今年初めて甲子園に行きました。負けてしまった…。だいたい半々です。勝ったり負けたり。
最初の甲子園は70年代後半。藤田、中村、ラインバック、田淵、ブリーデン、若虎掛布の時代です。親と一緒に行きました。当時はメガホンがなくて旗(ペナント)をみんなで振ってました。「読売新聞便所紙」x「阪神電車ぼろ電車」という応援合戦。
90年代以降は平均したら2回/年ほど阪神戦を見に行ってます。親戚がイエローシート年間で購入してたので、その数年はよく行ってました。今はアイビーシートというらしいです。当時で年間30万円強で2席でした。3000円x2x60=36万円x少しの割引。
ファン歴40年以上。人生で観戦数60試合以上のおっさんとして記憶に残ってるのは3試合。
1つめは2003年の日本シリーズ第3戦。甲子園の1戦目です。国歌斉唱はシャネルズの鈴木。歌った後にけっこう近くに座ってたので親近感がわきました。藤本のサヨナラで勝ちました。
2つめは広沢のカラオケ。なんか広沢が甲子園で六甲おろし歌いました。あれバックネット裏で見てたんですが甲子園ではまったく歌が聞こえませんでした。テレビでは聞こえていたみたいですが。
3つめは矢野の引退試合。みんなジェット風船準備して大喜びな試合展開だったんですが。劇場化してた藤川が横浜の4番に逆転弾打たれて。けっこう横浜の4番って打つんですよね。昔も今も。負けた試合は悔しくてこれ以外にも印象にいっぱい残っています。
負け試合はいつもさっさと帰るんですが今日はデーゲームだったのでゆっくり。
人が減ってくるとカラスとか鳥がたくさんやってきます。エサが落ちてるんですよね。
やっぱドカベン。男・いわきって最後夏子はんと結婚すんですよね。