ショートソックスの靴擦れ問題。改良靴下をユニクロで発見!ハーフソックスちゃうで。

「くるぶし出していきましょう」でショートソックスはくこと多いです。いま靴下は2種類必要。12月~3月はヒートテックの長めな靴下。4月~11月はショートソックス。

しかしショートソックスには悩みがあります。靴の種類によってかかとが靴擦れする。ここですね。かかとのアキレス腱のとこ。




ニューバランス574とかはOKなんですが、コンバースのワンスターとか、かかと部が高めのレザースニーカーや革靴は、ユニクロのショートソックスで確実に靴擦れします。

数か月前に検索したら解決法はなかったんですが、ユニクロで改良版が売られてました。かかと部が指1本分高めにカバーされてる。これで大好きなコンバースのワンスターがくるぶし見せて履けます。

そもそもユニクロのショートソックスは靴擦れしませんでした。下記フォトは上から初期型、Ⅱ型、新型です。初期型はギリギリかかとが保護されてました。見たかんじはわかりにくいですが、Ⅱ型になってかかとアキレス部が微妙に短くなった。それでコンバースワンスターはくと壮大に靴擦れするようになりました。対策としてハーフソックス履いたりしましたがちょっとダサい。いろいろと探してるうちにユニクロが改良版を出してくれました。

少し見にくいかもですが、Ⅱ型と新型を重ねてみました。かかとの高さが明らかに違います。すべてのショートソックスが改良版になったわけではありません。従来のショートも売っています。比率は従来型:改良型=10:1ぐらい。7:3ぐらいにしてカラーバリエーションが欲しいところです。ユニクロさんお願いします。正式名は「ユニクロスポーツショートソックス」




靴と靴下を脱ぎ捨てて♪

踊りあかそうぜ ロックンロールナイト♪

エディ・コクランでstockings & shoes♪
stockingsとは長靴下のこと。日本のパンストは英語でpantyhose。

代表曲はサマータイムブルース、カモンエヴリバディ。人気絶頂の21歳に交通事故死。

(関連記事)

世界一カッコいいスニーカーベスト3|人の好みは「平均値」的なものになる
https://book-jockey.com/archives/3574 

ドクターマーチンのサイズ感。大きめ小さめどっち?
https://book-jockey.com/archives/2722

【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB/17年2月初版】
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

【ユニクロ潜入一年/横田増生/17年10月初版】
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-03-27




シェアする

フォローする