「足指をまげるだけで腰痛は治る」要約まとめ

日本人の4人に1人が腰痛を抱えていると言われています。みなさんはいかがでしょうか?

ぼくは腰痛持ちではありませんが、たまにぎっくり腰になります。

本書は少し前に話題になってた一冊です。タイトル通りほんとに「足指をまげるだけで腰痛は治る」のか?

まず腰痛の原因ですが、足がまっすぐになってない、微妙にねじれてるからその負担がかかって腰が痛くなるそうです。だったら足のねじれを直せばいい。できれば原始人みたいに、足指をつかって歩くようにする。一番いいのはバレリーナみたいに足指で立てればいいと。足指をガンガン使ってると、足の内側へのねじれが治ってくる。そうすると腰痛が治ると。

この本を読まれた方はお気づきだと思いますが、やれと書いてある足指訓練を実行するのは、難易度が結構高い。これは続かんなぁと。

本書に書かれている、腰痛を治すための足指トレーニングを以下に。文章での要約なので、本格的に治そうとする方は、本書のフォトや図で理解し、そのとおりの対応をされたほうが良いかと。12通りの方法が書かれています。



①足指歩行
・足指を使った歩き方により、腰にかかる負担を和らげることができる。
・達成ポイント:うまくできていれば、ペタペタ、ドンドンという足の音がしなくなる。すり足はNG。⇒かかとだけで歩いてる人が多い。ちゃんと足指の付け根や足指で蹴るように歩くと、尻を振るような歩き方になる。それと後ろから見ると、靴底がよく見える。後ろの人に靴底が見えない歩き方はペケ。

②足指をグーパーする。
・足指を上下左右にグーパーすることで、指先が繊細に使えるようになる。
・達成ポイント:5本の足指すべてが開閉できるようになればOK。

足指をまげるだけで腰痛は治る

③足指でペットボトルを持ち上げる。
・ペットボトルを重しにして、足指で持ち上げ、指先の筋力をアップ。
・達成ポイント:ペットボトル1本分の水の量(500ml)を、両足とも持ち上げられるようになればOK。

④足でゴルフボールを転がす、つかむ。
・腰への衝撃を和らげる足の裏のアーチを整えるとともに、足指の握力をアップ。
・達成ポイント:持ち上げた状態を5秒キープできればOK。ボールをつかんだまま上げ下げにもチャレンジ。

足指をまげるだけで腰痛は治る

⑤障害物の上に立つ。
・足指を使わなければ歩けない岩場などを再現。足指を使うクセが身につく。
・達成ポイント:長時間続けれるようになること。慣れたら屋外の岩場などでもやってみる。

⑥座っているときにバレリーナみたいに足指を立てる。
・足指で立つための予行演習。座れる場所なら手軽にできる。
・達成ポイント:足指の関節が痛くならない程度に立てた状態をキープ。徐々に立てる時間を延ばそう。

⑦足指で立つ
・バレリーナのように。
・達成ポイント:両足指で立てればOK。最初は力がいるので、片足だけで立つ状態がキープできるように。

⑧足首ストレッチ
・足首をまわすことで、足元の骨格を矯正して、腰にかかる負担を軽減させる。
・達成ポイント:ストレッチ後立って歩いてみて足が軽くなっているのが感じられればOK。

⑨ふくらはぎストレッチ
・ふくらはぎに適度な負荷をかけることで張りを和らげる(道具がいるので詳細は本書で)。
・達成ポイント:座った状態で5~10秒姿勢をキープできればOK。

⑩かかとマッサージ
・かかとの内側、外側をまんべんなくマッサージする。足元の疲れが和らぐ。
・達成ポイント:ピリピリと鋭い痛みを感じるなら、足に疲労が溜まっている証拠。

⑪足首テーピング
・足首ストレッチで行った足の骨格矯正をテーピングで行う。本書のやり方を参照の事。
・達成ポイント:テーピング後立って歩いてみて足が軽くなっているのが感じられればOK。

⑫足の親指テーピング
・足の親指を地面につけて歩くクセがつき、次第に足指全体を使って歩けるように。
・達成ポイント:地面に足の親指がつくのが感じられればOK。

以下にその他の読書メモを。



腰痛の原因=椎間板ヘルニアではない

NHKためしてガッテンの調査によると、腰に痛みのない人の80%に椎間板ヘルニアがみつかり、椎間板ヘルニアが腰痛の真の原因ではないことが判明している。また椎間板ヘルニアの手術をした場合としない場合で、2~10年後の痛みの回復状況はほぼ変わらない。もちろん椎間板ヘルニアの手術が必要な場合もあるが、ほんの数%のケースだ。

腰痛のもとは仙腸関節の痛み

日本にいる腰痛持ち人口は2800万人。その多くの人が腰とお尻周辺の痛みに悩まされる。骨格でいうと、骨盤で仙骨と腸骨をつなぐ関節「仙腸関節」のあたり。病院に行くと湿布やコルセットをすすめられる。それは腰痛を根本的に改善するものではない。痛みをとるには、そもそもの仙腸関節の圧迫をなくす必要がある。圧迫の原因は歩き方にある。膝が内側に傾いた内股歩きが仙腸関節の圧迫を引き起こす。

ぎっくり腰

日本でいうぎっくり腰は、欧米では魔女の一撃と言われる。しかし辺境の土地にはぎっくり腰をあらわす呼び名はない。自然界で生活している人たちは、腰痛を抱えていない。腰痛を治すには、退化した足を鍛えるとともに、しっかりと足指を使う環境を整える必要がある。

よそいきの靴を脱ぎ捨てよう♪

ケニーロギンスでフットルース♪

レスポンシブ広告

シェアする