10年前の日本酒は飲めるのか?⇒飲んでみた

厳密には18年前の日本酒です。2000年7月1日製造。キッチンの収納から出てきました。箱の中に入った大吟醸の4合瓶です。

調べると飲めるそうです。通常の細菌はアルコール濃度が10%以上の環境では生存できないので。乳酸菌など一部の細菌はアルコールに対して耐性を持つようですが15%をボーダーに安全圏とのこと。未開封なら飲める。日本酒に賞味期限はない。

▼広告▼


18年前の日本酒を飲んでみた

銘柄は「萬歳樂 大吟醸 口吉川」です。石川県の酒みたい。2500円ぐらい。

色はちょっと黄色っぽい。ある種の白ワインみたいな色。

味はビミョーでした。ふつう大吟醸ってフルーツっぽい香りがあるじゃないですか。華やかというか。あれがまったくありません。日本酒特有の甘さもない。苦い。いうほど苦くありませんが、言葉で表現するとしたら甘くない紹興酒&ビターチョコレートっぽい味。

ウイスキはストレートで飲める。焼酎は雑味があるのでストレートよりロックのほうがいい。この古酒は・・・どっちかというと焼酎をストレートで飲んでるようなかんじです。なんかビミョーなんですよ。

やっぱ日本酒って1年以内に飲んだ方が美味しいです。大吟醸ってふつうは「こりゃ美味い。生きててよかった~」ってなるんですが、そうならなかった。

日本酒として飲むなら、紙パック1千円の日本酒のほうが美味いです。夏休みで帰省してた息子らにも飲ませましたが、「これ以上入れんとって」ときらわれました。「これ、美味ないわ」「経験としては貴重やけど、あえて飲もうとは思わん」と。

日本酒の古酒の作り方

SAKETIMESっていうサイトに、自宅でできる古酒の作り方ってありました。以下。

「なんだか難しそう」「温度管理とか大変じゃない?」なんて声も聞こえてきそうですが、大丈夫です。以下のことを実行するだけ。

1. 好きな日本酒を買ってくる
2. 押入れの奥に優しく置く
3. 待つ

ワインや泡盛じゃないので、日本酒には古酒に合う酒があるようです。安定して熟成しやすい「雄町米」で造られた「生ではない純米酒」がおすすめとのこと。

人生はつらいことばかりさ 証言するよ♪

上がったり下がったり ぐるぐる回ったり♪

おれなんか なんでこいつ生きてんだろうって思われてる♪

だからおれに 一杯の酒をくれよ 力がみなぎるやつ♪
(Give Me One More Shot)

もう一度おれにチャンスをくれよ こんどはちゃんとやるよ♪

タクシーとか天気とか 文句いいたいことはたくさんあるだろう♪

でもネガティブに過ごすのって あるべき姿じゃない♪

少ししかここ(現世)にいないのに なんで笑って過ごせないんだ?
(We’re only here for awhile so why not smile)

おれよりシンドイやつはたくさんいる♪

だから感謝して 神にお願いしようぜ♪

がんばるために もう一度チャンスをくれ もう1日くれよ♪

そしてもう1杯の酒を♪

Give Me One More Shotでいくつかの意味がある。もう1杯飲ませて、もう1本注射打って、もう1枚撮って、もう一度チャンスが欲しい・・などなど。95年ビルボードカントリーチャート3位。アラバマでGive Me One More Shot♪ 和訳はいつものように意訳気味です。英語の歌詞はここで。酒がらみの歌では好きな曲です。外人のコメント見てると、カラオケで歌いたいという人がいた。ちなみに日本のDAMにはないです。アラバマで80年代のメジャーどころだと、マウンテンミュージックとロールオンぐらい。

アンリミテッド会員は、下記クリックすると即聴き放題です。アラバマのベスト盤。

(関連記事)
紙パック日本酒1000円前後ランキング、熱燗におすすめは?
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-03-04

【ゼロから始める日本酒入門/君嶋哲史、野崎洋光/13年12月初版】
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29

【お酒を飲んで、がんになる人、ならない人/横山顕/17年4月初版】
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-22

【バーボン味比較】メーカーズマークvsジンビームブラックvsジェントルマンジャック
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-30

▼広告▼


シェアする

フォローする