ニューバランス574の定期交換

NB574ネイビーグレー

最近よくスニーカーを買っています。

ふと気がつくと、カカトがけっこうすり減っていたので。オールスターとワンスターに続いてNB574ネイビーも交換しました。

みなさんの好きなスニーカーは何でしょうか?

ぼくが一番カッコイイと思うのは、コンバース・ワンスター黒。

一番履き心地がいいのはNB574だと思っています。あとはスタンスミス、スーパースターのアディダスローテク勢も常備しています。

NIKEのハイテクスニーカーは、履き心地は良いのですが服に合わせにくい。ファッション上級者じゃないと難しいです。ナイキエアズームフライト95とかめっちゃエエんですが、ぼくのノームコアな服には合いません。

NB574の交換時期は?

NB574の黒系とネイビー系は常備して、3回ほど交換しているのですが、毎回5年は持ちます。いわゆる加水分解はされません。

NB574

加水分解される前に、カカトがすり減ります。

NB574ネイビー

今回のネイビーはこんな感じにすり減ったので買い換えました。



NB574のサイズ感。1サイズ大きめがベター

100均のメジャーで足長、足幅、足囲を測る。足長26cm、足幅10cm、足囲25cmです。靴下をはいた寸法です。

ぼくの場合、捨て寸は足長実測値にプラス1.5㎝必要です。コンバースのオールスターは27.5㎝、ワンスターも27.5㎝。アディダスのスタンスミスも27.5㎝を履いています。

サイズワイズ表だと足長260mm足囲250mmは、EかEEサイズでした。日本人の平均ワイズがE~EEなので平均値。ちなみに欧米人はB~Cと細めだそうです。サイズワイズ表。

NB574はいつも28.0㎝を履いてます。ABCで何度か27.5㎝履いてみたのですがキツイ。黒系と紺系のNB574を、累計で6足以上履いていますが、いつも28.0㎝で問題なし。快適です。

NB574のデザインで気を付けていること

これまでの経験では、Nの文字色が回りとちがうと見栄えに違和感がありました。できるだけ同一色の方が僕はよかったです。

NB574ネイビーグレー

色には好みがあります。現行モデルには好みの紺系がなかったので、旧バージョンを選びました。5~6年は持つので経年劣化は考えなくていいかなと。

ニューバランス574の同じ配色パターンは3~4年待ってると出てきます。ちょうど靴底がすり減るぐらいのタイミング。そのカラーリングが気に入っているなら、数年待つと同じようなモデルが再発されます。

Elvis Presley – Blue Suede Shoes 1956 (COLOR and STEREO)

(関連記事)

ワンスターの靴紐は黒がカッコイイ
https://book-jockey.com/archives/17100

コンバースALL STARトレックウェーブ買ったのでコーデした
https://book-jockey.com/archives/16971

レスポンシブ広告

シェアする