クロスビーを買ったよ。たぶん限界値引きだと思う

クロスビーを買ったよ。たぶん限界値引

奥さん用にクロスビー買いました。

MZという上位グレードですが2WDです。レネゲードとかMINIが欲しいと言われましたが、400~500万円の車は負担が大きくて、MINIとかレネゲードに雰囲気が似てるクロスビーを薦めました。200万円台なので財布に優しい。

2年前に長男用にヤリスクロスのガソリンFFのZグレードを、228万円乗り出し価格(値引き37万円)で買いまして、あの名車がその価格なので、クロスビーは乗り出し210万円台かなと思っていました。

ヤリスクロス1500㏄ vs クロスビー1000ccなので。

クロスビーの値引き目標額の設定

作戦その1

ジムニーシエラJB74買ったスズキ自販に行きまして、指値しました。世話になってるし競合見積せず特命&指値がいちばんかなぁと。一応22年からサイト見て研究して、限界値引き調べて画像保存していたので。

クロスビーを買ったよ。たぶん限界値引

これ見せて、ヤリスクロスの注文書見せて、219万円なら今すぐ発注する。支払いはこの場で現金を口座振り込みする。無理ならトヨタに行ってヤリスクロスを買う。2台目なのでたぶん同価格228万円で対応してくれるはずと(じつは奥さんはクロスビーのほうがいいと言ってたけど)。

これが全く無理でした。スズキ自販の乗り出し見積は270万円でベスト価格は250万円。値引はたった20万円。オプションは「マット、バイザ、ナビ、ETC、ドラレコ」です。

目標から30万円も乖離しています。だめだこりゃ。

作戦その2

自販の若い営業マンは取り付く島もなかったので、交渉方針を競争見積に変更しました。自販には検討すると言ってその日は帰りました。

奥さんにはヤリスクロスをすすめましたが、嫌がったのでクロスビー一択です。

競合見積はスズキ自販とは資本の違う、近隣のアリーナとかモータース系の地場店。いちおう家から車で30分以内のところで。

2店目を訪問。1店目と同じオプション込みで20万円引きの乗り出し250万円がベスト

ここでなぜ合格ラインにいかないのか、しげしげと見積を見てみました。22年の秋ごろと23年の春頃はいったい何が違うのか?大きな違いは2つ。

ナビ関連が10万円以上値上げされていた

値引きが30万円⇒20万円に圧縮された実質値上げ

⇒合わせて約20万円以上の値上げ

要は値上げです。昨今いろんなものが値上げされていますよね。車は総額で10%弱の値上げなのでまだマシなほうだと思います。

3店目を訪問。スズキ自販の様に数10人もスタッフがいるわけでもなく、こじんまりした店でした。226万円の画像見せて「値上げ基調なのはわかってるけど、これぐらいの価格にならないか」とお願いしてみました。

結局3店回りましたが、上位グレードMZ・2WDでオプション「マット、バイザ、ナビ、ETC、ドラレコ」で、3店とも見積の乗り出し価格は270万円前後でした。

3店目の店長さんが色々と相談に乗ってくれました。

クロスビーを買ったよ。たぶん限界値引

左が大きなディーラーの見積。値引きは28万円になってますが、コーティング8万円込みなので、通常のオプションの「マット、バイザ、ナビ、ETC、ドラレコ」では20万円値引きです。コーティングを除くと270万円⇒250万円です。

もう1社の自販の見積もほぼ同じような感じなので省略。

右が最終的に発注した、3店目のアットホームな店の見積です。17万円の差がある



なぜ37万円(通常270⇒233万円)も値引きできたのか?

①純正ナビをやめてケンウッドのナビにしてもらった。これは自販や大きな店でも提案しましたが、「ムリです。保証できません」とのことでした。アットホームなお店では保証しますとのことでした。ここでドラレコやバックカメラなども込みで7万円ほど差ができました。

②3月決算で特別に30万円値引きとなった。他社にも3月決算の特別値引きを要請しましたが20万円が限界とのことでした。

限界値引きのコツ

たった1つの理由です。

決裁権限をもった人と交渉できたか?

それだけです。

ここ4年強で3台の新車を買いました(家族用)。それで気づきました。JB74とヤリスクロスとクロスビー。ヤリスクロスとクロスビーは大きく値引きできました(さすがにJB74は人気過ぎて値引きゼロでしたが)。

ヤリスクロスもクロスビーも、それぞれ3店を競争見積しました。

値段が下がったのは、店長や営業責任者、いわゆる管理職と交渉したからです。

彼らは店全体の経営状況などから総合的に判断して、値引きを他店より10万円ほど上乗せしたり、保証範囲を変更したり、融通をきかせてくれました。

それ以外の4店は担当者クラスでした。

じゃあどうやって決裁権限を持った人と交渉できるか、これは運としか言いようがないです。N数増やすと遭遇確率は上がるとは思いますが。

コツとしては、各県の本店レベルのような大きな店で、自由に展示車を見学できるような店で、管理職の顔写真をHPで確認しておいて、その人が来た時に声をかけるか。

それともモータース系のこじんまりした店で、店長と直接話するか。

お金に余裕のある人は、特に安く買うことに固執していませんが、ぼくは貧乏性なので安く買うことにロマンを感じてしまいます。

目標を設定して、あきらめずN数あたって、よい営業を見つけたらアタックする。それが必勝法かなと思います。

クロスビー納期はどうだったか?

23年3月発注で4か月ジャストでした。最初3~3.5か月ということでしたが、メーカーのほうで遅れが出たようです。ただディーラーが頑張ってくれて、ディーラー到着後3日程度でディーラーオプションを設置してくれました。

自分で運転してみた印象

・アイドリングストップはガックンとする。タントと比較して不快な感じ。いつも切ってる。

・足回りがふわふわする。ジムニーシエラよりふわふわ。ま、背が高いしね。

・車内が広い。見た感じ小さいのに。助手席も後部座席も余裕ある。ファミリーカーOK。

・内装インテリアがおしゃれ。何より唯一無二のデザインがおしゃれ。

・ジムニーシエラ1500ccより加速がいい。なんちゃってハイブリがゼロ加速や加速時に効く。

・ACCは便利。シエラはクルコンしかない。前車に追従して加減速するのは右足がラク。

(関連記事)

ヤリスクロスZ、限界値引きで買ったよ
https://book-jockey.com/archives/12580

新型ジムニーシエラ買ったよ
https://book-jockey.com/archives/829

ジムニーシエラのホイールとタイヤ交換。費用と納期は?
https://book-jockey.com/archives/18145

レスポンシブ広告

シェアする