雹害まとめ。うちの被害総額250万円超。得られた知見を

ひょう害でクルマと家の総被害額

雹害の総額が確定しました。車2台と家のカーポートや雨どいの破損。

家は火災保険、車は自動車保険でまかなえました。その費用は、車は2台で120万円と60万円。家は75万円でした。今回の雹害。我が家の総被害額は255万円。

保険って大事です。今回は痛感しました。

火災保険は特別なものではなく、住宅金融公庫のローン組むときに強制的に入らされた一般的な火災保険です。20年以上前の保険。雹害は保険が下りる。

車両保険は限定タイプ(エコノミー型)。雹害や台風の被害でも保険が下ります。

車の被害額の違いは停めていた場所の違い。西側に停めていた車の被害が大きかった。

車は2台ともピカピカになって返ってきました。ボンネットやフェンダーなど交換できるものは交換して、屋根などは溶接で引っ張るやり方です。

1台は1年未満だったので色は合ったみたいですが、JB74はもうすぐ6年。色あせしてツートンみたいになったので、色を作ってほぼ全塗装になったようです。

しかしほぼ新車みたいにキレイになって気持ちいい。

今回の雹害で得られた自分なりの知見を以下に。

雹害は最近毎年のように起こっている。まずすることは?

すぐにすることは板金屋さんと家屋さんの手配。雹が降った当日にする猛者もいるそうです。車の補修は1年待ちとかになります。自分の場合は翌日半休とって板金屋さん巡りしました。

当初11月と言われましたがその板金屋さんは保険適用者を優先、待ってる間に抜ける人もいて前倒しになった、等で早くなりました。

家屋さんは僕の場合は家建てた住宅屋さん。リフォームなどで懇意な営業マンがいたのでその人に頼みました。ただ火災保険が査定でいくら下りるかわからなかったのでGOがかけられなかった。5月中頃にGOかけて9月足場組立。10日遅れで申し込んだ隣人は11月とかなり遅くなっていた。

ちなみに車の板金&塗装にかかった期間は1台約1か月でした。待ちの期間は約3か月ぐらい。家はこれから着手ですが工程表では1か月後に足場撤去になっています。

外壁塗装の相場は145万

10年ほど前の話ですが30坪の家の外壁塗装は100万円が相場でした。今は値上げされて145万円。周りに聞いてもそんな感じです。

今回家の補修を頼んだ家屋さんは「足場は20万程する。雨どいもついでのほうが安価。今回一緒にすれば30万円ほど安くなるので外壁塗装を同時期にされたらどうですか」と。

火災保険の査定について

保険会社によるみたい。家屋さんのコメント。うちは家屋の見積より減額された。営業マンは同様の案件を200件ぐらい抱えているので事情に詳しくて、同じ被害レベルの家で見積全額補償された家もあるし、保険会社によるとのこと。

うちは縦の雨どいはほとんど補償から外された。現地確認はなし。写真での判定のみ。今回の雹害プロジェクトチーム@東京からの電話だった。「縦の雨どいは交換せざるを得ない。なので補償してくれ」と頼んだが無理だった。

ただし事故時の諸費用として損害額の20%が上乗せで支払われる特約が付帯されていたので、見積金額はカバーできた(見積金額の120%)。

ディーラーは40万円足すと新車に交換できると

ちょうど1年点検でディーラーに車を持っていくと「これはかなり雹害がひどい。この車なら30~50万円出せば新車に交換できる。うちは3年未満の車は保険+40万前後で交換している」とのことだった。指さしながらあの車は+35万、あの車は+45万で新車になる、と説明されて、それならとぐらっと来た。

正直言って雹害車が高く売れるとは思わないし、どういう仕組みで40万円前後上乗せで入れ替えられるのかはわからない。うちは乗りつぶすつもりだったので説明は詳しく聞いていない。ただそういう選択肢もあるんだなと後学のためにはなった。新しい車はやみくもに板金1年待ちせず、ディーラーに行けば40万円前後上乗せして買い替える選択肢もあるということ。

オートバックスより板金屋さんのほうが安いかも

これは今回一番の収穫。じつは町の板金&整備工場は安かった。彼らは通常はディーラーやオートバックスの下請けをやってたりします。ディーラーは中抜きする。

直接発注がやっぱ安い。

何点か工賃を確認すると以下。
・バッテリ交換&廃棄の工賃は2千円。
ナビ交換&廃棄の工賃1~2万円

オートバックスのナビ持ち込み交換工賃は2~3万円なので約1万円安かった。バッテリ交換の工賃は同程度と思うけど、オートバックスの場合店舗によって持ち込み不可だったり工賃にばらつきがあるので、板金屋の価格はボトムレベルで安定しているといえる。

今後はオイルやワイパーなど消耗品交換はオートバックス、車検や修理はディーラー、それ以外のナビやバッテリ交換などはAmazon&板金屋さんに持ち込み交換にしようと思う。

(関連記事)

兵庫の雹害、家と車の修理進捗
https://book-jockey.com/archives/19821

レスポンシブ広告

シェアする