「サーマルシャットダウンが発生しました」のでメンテした

パソコンでブルースクリーンが出たら、ギョッとしますよね。詳しくは参照くださいというサイト。⇒www.hp.com/go/techcenter/startup

参照サイトにいくと選択式でした。たぶん次の画面を選ぶべきだと思う。ちょっとわかりにくい。⇒https://support.hp.com/jp-ja/document/c06412624

なんでサーマルシャットダウン発生のブルースクリーンが出たか

ある日突然、空冷ファンがウィーンという爆音で、高速回転を始めました。びっくりしてPCをブチ切りしてしまった。

そしてスイッチオン。無事直った。その日は空冷ファンが高速回転をすることもなく、無事に使えました。

翌日。たぶん20時間後ぐらい。PCを起動すると、上記のブルー画面が出てきました。「サーマルシャットダウンが発生しました」なんじゃそりゃ。

よくわからん。とりあえず再起動。なんとか無事に使えました。一応デスクトップPCのメッシュ(空気穴)とか、クイックルワイパーでホコリ除去して。

その後1週間ほど何の問題もなかったです。



会社で、パソコン詳しい後輩に聞いてみた

(ぼく)

購入して3年弱のPCで「サーマルシャットダウン発生」というブルースクリーンが出た。再起動して、その後はなんの問題もなく使えてる。放置していい?

(後輩)

・放置はダメ。

・PC開けて、まず空冷ファンが回ってるか確認すること。

・回ってるなら、ホコリが冷却フィンとか、空冷ファンのところにたまって熱を持たしてる。

・それをエアで除去してください。

・家の中でやったらホコリまみれになるので、家の外でやって下さい。

(ぼく)

ふたの開け方は?

(後輩)

PCの説明書に書いてるんじゃないですか。たぶん。

HP Slimlineパソコンデスクトップふたの開け方

「HP Slimline 270-p016jp デスクトップ PC 」の開け方は、ググっても出てきません。ユーザーガイドはHPサイトから見れますが、PCの開け方は明記されてない。Youtube見ると「HP Slimline290」の開け方がアップされてます。

HPスリムラインは基本的に同じ開け方でした。Youtubeのようにネジを手で回して開ければOKです。開けたことなくてネジがかたい場合は、大きめのマイナスドライバーで開けれます。

Remove and Replace the Side Cover | HP Slim 290 and Slimline 290 Desktop PC Series | HP

デスクトップPC開けてみた

この側板を外します。

サーマルシャットダウンが発生しました

ネジ1個で留めてるだけ。シンプルです。

サーマルシャットダウンが発生しました

開けてみた。下段の電源部は雪のようにホコリまみれだったのでティッシュで除去済み。

サーマルシャットダウンが発生しました

エアダスタをホームセンターで購入。298円なり。

サーマルシャットダウンが発生しました

家の外で壮大にスプレーしました。最下部の電源ファンは回ってるかどうかよくわからんかったけど、手を置いてみると、なんとなくヒンヤリしたので回ってるんだと思う。

中央のプロセッサファンを集中的にエアしました。

1円玉ぐらいのホコリが5~6個とび出てきたので、だいぶ溜まってました。

これで2年は寿命が延びたとおもう。

もし故障してたら、HPは直販なのでこちらからどうぞ。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ブルー画面が出ると頭を回る曲です。プレスリーのブルースエードシューズ♪やっぱプレスリーはモノのほうがいい気がする。曲終盤のブルーブルー♪がステレオだと弱い。

PC用関連コンテンツ

シェアする