SWANSの度付きカーブレンズを愛眼でつくったよ

イチローとか着用してるスポーツサングラス。

めっちゃカッコイイじゃないですか。カーブレンズは顔にフィットして軽量で、着用感も最高です。これを度付きクリアレンズにできないかと考えました。

かっこいいサングラスに、メガネのクリアレンズ入れるの好きです。

今メインのメガネはレイバンのウェイファーラーです。サングラスを度付きクリアレンズに入れ替えてかけてます。最近は大きめなメガネが流行りなので。

作ったのは大手量販メガネ店なのですが、カーブレンズは度付きにできないと言われました。加工が技術的に難しいとか。そうなの?そんなもんかとあきらめていました。

ネットでオークリーとかSWANSのカーブレンズを、メガネに加工するショップが時々あります。それで色々調べてると、大手チェーンでは「メガネの愛眼」は加工に対応できるそうです。価格的には愛眼はちょっと高いんですけどね。こういう技術力で顧客を獲得してる。



選んだのはメイドインジャパン山本光学SWANSのエアレスウェイブ

むかしXRというオフ車でオークリのゴーグル使ってたので、オークリにしようかと思ったのですが、色々見てると一番カッコよかったのがSWANSのエアレスウェイブでした。メイドインジャパンなので日本人の顔にフィットする。リーガルの靴みたいなもん。

SAのあとにSA-501とか型番がつくんですが、これはレンズの色とかフレーム色で違うみたいです。なので型番は気にしなくていい。

で、問題はカーブ率です。

カーブレンズ1

スワンズのエアレスウェイブは、ハイカーブで8カーブというかなりの曲がりです。顔にフィットするので花粉対策にもなる。

これも調べてみると、花粉ってふつうのメガネでも50~60%カットしてくれるそうです。透明フードのついてるタイプで92%カットとか。

エアレスウェイブもかなりカットしてくれると思われます。形状からすると80%ぐらい行くんじゃないかと。

SWANSエアレスウェイブ

SWANSエアレスウェイブ

SWANSのエアレスウェイブはいくらだったか

めがねの愛眼で、総額4万5千円でした。レイバンのサングラスのメガネ改造が2万5千円ぐらいなので、かなりお高い。

細かい数字は忘れましたが、

・フレーム:1万2千円

・ミラー加工:5千円

・度付きカーブレンズ料金&カラーレンズ:2万8千円。

トッピングは薄型&UVだけです。ブルーライトカット、遠近両用、くもり止めはやってません。どんどん値段が上がっていくので。

カーブレンズのデメリット

まったく知らなかったのですが、けっこう気分が悪くなる。

カーブレンズ2

ふつうのメガネは、ほぼ垂直なんですが、カーブレンズは斜めにレンズを見ます。これが酔いの原因になる。

メガネの度数を上げると、頭が痛いというか気分が悪くなるじゃないですか。あんな感じです。価格的にはカーブレンズはめっちゃ高いんですが。

作った後にこのことに気がついてしまった。

やっぱサングラスをメインのメガネに流用するのは、やめた方がいいと思います。サングラスって8カーブほどきつくなくても、4カーブほどだったりする。角度がつくとしんどい原因になる。失敗って自分でお金払って経験して、はじめて身につくものでした。

メガネだけじゃなくて、ファッションってたいがいそうですよね。



ミラーコートって裏側からの反射で見えにくい

SWANSエアレスウェイブ

SWANSエアレスウェイブ

まずカラーレンズ濃度をどうしたか

なんかね。色を入れたくなったんですよ。営業職じゃないので15%以下のカラーならいいかなと思って。

愛眼でだいぶ悩みましたが、カラーはトゥルーグレーで濃度は15%にしました。25%は完全にカラーレンズってばれる。10%はまったく色がついて見えない。微妙なおしゃれ感が15%です。

ちなみに夜間の運転は25%はダメで15%はOKだそうです。グレーは暗めなのでアウトかもしれん。店の人はOKと言ってたけど。ググると夜間運転不適合って出てくる。

ただ法的な罰則はないです。罰金も点数も払わんでいい。推奨されてないだけです。

ミラーコートの反射がマズかった

これも調べまくりました。濃度の濃いレンズ。いわゆる普通のサングラスはミラーコートでも裏側の反射はないそうです。世のカラーレンズは15%~25%が多いのでミラーコートにすると光の反射が出ます。

自然光では出にくいです。愛眼の店舗で完成品をかけた時には全く気付きませんでした。外を歩いてもわからん。家のPC見てるときもわからん。天井に1個の蛍光灯だから。

どこで反射したのか?会社のデスクです。会社の天井にはたくさんの蛍光灯がついてる。あれが裏側から反射しました。

ぼくの後ろは窓なので最初はブラインドの角度を色々と調整して。とにかく全部窓からの光をシャットダウンした。それでも裏映りがする。白く光るので視界がところどころ白くぼやけた感じになる。手で蛍光灯の光を遮ると反射がなくなる。無数にある蛍光灯が原因でした。

それでPCモニターの位置を下げました。目線を下に下げるような感じで。それでなんとかマシになった。

これが気になる人は、使えないとギブアップする人もいるようです。

とにかくカッコいいので我慢してつかう

いま使ってるメガネこれで4個目です。これまであまり褒められたことなかったんですが、今回は早くも3人から「カッコイイめがね」って褒められました。

やっぱみんな本能的にイチローみたいなメガネが好きみたい。

カラーレンズの15%濃度はだれもツッコミなかったです。ミラーあるからわかりにくいんでしょうね。

新型コロナ対策。会社からの通達で社内の人間との飲み会は禁止されてます。さすがにこれは破れない。だれかに見られたら信用をなくす。なので小遣いが減りません。服や靴はこれ以上いらないので、ついメガネに走っちゃうんですよね。来月もう1個買おうかなw

メガネの似合う人といえばアンジェラアキ。芸能活動休止中。NHKとかで1時間ほどのピアノ弾き語りライブとかせんかな。ニーズあるしトレンド1位になると思う。正座して見るわ。

アンジェラ・アキ 『津軽海峡・冬景色』

PC用関連コンテンツ

シェアする

『SWANSの度付きカーブレンズを愛眼でつくったよ』へのコメント

  1. 名前:ラムコーク 投稿日:2021/03/19(金) 08:57:41 ID:c62d17f72

    donさん、おはようございます。

    いまスギ&ヒノキ花粉がすごいですね^_^;

    市販薬のアレジオンがあんまり効かず、
    アレルギー内科に行ってきました。
    散歩時、帽子+サングラス+マスクが必須です~!

    カーブレンズのメガネ、スポーティでカッコイですね)^o^(
    うちの夫の会社も、飲み会禁止ということで、
    交際費が全然かかってないみたいです(笑)。

    私もメガネは4つ持っているのですが、
    フレームが可愛い!と思って作ったけど
    形が合ってないものだと頭痛がしたり。。。

    donさん仰るように、ファッションの一環は
    失敗もしながらの「自分らしさ」追求、
    みたいなところありますね~。

    現在は、新宿伊勢丹で奮発して購入した
    フォーナインズの眼鏡とサングラスが
    やはり長時間使用しても頭痛がせず、
    快適な感じです!

  2. 名前:don 投稿日:2021/03/19(金) 20:28:53 ID:4b5110d24

    ラムコークさん、こんばんは~
    花粉、きてますよね。まだ目は赤くなってないですが。
    くしゃみはちょくちょく出ています。

    ラムコークさんもめがね4個持ってるんですか?奇遇ですね。
    よし来月もう1個買って、ラムコークさんより多くしよう 笑

    フォーナインズですか。
    知らなかったんですが、調べるとけっこうエエやつですね。
    家の近所にあればいいのですが、ちょっと遠い。

    ぼくも快適なメガネが欲しいです。