世界一カッコいいスニーカーベスト3|人の好みは「平均値」的なものになる

ちょっとタイトルがデカすぎたか(笑)。

みなさんが、一番カッコいいと思うスニーカーは何ですか?

人によって違うとは思いますが、多くの人がカッコいいと思うスニーカーは決まってます。

間違いないというか、鉄板スニーカー。ベスト3。

1位:コンバースオールスター

2位:スタンスミス

3位:コンバースワンスター

これには原因というか根拠があります。

▼広告▼


多くの人が好むものは「平均値」という説

人の好みは平均値に収斂していくという。いわゆる標準偏差の山高部分。

美人やイケメンとは何のなのか?その定義は?

現在最も有力とされているのは「平均値説」。人間の脳は、進化の過程で顔の微細なパーツの違いまで認識できるようになった結果、数多くの人の個性ある顔立ちの中から、目や鼻、口などの大きさや長さなどの「平均値」を割り出しているというもの。

ゆえに美人やイケメンは超平均的な顔。美しいとされる女性の顔写真ばかり10人分を並べ、美しいと思う順番を男女それぞれにつけてもらった実験では、8割台の高確率で男女共につけた順位が一致したというデータもある。

しかし蓼食う虫も好き好き。なぜ好みの違いは生まれるのか?あなたが好む「平均的な顔」とは「世の中の顔の平均」ではなく「あなたが見てきた顔の平均」。生まれ育った環境や生活してきた場所などによって出会う異性の顔は違う。だから好みが人によって違う。

「カッコいい靴」とは何か?靴も人間の顔のように「平均値」的なルックスが好まれると思う。「平均値」的な靴とは何か? ≒ よく見かける靴 ≒ 一番売れてる靴

▼広告▼


スニーカーの売上まとめ

世界で一番売れてるスニーカーは何か?言いかえれば街中でよく見かける、人が平均値と認識する靴。

世界一売れてるスニーカーは何か?

コンバースのオールスターがダントツで一番売れてると言われている。5億足以上。1917年発売で現在とほぼ同型。完成されたルックス。

ギネスブックで認定されてる世界一売れてるスニーカー

スタンスミスがギネスでは認定されている。スタンスミスは1971年発売。ギネスブックができたのが1955年で、記録は自己申告だから。ほんとは断トツでコンバースが1位。

オールスターの改良版がコンバースワンスター

オールスターを改良して、1974年に出たのがワンスター。NBA(バスケ)では当時、80%の選手がワンスターを履いていたと。しかしワンスターはレザー供給不足から廃盤になる。幻のスニーカー。そして1984年に復刻版がでて大人気となる。

以上のような歴史から、売れてる≒平均値≒カッコいい、スニーカーはオールスター、ワンスター、スタンスミスとなりました。

世界一カッコいいスニーカーのまとめ

①多くの人が好むのは、よく見かける平均値的なルックス。

②世界一売れてるスニーカーは、オールスターとスタンスミス

③人はよく売れてるスニーカーを、平均値的 ≒ カッコいいと認識するはず。

④よってオールスター(改良版のワンスター)とスタンスミスが世界一カッコいい。

次点として、ヴァンズのオールドスクール。スケーターカルチャーな人に人気。

ニューバランス574。履き心地がいいですよね。1906年設立。

アディダスのスーパースター。音楽(RUN-DMC)で世界的なブーム。

ナイキはこれといったのが思い浮かびませんでした。やっぱ歴史が浅いからか。まあナイキ選ぶんだったら師匠格にあたるオニツカ選びますよね。

【SHOE DOG 靴にすべてを/フィル・ナイト】
https://book-jockey.com/archives/159

RUN-DMCで、ウォーク・ディス・ウェイ♪

なぜかGWなんかの長期休みは、スニーカー欲しくなります。

▼広告▼


シェアする

フォローする