6年ぶり3度目のオーバーホールです。18年間使ってるシーマスター300m。
ロレックスとオメガは、昔に比べたら値段がなぜか高くなりました。20年前はロレックスのサブマリーナが40万円ぐらい。オメガのシーマスターが20万円ぐらいでした。
それが今はオメガのシーマスターの新作は定価50万円、実売が40万前後ぐらい。ロレックスのサブマリーナは150万円越え。中古でも約130万円はします。
メインで愛用してるシーマスター300m
サブマリーナ300m。高騰して普段使いできなくなった。
んで、このたびシーマスター300プロフェショナルをオーバーホールしました。また6年後にオーバーホールするので、自分のための備忘録です。
今回お願いしたのは東京のカナルクラブ
1回目のオーバーホールは12年前。三宮の星電社で2万5千円でした。2回目は兵庫県ローカルの個人店で1万円ぐらい。さて、今回はどうするか。
カナルクラブが「1万6千円~」とまあまあ安そうだったのでお願いしました。
頼み方は簡単で、以下の流れです。
・カナルクラブで検索してメールで依頼する。
・小さなダンボール郵送キットを送ってくる。
・宅急便で時計をカナルクラブに送る。
・その後見積額の電話がある。
・見積額が予算範囲内なら着工指示する。
・完成後連絡があるので、着日を指示する。
・佐川急便で送ってくるので、全額を着払いする。
・高額ですがカード払いができるので安心。
やっぱり1万6千円では済まなかった。部品代が追加。
最初予算は3万円までOKと伝えてました。しかし4万円弱になってしまったので連絡ありました。むかしに比べたら部品代が高騰してるようです。本体も高いけど部品代も高い。
それでカナルクラブとは価格や工事内容の調整をして3万5千円で決着。それと宅急便代が合計で3千円ぐらいかかります。総額で4万円弱になりました。
ちなみに納期は1か月ほどです。
シーマスターの部品代。明細はこんな感じです。
ビヨーンとしたのがゼンマイ5千円なり。黄色い米粒みたいなのが切替車5千円。あとはバネ棒1本2千円。ゴムパッキンも大きさに関わらず1個2千円。
(関連記事)
オメガを礒野時計店でオーバーホールした体験談
https://book-jockey.com/archives/10244
カナルクラブはダメダメですね!
ベルトのピンやパイプまで一つ一つ交換させようとして部品代単価もめっちゃ高いし断ると壊れても保証しないと言ってくる。1万円台とか絶対ないし、高値を提示して客集める車の買取業者みたいなもんですね。
磯野時計店のおじいちゃん元気にしてるかなぁ