ショートソックスの靴擦れ問題。改良靴下をユニクロで発見!ハーフソックスちゃうで。

「くるぶし出していきましょう」でショートソックスはくこと多いです。いま靴下は2種類必要。12月~3月はヒートテックの長めな靴下。4月~11月はショートソックス。

しかしショートソックスには悩みがあります。靴の種類によってかかとが靴擦れする。ここですね。かかとのアキレス腱のとこ。



ニューバランス574とかはOKなんですが、コンバースのワンスターとか、かかと部が高めのレザースニーカーや革靴は、ユニクロのショートソックスで確実に靴擦れします。

数か月前に検索したら解決法はなかったんですが、ユニクロで改良版が売られてました。かかと部が指1本分高めにカバーされてる。これで大好きなコンバースのワンスターがくるぶし見せて履けます。

そもそもユニクロのショートソックスは靴擦れしませんでした。下記フォトは上から初期型、Ⅱ型、新型です。初期型はギリギリかかとが保護されてました。見たかんじはわかりにくいですが、Ⅱ型になってかかとアキレス部が微妙に短くなった。それでコンバースワンスターはくと壮大に靴擦れするようになりました。対策としてハーフソックス履いたりしましたがちょっとダサい。いろいろと探してるうちにユニクロが改良版を出してくれました。

少し見にくいかもですが、Ⅱ型と新型を重ねてみました。かかとの高さが明らかに違います。すべてのショートソックスが改良版になったわけではありません。従来のショートも売っています。比率は従来型:改良型=10:1ぐらい。7:3ぐらいにしてカラーバリエーションが欲しいところです。ユニクロさんお願いします。正式名は「ユニクロスポーツショートソックス」

冬場は欠品となること多いですが、春になったらまた出てくるでしょう。ユニクロにない場合はGUにも同じような製品がありますので、そちらも確認されてはいかがでしょうか。GUのほうはゴムの締め付けがきついスポーツタイプで、1足390円ぐらい。うちの次男坊いわく「履き心地が悪いからいらん」そうです。

両方とも欠品してる場合はアマゾンでどうぞ。一足あたりの金額は同じぐらいだと思います。

こっちはモノトーン系。

PC用関連コンテンツ

シェアする