自分でつくったTシャツを着ると、人がデザインしたTシャツを着る気がしなくなります。
なんでしょうね。その味を覚えてしまったというか。気に入ったデザインならウェルカムですが、あんまり売ってないでしょ。だから無地Tシャツを着ることが多い。
テキストメッセージもそう。誰かが見繕ったテキストより、自分の好きな言葉を描いておきたい。日本語でも英語でも。
いま僕が白Tシャツの胸に入れたいテキストメッセージは、西暦1000年頃に紫式部が語った言葉と、1970年代前半にジャクソンブラウンが語った言葉です。
目次
UTmeのつくり方
ユニクロ公式サイトの一番下にUTmeがあります。
会員登録したら、さっそくつくる⇒Tシャツ選ぶ⇒デザインする(画像かスタンプか文字入力)。画像はネットの好きなものでもいいし、自分でデザインソフトで作ったものでもいい。無料ソフトで有名どころだとCanvaとか。
サイズ感や生地感
ベースのTシャツはユニクロUで、けっこう分厚い生地です。最近気に入ってるビッグシルエットTシャツがラインナップにないのは残念。
いつもはユニクロではMサイズです。今回はLサイズにアップしました。とはいえ身長177cmなのでそんなにビッグシルエット感がでない。次回はXLを頼もうかな。
JPEG画像を貼ったので、ナイロンで全面に画像が貼られるのかと思いましたが、ふつうのコットン生地に黒い部分だけ染められた感じです。触ってみて段差もありません。
2020年夏の発注後LT
6月18日に発注して7月6日に宅配。LTは18日でした。サイトには21日ほどかかると書かれてたので3日ほど早くてうれしかった。
UTmeとUNIQLO CUSTOMIZEの違いは?
UTme | 画像、スタンプ、文字を自分で配置する。シンプルで作りやすい。2020年夏現在ではTシャツそのものの素材が、ユニクロカスタマイズよりいいです。 |
UNIQLO CUSTOMIZE | 刺繍、シルクプリントなど加工方法が豊富です。どちらかというとチームユニフォームを作るのに適してるのかな。1枚から対応可能やし価格は似たようなもんですが。2020年夏はTシャツの素材に欲しいのがなかった。 |
ユニクロカスタマイズ⇒https://www.uniqlo.com/customize/top.html
ユニクロ・UTmeの著作権について
ユニクロ規約の解釈は人それぞれだと思いますが、ユニクロ側の検閲で、ユニクロカスタマイズはCDジャケットはキャンセルされるみたい。UTmeのほうはCDジャケットはゆるい感じです。少なくとも僕はOKだった(邦楽とか超有名盤はむずかしいかも。ダメだった場合はごめんなさい)。
UTme | 登録ユーザーは、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
投稿データに、ユーザー以外の第三者が知的財産権を有している以下の各号のいずれかが含まれる場合、必ず事前に権利者の使用許諾が必要となります。 デザインガイドラインの詳細はこちら |
UNIQLO CUSTOMIZE | お客様にお申し込みいただく加工のデザインは、第三者の肖像権・著作権・商標権・意匠権、その他の法的権利を何ら侵害しないものとみなし、権利者と争いが生じた場合も当社は一切その責任を負いません。
チームウェアは「個人の使用」ではないので厳しめみたい。詳細はこちら Q.注文がキャンセルされた。なぜか? A.ユニクロカスタマイズでは、ご注文後にお客様のデザインの検閲を行っております。確認の際に、トラブルを未然に防ぐためにも、デザインを総合的に見て、下記に該当すると判断される場合は、ご注文をお断りさせていただいております。 <よくあるお受けできないデザインの一例> 上記のようなご注文デザインを確認した場合、たとえ個人の利用目的であっても、ご注文はキャンセルとさせていただきます。 ※UTme!サービスとは、検閲の判断基準が異なります。ご注意ください。 |
著作権や肖像権は親告罪なので、商用利用等で被害がでないと訴えられない
まず商標権とは「トヨタ」とか「プリウス」とか。意匠権は工業製品のデザインで立体のものに多い。主に産業製品の保護。
アートワークは著作権になります。商標や意匠じゃないので特許庁の審査もない。お墨付きがない。だから自分で証明しないといけない。
ご存知のように、著作権や肖像権って親告罪です。犯罪によって害を被ったものが訴えて、はじめて成立する。極悪だったのは韓国のNAVER社。さんざん僕の記事もNAVERまとめにパクられました。
知ってます?
邪悪な韓国のNAVER社は、ひろゆきみたいに10年以上みんなからの訴えを放置しました。法律の範囲内で確信犯的に行われていました。ブログ記事から得られる利益は微々たるもの。裁判費用と損害賠償を天秤にかけた場合、クリエイターは泣き寝入りするしかなかった。
2019年からTPP11で、著作権等侵害罪の一部非親告罪化が達成されました。著作権侵害は刑事罰の対象ですが、これまでは親告罪でした。著作権者の告訴がなければ公訴を提起できなかった。今後は以下の要件を「すべて」満たす場合に限り、非親告罪となります。
・侵害者の目的が、財産上の利益を得ることや、有償著作物の販売利益を損なうこと ・有償著作物等を原作のまま公衆譲渡・公衆送信、複製する侵害行為 ・侵害行為が、権利者の利益を不当に害する場合であること |
読んでの通りハードル高し。個人が1枚だけTシャツつくって、自分で楽しむ分には非親告罪には問われません。
邦楽でトップアイドルとかなら、損益度外視、見せしめで訴えてきて親告罪があるかもしれません。洋楽の場合、こちらの記事が日本語なのでそもそも見つからない。
ユニクロマーケットでグレーな著作物を販売したり、ユニクロカスタマイズでチームユニフォームにした場合は、問題になります。利益を得たり、「個人の使用」じゃなくなるから。だけどマイナーな著作物を個人で楽しむ分には、ユニクロさんさえ注文キャンセルしなければ、まぁなんというか、ゴニョゴニョ…です。
儲からないみたい
自分でデザインしたものは、ユニクロサイト内のマーケットで販売できます。デザイン料は1枚300円から。
とはいえググると、これで売れたって人はほとんどいないw。
ま、趣旨からしてそうなるわな。
70年代ウエストコーストを代表する名盤。
21年5月追記事項
5月になって本記事の検索流入が多いので(1日50人)、再確認してみました。追記します。
①ユニクロカスタマイズは、2021年1月29日を持ちまして全サービスを終了いたしました。⇒だそうです。たしかに同じような感じやし、2ついらんと思ってました。
②UTmeのデザインガイドラインがアプデされてる。⇒1~4までは前年と大きな変化はありませんが、「5.“フリー素材“を用いたデザイン」が追記されています。【パブリックドメインの素材を含む、フリー素材(主に、Web上で配布されている画像やデータを指します。)は、権利関係が明確でない場合が多く、一律に使用を禁止させていただきます】
う~ん、これって厳格に適用されたらフリー画像でさえ全滅ですよね。というか自分で作ったデザイン以外、ネットにアップされてる画像は全滅です。
とはいえ「以下のものが確認できるデザインは注文&出品できません」なので、ユニクロによる検閲で確認できない(見つからない)場合は注文できる。
フリー素材であるか、自作デザインなのか。ユニクロはどうやって判断するんでしょう。グーグル画像検索されると、アルバムジャケットとか一致するものはムリになる。
こうなったらチャレンジして試すしかないですね。トライ&エラー。判例があればコメント頂ければ幸いです。
⇒2021年5月中旬。チャレンジしました。結果待ち。アルバム総売上4000万枚。だれでも知ってるロックバンド。グラミー最優秀アルバム賞受賞作1つ前のジャケット画像です。さて、どうなるか。結果はここに後日反映します。LTあるから5月末ごろかな。これいけたら、洋楽ジャケット系はかなりOKなかんじ。
21年5月末追記
お待たせしました。
どメジャーな洋楽アルバムジャケット。OKでした。
注文後4~5日で「審査中」から「印刷加工中」に変更されました。その後昨日「発送済み」のステータスに。発注後約2週間でした。
TOTOの3枚目です。一番ハードロック色が強くて、ギターが前面に出た作品。
ほい。Amazonアンリミ置いときます。
こんにちは。初めまして。
UTmeで某恐竜映画のワンシーン画像でTシャツを作りたいと目論んでいるものです。
規約にははっきりと違反と受け取れる記載はないと感じますが、やはり検閲結果が全てという感じでしょうか?