3年前にMB氏が無印良品のリュックを絶賛してました。2017年ごろの話。
オシャレなデイパックとしてロングセラーなコムデギャルソン・オムプリュスのデイパック。これは2万円もする。ポリエステル素材のリュックとしては高い。無印のは3000円。アパレルスタッフに絶大な人気を誇り、MB氏のまわりだけでも男女問わず10人が愛用。
・形がこれ以上ないほどキレイ。
・素材が超タフで長く使える。
・ファスナーの配置がよく使いやすい。
・クセがないので、ジャケットxシャツx細身パンツのビジネスカジュアルにも合う
3年間愛用すると、なんかくたびれてきました。紺色コーデ用に次はネイビーを買おう。
3年前の無印良品リュックとの変化点
まず値段が違います。前は3900円ぐらい。今は2990円。安くなった。右が旧型。左が新型。
①リュックの生地が分厚くなった。これはさわればすぐにわかるレベル。あと形が変わった。
②肩ひもの芯材が分厚くなった。肩の負担を軽くする「特許6445744号」取得。左が新型。
③サイドポケットがついた。傘、ペットボトルが入る。
④新型の背面クッションが快適。旧型はクッションなしのペラなのでモノが背中にあたる。それとカバン内部にPCポケットがついた、旧型にはなかった。
⑤これが一番よかった。背面サイドファスナーに財布とかワイヤレスイヤホンケース入れると旧型は背中にゴツゴツ当たって不快でした。背面サイドファスナーにモノをいれるとクッションの外側かと思い込んでましたがクッションの内側でした。なのでクッションが効いて背中にモノの膨らみがあたらない。
詳細は公式の開発秘話をご覧ください。
⇒ https://lab.muji.com/jp/ideapark/128/
1つだけ難点というか。3年前とルックスが変わりました。サイドポケがついたので横にぽってりした。サイドポケないほうがシンプルで縦にシュっとしてよかった。まぁ慣れの問題とは思いますが。調べると本家ギャルソンのほうがズングリむっくり横幅が広いです。
ギャルソン(サイズ小) | 39cm x 35cm x 17cm |
無印良品の新型 | 43cm x 32cm x 14cm |
ネットで拝借したギャルソンのリュック画像。横にぽってりしてる。
(追記)22年5月に無印リュックもう1個買ったよ
無印の22年版リュックも買ってしまった。右が最新の22年版。カラーは生成り。白シャツとか紺ブレにあうよ。ついでに黒リュックも最新版に買い換えた。白紺黒は服に合わせて変えると楽しいです。
ギャルソンのリュック22年版のMサイズ。寸法は40cm x 33cm x 16cmに変化してます。楽天市場の貼っときます。価格はやっぱ高いなぁ。クリックすると楽天に飛ぶよ。
無印良品リュックも楽天市場の貼っときます。サイズは43cm x 32cm x 14cmで20年改良版と変化なし。価格はギャルソンの10分の1です。クリックすると楽天に飛ぶよ。
(関連記事)
土屋鞄の「大人ランドセル・13万円」買ったのでレビューする
https://book-jockey.com/archives/10528
無印はいいものがたくさんありますね(笑)。
私はよくそこで、お菓子と飲料水を買ったりします。