特に大きく貢献していると思います。
    これから買う人は絶対SSD+HDDの構成にすべきです。

    以上で報告を終わります(笑)

  2. 名前:don 投稿日:2018/06/14(木) 12:32:51 ID:a6c3e10bd

    song4uさん、こんにちは~
    じつはsong4uさんがPC購入されるというのをきいて、
    ぼくも欲しくなって購入しました。

    なんていうか、お金で買える幸せというか。
    残りが少なくなった人生、少しでも楽しみたいなあと。
    豪邸とかクルマとかは買えないですが。

    ぼくはスペックのことはよくわからないですが、
    SSDですか。これは息子からも強く勧められました。
    とはいえ、そんな瞬間に立ち上がらなくても、このPCで十分満足しています。
    次の4年後、そのときはSSDにしてるかもしれませんが。

    やっぱモニタは24ですよねえ。。
    すごい後悔してます(笑)

  3. 名前:サンフランシスコ人 投稿日:2018/08/20(月) 03:48:55 ID:c20dc99c4

    「ヒューレッドパッカードがいいのか。その場でスマホで調べてくれました。」

    ヒューレッドのパッカード本社は、サンフランシスコの近くにあります……

  4. 名前:don 投稿日:2018/08/20(月) 12:45:16 ID:944aa2a07

    サンフランシスコ人さん、こんにちは~
    アップルの最初の3人のうち2人はHP出身ですよね。たしか。

  5. 名前:サンフランシスコ人 投稿日:2018/08/21(火) 05:31:10 ID:8b8f77f40

    ウォズニアックだけだと思います,,,,,,

  6. 名前:don 投稿日:2018/08/21(火) 12:24:30 ID:12ba7964a

    サンフランシスコ人さん、こんにちは~
    フェルナンデスもそうみたいですよ。12年の古い本ですが。
    https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-27

  7. 名前:サンフランシスコ人 投稿日:2018/08/22(水) 01:24:29 ID:7553cb7d0

    アップルの最初の3人….第3の男はロナルド・ウェイン氏で、ヒューレッド・パッカード社出身じゃありません

  8. 名前:don 投稿日:2018/08/22(水) 12:21:45 ID:818970ecf

    サンフランシスコ人さん、こんにちは~
    >第3の男はロナルド・ウェイン氏
    知らない人なので、ググってみました。12日間だけいてすぐ辞めたみたいですね。
    それで本にも出てないのか。