星野リゾート西表島への旅行記。GoPro動画あり

西表島の川

リフレッシュ休暇いただきました。

んで、gopro hero9もって家族旅行行ってきました。あとで動画貼ります。

やっぱ旅はいいですね。旅行の2か月前ぐらいから楽しみで。場所選びやら日程くんだり。日常のつらいことから逃避できる。書評サイトやのに本も読まんと、んなことばっかりしてた。

これからは年1回のペースで旅行に行きたいな。

リフレッシュ休暇は西表島&石垣島4泊5日

せっかくのリフレッシュ休暇。海外行きたかったですけどコロナでムリ。

国内のビーチリゾートで10月後半でも行けるところは、最南端の石垣&西表島です。台湾の真横にあって那覇から南西に約400kmほど。10月後半の最低・最高気温が23~28℃くらい。

リフレッシュ休暇は4泊旅行が一般的ですよね。

ハワイなら4泊6日でエコノミー&平均的なホテルで1人40万円はかかる。グアムやサイパンなどのアメリカ系も高い。

セブやバリは安いといっても距離があるので、アジア系の航空会社使っても1人30万円はする。たとえば家族3人で行っても1百万かかる。もちろんビジネスホテルみたいなところ泊まれば安いけど、家族旅行ではそんなところは泊まれない。

石垣なら1人20万円。飛行機代が日本系でも関空からだと往復3万5千円ぐらい。1人3万円のそれなりにいいホテル泊まっても、16万強。それにレンタカーやら船賃、タクシー代、諸々入れて20万円弱です。



GOTOで1人12万円ぐらいになった!

65%負担なので。ざっくり1人12万円。3人で行けば35万円。

西表島は星野リゾート西表島ホテル2泊。朝食&夕食込み。ビュッフェ。

石垣島はクラブメッドというオールインクルーシブのフランス系ホテルに2泊。三食ビュッフェ&オールアクティビティ&プールサイドのバーも1日中飲み放題。滞在中はカネがかからない。広さは東京ドーム4個分のホテル。

地域クーポンは7万円強もらえた。これでオプションツアーがぜいたくにいける。

島の天気は変わりやすい。ツアーはプランBも考えとく必要あり

初日と最終日は移動日です。半日ほど観光できるけどガッツリとアクティビティはできない。ということは中3日。

1日目は北半球に1つしかない珊瑚でできた奇跡の島バラス島。2日目はピナイサーラの滝。3日目はクラブメッドのプライベートビーチでウィンドサーフィン。という計画を立てました。

初日にいきなりアクシデント石垣島から西表島への高速船が欠航

台風がフィリピンからベトナムに向けて移動中でした。関西人の感覚でいえば、高知沖から種子島あたりに台風が移動してる感じです。鹿児島あたりに台風がいるとけっこう影響ありますよね。

愛媛の石鎚山や淡路島というバリアがないので、外洋の小さな島は大風です。13メートルの北風が1日中ふいてました。

どうしたか。2航路あって遠回りの南側の航路は八重山諸島の島影を縫うように進むのでちょっとマシ。そっちは運航してました。これで到着が2時間遅れ。初日の予定は吹っ飛びました。

浦内川観光の遊覧船に1時間ほど乗るつもりだったのに。しようがない。

高速船について。最初は高速船に飛び乗って、昼飯を船内で食べるつもりだった。でも飲食は禁止です。1時間の船旅やのに禁止かい。船内はジェットコースターみたいでした。飛行機の乱気流と同じです。これじゃ飲食はムリ。

夕方5時ごろの月が浜。ホテルのプールから徒歩20メートルぐらい。けっこう荒れてます。この夜は停電に2回なった。一瞬で復旧しましたが。

ちなみに西表島ホテル。アマゾンオリジナル「楽園」全12話の7話目8:20頃に登場してます。これみて絶対このホテル行こうと思った。星野に資本変わる前やけど。アマプラ会員はどうぞ。



2日目と3日目の予定を入れ替えた

オプションツアーというかアクティビティについて。最初はアクティビティジャパンというプラットフォームから予約してました。安い。

個別にサイト作ってヒットするお洒落なアクティビティ会社は、1~2割高いけどサービスがいい感じです。多少高くてもそっちの方をおすすめします。

なぜか?直接やり取りしてた方が、急な変更に対応しやすい。島の天気は変わりやすいです。風が強くて2日目の海のツアーはほぼ中止になりそう。そう判断して直前に滝と海を入れ替えた。

今はウィンディというサイトが一番天気が当たる。数年前のデータでは当たる確率が、1位は欧州ECM、2位は米軍系のGFS、3位が日本気象協会。台風位置の予測をダーツとしたら、ECMは中心部にあたるけど、日本の気象協会は外縁に外れる。そんな感じ。この1年で日本もだいぶ精度があがったそうだけど。ECM予想の3~6時間遅れぐらいで後追いしてる感じ。GFSは日本やECMとちょっと違った予想する。GFSは東進天気予報が後追いしてる感じ。

2日目のピナイサーラの滝が最高だった件

沖縄最大55メートルの落差がある滝です。

カヌーで片道30分。トレッキングで片道40分。往復で約2時間。あと滝つぼ行ったり、飯食ったり。だいたい9時から15時までのツアーです。早い人は14時30分ごろに終わる。

なめてましたが大変でした。滝石のぬめりで転倒したり。ラッシュガードが破れるくらい。着てなかったら血まみれだったかもw

おっさんにはしんどかった。翌日は筋肉痛。

最初はカヌー。hero9タイムワープ

けっこう強風で進まないことがあった。13メートルの風の日は非力な人は注意。

2020年ピナイサーラの滝。カヌー

2020年ピナイサーラの滝への道。その1

暑い日は水が2L必要とのこと。この日は1人1Lですんだ。険しい道のり。ガイドさんいないと厳しい。

2020年西表島ピナイサーラ滝への道その1

2020年ピナイサーラの滝への道。その2

ハードなトレッキング。これぞ冒険の醍醐味です。屋久島行きたかったけど縄文杉まで20kmで約10時間。それはあきらめた。往復2時間のピナイサーラがちょうどいいかも。

2020年西表島ピナイサーラの滝への道その2

2020年西表島ピナイサーラ頂上より

柵がない。めっちゃ怖い。腹ばいになってギリギリまで行った。息子(大人)がひょいひょいと行くので、叱って腹ばいにさせて、足首持ってたw

ここでガイドさんが作ってくれた「八重山そば」が絶品だった。厚めのチャーシューがトロトロだった。この味は、ここで食べたということもあって、一生忘れないだろう。

ここには貼らないが、ガイドさんが家族で「八重山そば」食べてる写真も撮ってくれた。ありがたい。

2020年西表島ピナイサーラ頂上より

2020年ピナイサーラ滝つぼへの道

滝つぼではガイドさんが旨いコーヒーを入れてくれた。一応スタバのコーヒーはダーク系のフレンチとエスプレッソ以外は全種類豆買って飲んだので、初心者程度には味がわかる。ガイドさんも言われてたが、イタリアン並に濃かった。

ちょっと形のいい、わずかな傾斜の大きな石があったので、勝手に登ったらヌメリで肘から落ちた。ひじの部分のラッシュガードが裂けたけど、大した流血もなく打撲で済んだ。油断は禁物。

2020年西表島ピナイサーラ滝つぼへの道

2020年ピナイサーラ55メートルの滝つぼより

2020年は3年ぶりのラニーニャ現象。南米の海水温が寒いので、フィリピンあたりが熱くなる。そうなると残暑が厳しくて。今年は10月前半の季節の変わり目が10月後半にずれこんだ。例年なら一番晴れる時期に雨が降って、北風が吹いて寒くなった。最低最高気温は21℃、25℃ぐらい。ちょっと川の水は冷たかった。

2020年西表島ピナイサーラ55mの滝つぼより

撮影はヘッドマウントじゃなくて、首輪方式で撮影しました。これだとラクチン。

星野リゾート西表島ホテルの感想

部屋は50平米ぐらい。あの大きな3番目のベッドの薄いカーテンみたいなのは無かったです。コロナで取っ払われてた。

スタッフの方はみなさん好印象。

ビュッフェ料理も美味かった。神戸のオリエンタルホテルのビュッフェより美味いよ。オリエンタルのビュッフェは5千円ぐらい。海沿いのビアガーデン兼ねてるので1年1回は行ってるけど。

けっこう旅行サイトで星野西表島のことディスってる人が多くて。いったい何と比べてるのか。この場所のこと考えたら十分やん。

あ、酒は足らんかったか。ビールと泡盛10種類ほどだけがビュッフェ時の飲み放題。ワイン無し。まあ次の日にハードなアクティビティが控えてるから、1日2合までに抑えるつもりだったからそれでいいんだけど。

それと永年勤続旅行ということを、旅行代理店さんがホテルに伝えてくれていて。「記念旅行おめでとうございます」と、到着時にハーフぐらいの冷えたシャンパンとグラスを紙袋に入れて手渡してくれた。うれしかった。ありがとう。

あとビーチに持って行けるキャンプ用の椅子は貸してくれる。それとプールサイドにはバスタオルも貸してくれるので、これをビーチに持って行くと寝転んで星空が見れるよ。

使い終わったら、コインランドリー横のボックスに入れとけばいい。

PC用関連コンテンツ

シェアする