ユニクロの感動スーツで葬式に間にあった話

ユニクロの喪服感動スーツ

がんの末期だった義父が亡くなりました。お盆で帰省していた息子は当然喪服など持参していません。おじいちゃんの見舞いに行こうかと話していましたが、このお盆に亡くなるとは思っていませんでした。それで翌日には喪服が必要になりました。

夕方に永眠の連絡⇒息子は帰省で移動中19時に帰着⇒19時から喪服を調達⇒翌日義父の家に早朝から移動、という流れ。お葬式は「家族葬」です。

で、どうしたか。まず家から車で5分のユニクロに家族で移動。店員さんに事情を話しして黒の感動スーツを採寸してもらって試着して即買い。約20分ほどで購入完了。ユニクロの女性店員さんでしたが迅速な対応に感謝です。

次に近所のABCマートに移動して黒いくつを購入。ミッション完了。

・家族葬なので(といっても知らない親戚もたくさん来る)深い黒のちゃんとした礼服じゃなくて普段使いもできる薄い黒スーツでもいいかな。というか間にあわない

・感動スーツの黒上下を購入。ズボンの丈が3種類から選べるので裾カットしなくてよかった。もし裾カットなら間にあわなかった

・白シャツはオックスボタンダウンを購入。これなら普段使いもしやすいしタンスの肥やしにならない

・黒いくつは普段使いのことも考えて黒スタンスミスにした。1万円ぐらい。ギリギリ20時閉店に間にあった。

・黒の靴下と黒のベルトは僕のを貸した

一点だけ不満。ユニクロに黒のシルクのネクタイがなかった。黒ニットネクタイはあったのですが。ググるとニットタイは葬式にはダメらしい。それで翌日車で移動中にロードサイドの「青山」で買った。2000円ぐらい。

ユニクロの感動スーツで葬式に間に合った話

24年8月の価格は上記です。ご参考まで。

その他費用について。葬儀代金はファミリーホールを借りて親戚が20名強集まってだいたい34万円ぐらいだったそう。これは義母が負担。うちの費用じゃない。

うちの出費はお香典で12万円。ググると義父への香典相場は50代は10万円。20代の息子らの香典は1人1万円。あとは息子らの帰省料金や喪服代や移動代など。なんだかんだで20万円強の出費となりました。

レスポンシブ広告

シェアする