ジェフベゾスの生い立ち「ジェフベゾス率いるアマゾンの隆盛」より

ジェフベゾス

「人生は短くて、知力のない人とつきあっている暇はない」

アマゾン創業者ジェフ・ベゾスの言葉です。言い切るところがすごい。ぼくは気楽でアホな仲間と、ウワウワ酒でも飲んでるのが楽しいと思うけど。

2019年売上額は年間約30兆円(四半期決算が約8兆円)。従業員数は75万人。時価総額は19年12月時点で約100兆円という巨大企業アマゾン。ちなみに時価総額。トヨタは25兆円、マイクロソフト140兆円、グーグル160兆円です(2020年1月追記)。

情報量がかなり多いので、読書メモは生い立ちに絞りました。これまで詳細が知られてない、ジェフベゾスの伝記。日本版の初版は12年10月22日ですが、米国版は11年10月27日初版。




ジェフベゾスの生い立ち

1964年1月ニューメキシコ州生まれ。母親のジャッキーは出産当時17歳で地元の銀行で働いていた。結婚相手のテッド・ヨルゲンセンは北欧系の青年だった。この結婚は長続きせず、ジェフが1歳半のときに離婚。以降実父はジェフ・ベゾスの人生から消える。

母親はその後再婚相手とめぐり合い、幸せな結婚生活を送る。再婚相手は亡命キューバ人のマイク・ベゾス。マイクは1962年15歳のとき、キューバのカトリック福祉局が実施したピーターパン作戦で親元を離れ、米国のカトリック系孤児院に入る。(カストロ政権を恐れ、当時多くのキューバ人が子供を米国に移住させた)

英語もすぐにマスターし、高校を卒業するとニューメキシコ州のアルバカーキ大学工学部に入学。地元の銀行でアルバイトをした。そこでジェフを妊娠中のジャッキーと出会う。ジェフが4歳のときジャッキーと結婚すると、ジェフを養子として引き取り、ジェフの父親となった。マイクとジャッキーの間には1969年に長女クリスティーナが生まれ、その翌年には次男のマークが生まれる。

ジェフは妹や弟と自分の父親が異なることを10歳のころまで知らなかったという。マイクは苦学しながらも大学を卒業して、石油メジャーのエクソンに技師として入社し、やがて幹部に昇進する。

ジェフの祖父(母親ジャッキーの父)ローレンスはロケット研究から引退して、素朴で厳しい牧場の暮らしに入った人物だ。ローレンスは孫のジェフに牧場の生活を体験させたいと考えた。ジェフは16歳まで毎夏を牧場で過ごした。

ジェフは牛舎掃除や牛の焼き印、去勢、水道の配管工事など、牧場の人間がやらなければならないことをすべて学ぶことになる。ブルドーザーの修理のときは、ギアが200kgもあったが、祖父と一緒に小さなクレーンを自作して取り外した。壊れたら自分で直す、その姿勢を牧場で学んだのだ。

祖父は米国防総省の研究機関で宇宙工学とミサイル防衛システムの仕事をした後、ジェフが生まれた1964年には米原子力委員会で米国西部を担当するマネージャーになり、サンディア、ロスアラモス、ローレンスリバモアの国立研究所で働く2万6000人を監督する立場についた。その後早く引退し実家の牧場経営に戻った。

ジェフは小学校のときから英才教育の学校に通い、「テキサスにおける英才教育」という本の取材を受けている。小学校時代は本の虫だったようだ。ジェフが13歳のとき家族でフロリダに引越し、その後フロリダ州でトップクラスの4年生高校に進学。

入学直後に、自分は卒業生総代になると宣言し実際にそうなった。ジェフは高校時代に、全米優秀生徒に選ばれたりした。科学分野の最優秀生徒賞も3年連続で獲得したし、数学分野の最優秀生徒賞も2回獲得した。ヘラルド紙主催のコンテストで科学分野で賞も獲得している。

プリンストン大学では電気工学とコンピュータ科学を専攻した。大学時代は成績は優秀だったが、友人の印象はパッとしなかった。もてないオタク的な部分があったようだ。

同級生の印象はともあれ、ジェフは夏休みにエクソンやIBMでアルバイトをし、優秀なプログラマーであることを実証する。卒業するときにはインテルやベル研究所のような名門企業から勧誘された。

ジェフは卒業後すぐに起業することを考えたが、まずは世の中の仕組みを勉強しようと新興企業へ就職した。ウォールストリートの金融企業のコンピュータをネットワークでつなぎ、株取引をおこなえるようにする会社だった。

1年もたたずにNo2になり、弱冠23歳で10数名のプログラマーを統括する立場についた。しかしそこを2年で辞め、バンカース・トラストへ転職した。ジェフ曰く「コンピュータと金融の交差点で働く」企業。10ヵ月後には26歳で、バンカース・トラスト最年少の副社長になる。

そしてすぐに創立間もないDEショーというヘッジファンドにスカウトされる。現在DEショーは世界8位の巨大ヘッジファンドだが、当時は創立2年目で、コンピュータによる裁定取引のパイオニアだった。

ジェフはここでも上級副社長に抜擢され、コンピュータネットワークの開発責任者になる。ちなみに創業者のデビッドショーは、アインシュタイン、ミダス、ラスプーチンを足したような男、と言われていた。

ジェフは1994年まで働いたが、「オンラインで本を売る会社を始める」と宣言してDEショーを去った。以降の活躍は衆知のとおり。

キューバは敵だってみんな言うけど♪
ぼくはキューバに行きたい♪
友達に会いに行く♪

ジャクソンブラウンで、ゴーイングダウントゥキューバ♪

PC用関連コンテンツ

シェアする