オメガ・シーマスターのリューズが閉まらなくなりました。ねじ込み式のリューズです。
もう20年以上使ってるシーマスター。6年ごとにオーバーホールして、最近も2年前にオーバーホールしました。しばらく時計修理にカネ使うことないと思ってましたが。
やっぱ機械式時計って時間は狂うし、ねじ込み式リューズを週に1~2回は締め上げるじゃないですか。
20年使った経年劣化か。
前回のオーバーホールはカナルクラブに頼んだので、今回もそうすることにしました。
しかしもっと安いと思ってました。2013年、まだロレックスやオメガが高騰する前、礒野時計店で親父さんに「オメガのリューズは部品代が8000円もするよ」と聞いてたので、工賃合わせても2万円強かなと。
しかし予想外の4万円。
チューブ交換が予想外でした。凸凹なので凹の方も交換が必要だとか。これはしようがないかな。戻ってきたリューズ君。しかしこんなのが1万2千円もするんやね。10年ほど前に比べて価格が1.5倍になっとる。
送料は往復ともに自己負担
カナルクラブは梱包キットは送って来るけど、自分でコンビニから送らんとあかんのでその費用はコンビニで払う必要がある。それと上記4万円にプラスして1000円弱の返送料を払う必要がある。
納期について
郵送後2週間以内にカナルクラブから見積がくる。その金額で合意してGOかけてから70日納期とのこと。年間7000件も修理してるそうなので、かなりシステマチックです。納期は部品納期にもよる。結果はGOかけてから40日で届きました。
支払い方法
支払い方法は3択。修理完了の電話の時に聞かれます。クレジット払いか、振り込みか、代引きか。そんな感じやったと思う。メールが送られてきてURLリンクをクリックすると、スクエアとかいうクレジット業者につながって、それで払う。復路の送料もクレジット払いに追加されます。
シーマスターとサブマリーナどちらが好きですか?
20年ほど前、シーマスターの新品価格は20万円、サブマリーナノンデイトは40万円ぐらいでした。古き良き時代。今は新品買うとそれぞれ80万円、150万円ぐらいします。サラリーマンが自分へのご褒美に買える金額じゃなくなった。
ぼくの持ってるタイプで状態の良い中古品は、22年現在でシーマスター22万円、サブマリーナは127万円ぐらいします。黒サブの高騰が激しいです。
黒サブは家族が荒く使ってベゼルとガラスとベルトの小傷が多いので、今度交換しようと思っています。3点の交換で約15万円、オーバーホールで5万円、合計20万円ほどでピカピカに復活します。まぁ時計のメンテ代ってサラリーマンには高いですよね…。
このタイプのシーマスターは設計がいいので、オーバーホールしてたら2世代は使える、と元シイベル(オメガ)修理担当の人が言ってました。 画像クリックすると楽天に飛びます。
ぼくと同タイプ、型番14060の黒サブ。状態が「非常に良い」ものは中古でも150万円前後します。オランダのチューリップみたいになってないか。
(関連記事)
オメガをカナルクラブでオーバーホールした体験談
https://book-jockey.com/archives/10254
ロレックスのブレスレット補修価格はいくらだったか?
https://book-jockey.com/archives/18813