新型ジムニーシエラJB74の車検費用はいくらだったか?

2018年納車されたジムニーシエラJC。

初回車検となりました。ディーラー車検だったのでもっと高いと思ってましたが、結構安かったのでご紹介します。

部品代 12,264円
技術料+諸費用 5,000円
消費税(10%) 1,726円
車検法定費用(重量税、自賠責) 46,010円
合計 65,000円



車検費用のイメージについて

これまでの人生、1500㏄セダン、2000㏄ワゴン、2300㏄ミニバンに乗りました。

ディーラー車検、ガソリンスタンド車検、オートバックス車検、陸運局自分で持ち込み。一通り経験しました。

人生最初の1500㏄のディーラー車検。新車3年目。わけのわからんまま下塗りとかされて12万円ぐらいかかりました。これでディーラ車検は高いというイメージができた。

ワゴン車の時はお金が無くて、陸運局自分で持ち込んでました。それだと法定費用だけ。特に悪いとこはないつもりでも光軸がずれてるとかいわれて。どうしたらいいか聞くと、近所の昔ながらの自動車修理屋を紹介されて直してもらって再持ち込み。さすがに書類作るのは代書屋に1000円払ったりして。それでも10万円弱はかかった。

ある時期からオートバックス車検に落ち着いた。法定費用+手数料1万円で、修理が無い場合はそんなに高くない。陸運局自分で持ち込む手間を考えたら1万円の出費は許容できる。2300㏄のミニバンで修理が無い時で9万円ぐらい。予算と状態を勘案しながらトッピングしてました。ブレーキパット、パッキン、フィルター、バッテリー、タイヤ、水や油の補充など。

今回はメンテパックに入っていたのでディーラー車検にしました

(追記)5年車検の費用

今回はメンテパックは切れてます。54か月で終了。

ジムニーシエラディーラー車検

車検3か月前でハガキがきました。これみると10万円強かな。

概算見積をメールで依頼。103千円とのことでした。最後のメンテパックから半年後でこの金額か。3年目がメンテパック加入時で65千円だから、約4万円メンテパックで得してたんだな。

まだ時間あるから検討するけど、今回はオートバックス車検にしようかな。また金額出たらここに貼ります。

(追記)5年目もディーラー車検にしました。費用など詳細は以下の記事で。

ジムニーシエラ5年目のディーラー車検費用は?
https://book-jockey.com/archives/19117

(関連記事)

ジムニーシエラのホイールとタイヤ交換。費用と納期は?
https://book-jockey.com/archives/18145

ヤリスクロスZ、限界値引きで買ったよ
https://book-jockey.com/archives/12580

クロスビーを買ったよ。たぶん限界値引きだと思う
https://book-jockey.com/archives/18630

レスポンシブ広告

シェアする