ジムニーにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

ジムニーシエラのスピーカー交換の見積

ジムニーシエラJB74のスピーカー交換しようと思いまして。

ペラペラな音じゃないですか。ジムニーって。

フロントドアの2スピーカーしかないし。

オーディオマニアじゃないですが、それなりにはこだわりがある。PCスピーカーとヘッドホンはBOSE使ってるし、イヤホンはSONYのXM4を低音マシマシで聞いています。

で、近所の某大手カー用品店で見積ってもらいました。デッドニングなしで合計78千円

ジムニーでググると鉄板でおすすめされているスピーカーセットです。以下のセット。

ジムニーシエラにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

上の見積のとおり、フロントのスピーカーとウーファーは取付工賃が別です。ということは後で追加してもそんなに値段が変わらない。ウーファー不要論もあるし。まずは4スピーカーだけ交換しました。

音は劇的によくなりました。

3千円のPCスピーカーと1~2万円台のスピーカーの違いぐらい。

低音も停車時ならちゃんと鳴っています。でもエアコンや運転ノイズが壮大なときは聞こえません。これはウーファーを導入すべきか。

で、この前スピーカー交換してもらった某カー用品大手にTEL。「やっぱウーファー必要です。見積ってもらえますか?」

一応、見積有効期限切れてたし、値上がり基調なので再見積りを頼みました。

で、店舗に行くと、後継機140DAが出てるじゃないですか。160W⇒170Wになってるし。ハニカム構造になってるし。音が2種⇒3種切り替えになってるし。

ジムニーシエラにウーファー140DA

値段だけね。16,280円⇒19,800円3と3,520円も上がってしまう。

店長さんいわく「新製品で今日うちの店にも一台だけ入荷しました」とうれしそう。

これは3千円差なら買うべし。

140DA見積

なんと店長さん、ホヤホヤの新製品を2千円も値引きしてくれました。

TS-WX140DAウーファーをジムニーシエラJB74に設置した画像

横置きはジムニーの幅では難しく、縦置きです。マジックテープで貼ってる。助手席一番後ろでこの位置。もうちょっと前にすると完全にかくれます。しかし音量上げると助手席はビリビリとふるえます。座ったらむずがゆくならんかな。

ジムニーシエラにウーファー140DA

リモコンもマジックテープで貼ってる。リモコンのおススメ設定値は後述。

ジムニーシエラにウーファー140DA

最初につけたTS-C1630S-2の16㎝スピーカー。ナビで低音上げたらそれなりに鳴るけど、ちょっと弱い。外見は変わらないけど中身は変わっています。

ジムニーシエラにウーファー140DA

最初につけたTS-C1630S-2のツイーター。高音は劇的によくなった。しかしツイーターの前にペットボトル置きたくないのでドリンクホルダーは撤去しました。

ジムニーシエラにウーファー140DA



TS-WX140DAのリモコンの調整

結論は以下。根拠は下記のユーチューブ。130DAやけど。

・GAIN(音量)は9~10時

・FREQ(ローパス)は11~12時

・PHASE(位相)はノーマルとREVで音が大きなほうを選ぶ

・デジタルEQ(低音のイコライザー)は好みで

【解説】サブウーファーの調整方法#2!ワイヤードリモコンだけで激変!?ヘッドユニットにコントロール機能のない車両編!

この時はゲインは9時、ローパスは12時で設定。ローパス10~11時ぐらいにして、イコライザで最低音をカットすると重ならないから良いかも。

ジムニーシエラにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

ケンウッド純正エントリークラスのナビ。サウンド調整機能はプアです。とりま以下の様に調整。バスブーストとかラウドネスはオフにした。ウーファーとドアスピーカーの音が重なって低音が締まらないので。

ジムニーシエラにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

イコライザ調整。よく聞くロックの最低音をカットしたもの。ユーザー登録1にした。

ジムニーシエラにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

ユーザー登録2はポップスの最低音カット。

ジムニーシエラにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

ユーザー登録3はジャズの最低音カット。

ジムニーシエラにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

ちなみにユーザー登録4はフラットに高音を上げて、最低音をカットしたもの。

★聞き比べてみると、イコライザで最低音をカットする必要はないかも。

サブウーファーのゲインをゼロにして、イコライザのプリセットでロックとか聞いてもドアスピーカーではほとんど低音は聞こえません。バスブーストOFFで夏場にエアコン聞かせて走ってるときは。

バスブーストとかラウドネスとかをONにして上限まで上げて、ようやく低音が鳴る感じ。それらを切るとほぼ低音は聞こえません。

なので100HZ以下がドアスピーカーで鳴って、サブウーファーの100HZ以下が重ねて鳴っても、僕の場合は不快じゃなかった。



おすすめのプレイリストをどうぞ

「洋楽、クラシックポップ&ロック、BPM115~129」100曲のプレイリストです。ウォーキング用に作りました。ドライブでも壮快な楽曲群です。AmazonMusicアンリミテッド会員はシェアできるのでどうぞ。

さてドリンクホルダーを撤去したので、それをどうしようか。しかし狭いクルマは工夫がいるよね。なんかバイクに荷物載せるのに工夫がいったことを思い出します。ジムニーってバイクみたいなもんかな。次回はドリンクホルダーについて。

(関連記事)

ジムニーシエラのホイールとタイヤ交換。費用と納期は?
https://book-jockey.com/archives/18145

ヤリスクロスZ、限界値引きで買ったよ
https://book-jockey.com/archives/12580

クロスビーを買ったよ。たぶん限界値引きだと思う
https://book-jockey.com/archives/18630

レスポンシブ広告

シェアする