AKBと坂道系。最強ベストソングは?

AKB

会社の人らとカラオケ行くと、必ずAKBや坂道系歌う人がいます。盛り上がるし。

なので彼女らの楽曲はけっこう知っています。ほとんどの大ヒット曲は耳なじみがある。

じつは楽曲のクオリティは極上です。ティンパンアレイ方式なので、歌詞も楽曲もパフォーマーも良質。

十代が夢中になるのも理解できる。

AKBグループと、坂道系のベストプレイリストを作りました。AKB、NMB、欅坂、乃木坂から合計24曲。いまいちな楽曲は何度か入替したので、捨て曲無しのベストなプレイリストになってると思います。

売り方を批判する人がいますが、本当に優れた楽曲群です。よかったらシェアください。

プレイリスト24曲中、いちばん気に入ってる曲がこれ。サビのメロディがクセになるかんじ。

日向坂46『飛行機雲ができる理由』

なぜAKBはすごいのか?

楽曲はおまけというシステムを世界に先駆けてつくった

AKBはアルバムとシングルの総合売上が6000万枚を超えています。たしか日本一。まだだったとしてもいずれそうなります。

握手券で売ってると批判が集まりますが、仕組みを考えた人が偉い。じつは海外も同じ状況になっています。世界がAKBに追い付いてきた。

2019年NYタイムズの記事ですが、アーティストはビルボードの1位という勲章を手に入れたいために、CDをおまけで配布するようになりました。

・去年ビルボードチャート1位の39タイトルのうち、少なくとも18タイトルはチケットやグッズの同梱品(バンドル)だった。アルバムはおまけ。

・テイラースイフトは、彼女のウェブサイトからパーカーやTシャツ、その他グッズを購入した人に、次の新作アルバムを配布する。

・昨年1位のバンドラーはトラビス・スコット。彼のCDはキーホルダー、帽子、チケット購入のおまけだった。

・2位のバンドラーはテイラースイフト。彼女はアルバムの発売も決まってないのに、彼女のウェブで服を買うとCD先行予約となる。パーカーが65ドル、Tシャツが40ドル、スマホ立てが20ドル。仮に30万人がテイラーのTシャツを買うと、CD発売初週に30万枚売上となる。

・同様の手法はボンジョビ、バックストリートボーイズもとった。

・アルバムのおまけ化現象の原因は音楽の聴かれ方の変化。2015年から2018年の間にCDは52%売上の減少、ダウンロードは53%売上が減少した。ちなみに2018年アメリカの音源売上比率は以下。CD:ダウンロード:ストリーミング=12%:11%:75%。残りの2%は映画等の使用料。あたり前の話だがストリーミングはCD実売と比べるとカネにならない。

・レーベルやミュージシャンはカネのために売り方を変えた。

・ストリーミング1400回でアルバム1枚売上換算。ビルボードの上位を狙うために、アルバム音源をチケットやグッズのおまけとして同梱した。

・テイラーは最近始めたわけではなくて、2012年の「RED」のときも22ドルのピザのおまけにCDをつけた。

AKB48がすごいのは「猿飛佐助」と同じということ

猿飛佐助とは白土三平のマンガ「サスケ」に出てくる忍者のことです。猿飛佐助、じつは個人名ではない。それは「術」の名前。あるいは「型」の名前といってもいいです。

その「型」を習得したものが名乗るのが「猿飛佐助」という名称。それゆえ「サスケ」のなかには猿飛佐助が何人も出てきます。たとえ敵にころされてもまた現れる。その意味で猿飛佐助は不死身でした。

AKB48も個人じゃない。メンバーは常に新陳代謝するのでいつもフレッシュ。ファン層となるティーンも代替わりする。ファンもメンバーも入れ替わりながら続いていく。サステナブル。

【MV full】サステナブル / AKB48 56th Single[公式]

(関連記事)

ガチの洋楽ファンが初めてPerfumeのライブに行った感想
https://book-jockey.com/archives/3299

レスポンシブ広告

シェアする