Amazonのfireタブレットとキンドルの違い。両方いるやろ

Amazonのfireタブレットとキンドルの違い

左が「Kindle Paperwhite4GB」第7世代。右が2020年版「Fire HD8の64GB」。

今回どうしても読みたいマンガがあって、fireタブレットの8インチ買いました。

よく言われてることですが、kindleは文庫本サイズ。fireタブレット8はコミックサイズです。

Amazonのfireタブレットとキンドルの違い

キンドルでマンガ読むのは無理がある。小さい

老眼にはきついですw。アラフォー超えたら老眼になってくるでしょ。まだ近眼メガネは持ってなくて、裸眼で見てますが。

文庫本サイズでマンガを読むのは、裸眼では限界をかんじてきましたw

コミックサイズで読むのはまだ大丈夫です。ファイアタブレットHD8はサイズが8インチで、iPadミニとほぼ同サイズ。上の写真のとおりコミックとほぼ同サイズです。



4GBのキンドルではマンガの容量に限界がある

キンドルペーパーホワイト4GBモデルなら、ユーザー領域が3.3GBぐらいしかありません。小説なら約千冊入りますが、コミックは1冊60MBなので約50~60冊でいっぱいになります。

マンガって油断したら家を占領してしまう。これ以外にも3段ボックスが各部屋にあって家族4人分の本やらマンガやらがあふれてます。みんなマンガ大好き。

マンガ本棚

ワンピースがあふれてきたのでキンドルで買い始めたのですが、容量が足らなくなった。

ペーパーホワイトは知らんまに1万4千円と高くなってるし。マンガは読みにくい。

fireタブレットはSDカードでストレージを増やせるので、マンガ用にfireタブレット買いました。これで今後は紙のマンガ買わなくてすむ。

キンドルpaperWhiteの良さ

最近コロナで行けてないのですが、ちょっとした出張にはキンドルが最適です。本を持ち歩くのは重いので。キンドルに読みたい本を複数冊入れておくと、ちょうどよい暇つぶしになる。

片手でギリギリもてる重さ。これより重かったら長時間はしんどい。

設定で文字の大きさやフォント(ゴシックとか)選べるのが大きいです。小さい字の明朝体は読みにくいので、老眼入ってくるとキンドルはありがたい。

キンドルはフォント変えれる

ふつうの活字本を購入して読む人には、最適なデバイスです。

ただし世の中、本好きは図書館を利用する人が多い。市立図書館の電子書籍にはキンドルが使えません。そこは残念なところ。

今読んでるのはゲーテのファウスト。森鴎外のファウストは読みにくいので、現代語訳版がおすすめです。キンドルオーナーライブラリーなのでプライム会員は月に1冊は読めます。

ちなみに「プライムリーディング」は約1400冊が読み放題。プライム会員でキンドル持ってる人は「キンドルオーナーライブラリー」で約2万冊読める。「キンドルアンリミテッド」は約200万冊です。

ファウストのあらすじ。1000pほど。どんな人生論を読むよりも、ゲーテのファウストを読んだほうが、男の一生というものがよくわかるといわれてる。

なぜかというと、男が人生のうちでやりたがるほとんどのことを、主人公ファウストがやってみせてくれているから。

若返り、少女との恋愛、冒険、政治、国土の開発などに彼は果敢に挑み、そして手痛い矛盾にがく然とし、最後に彼は、自分が本当にすべきことだった希望の光を見て死んでいく。

悪魔に魂を売った中世の学者ファウストが若返り、男の人生冒険をくり返し、すべてのことに失敗して死んでしまう話です。

AmazonファイアタブレットHD8の良さ

まずもって本を読むには適しません。光もきつい。ペーパーホワイトみたいに読みやすくない。だけど総合力はこっちのほうがある。

キンドルはコンテンツが少ない。購入しないといけない。fireタブレットはふつうのタブレットのように使えます。ユーチューブ見たり、ツイッターしたり。

プライム会員にとってデカイのはプライムビデオをダウンロードできること。だいたい映画1本3GBぐらいなので100GBもストレージあればたいていのことができる。

ぼくは64GBのファイアタブレット買って、gopro買ったら無料でついてきた32GBのサンディスクエクストリームをSDカードとして追加してます。ちょっと遠出のときに電車の中で映画が見れる。

あとアマゾンの「シルクブラウザ」がついてるので、Yahoo!とかトップ画面にしといてふつうに検索して、お気に入りサイトをブックマークして、夜寝る前に見てる。



ファイアタブレットは初期不良が多いそう。

Amazonのレビューに書かれてました。初期不良が多いと。そんなことあらへんやろと購入すると、大当たりでしたw。人生初の家電製品、初期不良です。

・まずAmazonカスタマーサービスでググる。

・チャットで不具合状況を伝える。

・すぐに再発送手配してくれる。

・即、返品する。もちろん着払い。

アマゾンfireタブレットHD8の不具合状況

アマゾンfireタブレットHD8の不具合状況

こんな感じで縦線がでるんです。別画面ではこんなかんじ。

アマゾンfireタブレットHD8の不具合状況

5回ほど再起動して、初期化もしたけど直らなかった。あきらめてカスタマーサービスにチャットしました。手慣れたもので「液晶画面に縦線が入る」と書いただけで、すぐに交換新品を再発送してしてくれました。

「お手元の商品は、以下のURLより詳細をご確認のうえ、集荷サービスをご利用いただくか、日本郵便株式会社(ゆうパックのみ)、ヤマト運輸株式会社、または佐川急便株式会社をご利用のうえ着払いでご返送ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/orc/rml/qtqf*******A(最後のとこは個人別のID)

なお、チャット終了後はご案内内容が残りませんので、必要であればお手数ですがURLをコピーして保存してください。バーコードを印刷できない場合は、納品書を同梱してください。(納品書がお手元にない場合は、「返品受付ID:qtqf*******A」を記載したメモ用紙を同梱してください)」

アマゾンfireタブレットHD8の不具合状況

「返品リクエストを受け付けました。交換オーダーの詳細を表示するには、返品・返金状況を確認をクリックします。元のアイテムは水曜日, 2021/12/01までに返送してください。この日付までにアイテムが返送されなかった場合、元の支払い方法に請求されます」

ちゃんと返品しないと2台分の料金が取られるので、そこは注意。返品のためにダンボールなんかはちゃんと残しておいた方が無難です。

コンビニには着払い伝票があるので、それをもらって以下の住所を記入しました。

アマゾンfireタブレットHD8の不具合状況

土曜の朝に不良品到着。不具合で午後にチャット。月曜夜に交換新品が到着です。

使った感想なんかは次の記事で。

(関連記事)

ジェフベゾスの生い立ち
https://book-jockey.com/archives/7646

PC用関連コンテンツ

シェアする