リュックの紐が勝手に伸びる、解決法は2つある

前にZARAのリュックを一目ぼれしまして、見た瞬間に買っちゃったんですよ。やっぱカバン専門メーカーじゃなくてファッション重視なので、肩ひもがすぐズレます。

ズレというのは金具のとこで長さ調節してても、30分ほど歩くとズルズルと一番長くなる。それも両肩の紐じゃなくて、右肩の紐だけです。なんだかなあ。

コールマンとか無印良品のリュックは、ぜんぜんズレません。金具がしっかりストッパーしてくれてる。ZARAの金具が不良品なのかな。

困ってググりました。解決方法は2つあります。

①テープクリップ(ベルトストッパー)という道具を使う。

②金具のとこの紐の通し方を変える。

▼広告▼


モンベルのテープクリップを装着する。やり方説明

本来的には余った紐をブラブラさせないためのものだそうです。ただこれをつけると短くならなくなった。価格はモンベル店舗で買うと150円。アマゾンだと送料込みで370円。通勤通学路にモンベルがある方は店舗のほうが安いのでどうぞ。無い方はガソリン代と時間がもったいないのでアマゾン購入をどうぞ。横幅はリュックの紐幅に合わせてね。僕のは38mm。

これはモンベルのクリップとは違いますが、ほぼ同じ形状の図面です。

ベースの紐を下側で挟みます。右側の穴みたいなところは左右にずらしてはめ込む(ぎゅっと押し込もうとすると下の突起が折れそう)。そうするとベースの紐とクリップががっちりと固定されます。惜しむらくは上も同じ構造だといいのですが、上の紐(長さ調節する引っ張るほうの紐)は通すだけになります。

しかし上の紐の先端部分はゴムとか付いて少し分厚くなっています。それが上側の隙間を通り抜けることができないので、結果としてストッパーとして役目を果たしています。

いちおうモンベルの説明書き貼っときます。読んでも意味不明です(笑)。

装着するとこんな感じになります

アマゾン見てるとベルトストッパーではこれも人気ありました。モンベルとちがって2本の紐を1つに挟み込むタイプ。

ずれない肩紐の通し方をする。これだと無料

ググってると見つけたもの。紐の結び方を工夫してきっちりすると、ずれないという。マフラーの巻き方や船員のロープの結び方が何種類もあるように、この結び方だったら大丈夫かも。

さっそくやってみました。

結び方を変えるだけ。シンプルなのでこっちにしました。まったくズレない。

紐の先端部分が大きくてこの結びができない人は、テープクリップかベルトストッパーをどうぞ。

aikoで、かばん♪

(関連記事)

世界一カッコいいスニーカーベスト3|人の好みは「平均値」的なものになる
https://book-jockey.com/archives/3574 

ドクターマーチンのサイズ感。大きめ小さめどっち?
https://book-jockey.com/archives/2722

ユニクロで黒スーツを買ってしまった。青山、GUとの比較。
https://book-jockey.com/archives/2892 

▼広告▼


シェアする

フォローする

『リュックの紐が勝手に伸びる、解決法は2つある』へのコメント

  1. 名前:しろくま 投稿日:2019/01/23(水) 19:04:28 ID:767bcc579

    donさん、こんばんは☆彡

    リュック、紐がずれてくるのはストレスになりますね(;^ω^)
    モンベルのデイパックは、ずれなくて良いですよ~!
    でも、お洒落ではない(笑)。 実用性ですねー。

  2. 名前:don 投稿日:2019/01/24(木) 12:29:51 ID:b2b5d2a8e

    しろくまさん、こんにちは~
    ファッションと実用性はトレードオフなんでしょうか。
    とりあえず紐はずれなくなりましたが、かばんの取っ手に小さなヒビが・・・

    やっぱカバンメーカーじゃないので、かっこいいのですが、なんちゃってカバンだったという。