韓国のことわざ25選。なんじゃこりゃw「新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選」より

ことわざを知ることは、その民族を知ることになります。ことわざは昔から民衆のあいだで伝承されてきたもので、その民族的性質をより濃く表現されるものだからです。

在日朝鮮人の李信恵が以下のツイート。「こんなの販売したらダメでしょ、どう言いわけしても差別でしょ」「アマゾンのカスタマーセンターに連絡。今後このような商品を発見した場合はどうしたらいいのか問い合わせた」

これがものすごい宣伝効果になって、アマゾンの本総合で1位になってしまった。ほっとけば誰も読まなかったものを・・・どんなものか読んでみました。

ふつう外国のことわざは、けっこう洒落てますよね。というか役に立つ。
・When in Rome, do as the Romans.
・李下に冠を正さず
などなど。

朝鮮のことわざは、下品というかシモがらみが多い。これがほんとにことわざなのかという。

なんじゃこりゃ、と思った24個を以下に。ちなみに本書で紹介されてることわざは、古来から朝鮮半島で伝承されてきたものであり、著者が新たに創作したものではないとのこと。

1つのことわざで2pの構成です。左ページの韓国ネタがいろいろと興味深い。読み終えると、韓国ツウになります。

朝鮮かるた



韓国のことわざ25選

・いとこが田畑を買えばお腹が痛い
⇒自分より他人がよくなるのが妬ましい。

・一緒に井戸を掘り一人で飲む
⇒他人と力を合わせて成し遂げたのに、その利益は独り占めする。

・ウジが恐いからと醤油つくらずに済むものか
⇒当たり前に起こる障害を恐れていても仕方がない。朝鮮では醤油を醸造する際にウジ虫が湧くのは当然とされていた。

・うまくゆかぬとお墓のせい
⇒自分が悪いくせに、先祖や他人のせいにする。

・嘘も上手くつけば稲田千坪にもまさる
⇒嘘もうまくつけば財産を築ける。

・ええ具合に腹がふくれると召し使いの飯は炊かせない
⇒自分の幸福のことしか考えておらず、他人の不幸は一切考えない。

・俺の物は俺の物、お前の物も俺の物
⇒ジャイアンの名言ではなく、朝鮮のことわざだった。

・女は三日殴らないとキツネになる
⇒女は性根が悪く、狡猾なことをしやすい。ベトナム政府やカンボジア政府は、条件付きで韓国人との国際結婚を禁止しました。

・子供が死ぬのは見ても、穀物が枯れるのは見ておれない
⇒農民の穀物に対する気持ちは、我が子以上のもの。

・肛門が裂けるくらい貧しい
⇒貧しくて野菜ばかり食べていると、大きいうんこが出るから肛門が裂けてしまう。



・死ぬ女が陰部を隠すものか
⇒緊急事態が起きた時は、世間体など気にしてられない。

・死んだ息子のチンコにさわる
⇒全く無意味な役に立たないことをする。焼け石に水とか、豆腐にかすがい、の意味合い。

・自分の食えない飯なら灰でも入れてやる
⇒自分が恩恵を受けられないなら、他人にも受けさせてやるものか。

・障がい者に立派な部分は一つもない
⇒障がい者は体だけでなく、心もおかしくなっている。韓国の伝統芸能に「病身舞」がある。障がい者の動作をおかしく踊り、それを笑う。2010年に孔玉振は長年の病身舞の功績をたたえられ、韓国の無形文化財になった。

・銭は汚く儲けても、きれいに使えばよい
⇒どんな下劣な方法で儲けた金でも、適切に使えば問題ない。

・他人の家の火事見物をしない君子はいない
⇒誠実で聡明な人でも他人の不幸を喜ばずにはいられない。

・他人の牛が逃げ走るのは見ものだ
⇒自分と利害関係のない出来事は不幸なことでも愉快で見ものだ。

・泣く子に大便を食わせる
⇒悲しんでいるものに意地悪なことをする。傷口に塩を塗る、の意味合い。

・値が同じならば生娘を
⇒同じ値段なら処女を買っとけ。女房と畳は新しいほうが良い、の意味合い。

・母親を売って友達を買う
⇒親友とは母親を売ってでも、持っておきたい大切なものだ。損して得取れ、の意味合い。

・人が死んだところで踊りを踊る
⇒悲しみにくれる人の前で、人間味のないことをする。傷口に塩を塗る、の意味合い。

・人が自分に背くなら、自分が先に背いてやる
⇒先ずれば人を制す、の意味合い。

・負債千両も舌三寸で返済できる
⇒嘘も方便の意味合い。

・三日も飢えた犬は棒で打たれても嬉しがる
⇒飢えてるものは、与えられるものは何でも喜ぶ。

・曲がった陰茎が自分の足に小便をかける
⇒自業自得、因果応報。

ストーンズでブラウンシュガー♪
今週音楽番組でストーンズの特集(海外制作)やってました。ブラウンシュガーとはヘロインのことだそうです。けっこうみんな勘違いしてますよね。

PC用関連コンテンツ

シェアする