珈琲、お好きですか?
ぼくは100円ショップで、カリタドリッパー(3つ穴)とペーパー買って、トポトポと淹れてます。いわゆるハンドドリップというやつです。
スタバの豆はダークロースト系以外ほぼ制覇しました。なんとなく少し語れるようになった。入門者ぐらいにはなれたか。
疑問点がでてきた。
・スタバの7番粒度は、モコモコとドリップ時に膨らまない。
・星乃珈琲は、壮大にモコモコする。
①モコモコしないのは、スタバの豆の鮮度が悪いのか?
②星乃の粒度は何番か?
③スタバの豆でモコモコしたい。
疑問を星乃珈琲と、スタバの店員さんに聞いてみました。順を追って以下に明記。
・スタバのパイクプレイスの「中挽き済み」を購入。これがメチャクチャ美味かった。
・店で豆から中挽きしてもらうことになった。
・この時店員さんには、「中挽きで」と頼む。
・「粒度は7番ですね?」
・「いやよくわかりません、ペーパーフィルターで淹れてます」
・「それは7番です」
・「じゃあそれで」
どうも苦いんです。それとモコモコしなくなった。家の近所に、タリーズやドトールはありません。星乃珈琲がある。価格はほぼスタバと同じです。星乃ブレンドを飲んでみた。ちょっと薄い。スタバのライトノートかウィローブレンドみたい。しかし壮大にモコモコして、なんとなく甘露でフレッシュな感じがする。
スタバはなんでモコモコしないんだ?
ググりました。スタバは国内焙煎していない。鮮度が悪い。タリーズやドトールや星乃は国内焙煎でフレッシュ。だからモコモコする。本当なのか?モコモコは鮮度が関係するのか?
直感的に、モコモコには粒度が関係すると思いました。で、星乃の店員さんに聞いてみた。
・「中挽きは何番で挽いてますか?」
・「うちはハンドドリップなので、1種類です」
・「何番ですか?」
・「わかりません」
まあ、バイトなので仕方ない。星乃の粒度にスタバを合わそうと企んでましたが、作戦1は失敗です。
次に作戦2。
スタバの「中挽き済」の豆は、見つけると購入してます。モコモコするし、店で豆から挽くより旨い。これは何番の粒度なのか?
美人の店員さんに聞きました。
・「中挽き済の粒度は何番ですか?」
・「7番だと思います」
・「いやそんなことないと思う」
・ここでモコモコの話や鮮度のことを聞きました。詳しい人に聞いてきますと。
・「すいません、9番でした」
・「それとモコモコしすぎるのは二酸化炭素なので、酸化が進んでるといいうことであまりよくないです」
え、そうなの?知らなかった。スタバの豆は鮮度が悪い、とよくディスられてますが、そうじゃなかったの?豆から9番粒度で挽いてもらいました。
おお、それなりにモコモコするやん。しかも苦くない。甘露甘露。粒度で味がこうも変わるとは。ぼくには9番があう。もっとモコモコしたいので次は10番にトライしよう。さいきん星乃に流れ気味でしたが、これだったらスタバがいい。
10番買いました。もっとモコモコした。だけど味がちょっと薄い気がします。ぼくには9番がいいかな。10番ほどモッコリしないけど。
(追記)調べました。
焙煎後のコーヒー豆は徐々に酸化する。酸化すると香りや風味がなくなり、味が劣化する。酸化すると二酸化炭素(≒炭酸ガス)が放出する。モコモコは二酸化炭素。モコモコするのはまだ二酸化炭素が出るということ。劣化の途中ということ。劣化が進み切ると二酸化炭素は出ない。すなわちモコモコしない。
焙煎後の賞味期限は一応6カ月ということになってる。スタバの豆はアメリカで焙煎する。焙煎日を確認した人がいて2カ月前だった。焙煎後は1週間で香りの40%が失われ、賞味期限は3週間ほどという人が多い。やっぱり国内焙煎のほうが風味がいい、新鮮ということになる。
ところで読書ブログなので、いちおう本の紹介を。
タイトルに惹かれて読んでみました。人気ブロガーのブログ記事本。共感系のブログで下から目線なので、読後感は爽やか。
タイトルの意味は、スタバにはめっちゃおいしいスイーツドリンクがある。せっかくスタバに来たのに、なんで変哲もない普通のコーヒー頼むの?という素朴な若い女性の疑問でした。予想通りの内容。