100均グッズで車庫証明シールはがしたよ

100均で車庫証明シールはがしたよ

100均グッズ2つで剝がしました。

クルマのダサいシールあるじゃないですか。

車庫証明シール、正式名称は「保管場所標章」ステッカー。これって貼るのは義務なんですが剥がしても罰則はありません。

フロントガラスに貼られている「法定点検シール」と同じで義務だけど罰則がない。「車検シール」は貼らないと50万円以下の罰金みたいですが。

フロントガラスの「法定点検シール」は我慢しても、リアの「車庫証明シール」はかなり美観を損ねています。クルマ好きな人には耐えられないと思います。

ダイソーで買った100均グッズ

1つめはシールはがしスプレー。

100均で車庫証明シールはがしたよ

2つめはプラスチックのヘラ。 100均で車庫証明シールはがしたよ



どうやってシールを剥がしたのか

ジムニーには外側にこのシールが貼られていました。クルマによっては内側(車内)に貼られているかも。奥さん用にこの前買ったクロスビーは内側に貼られていました。リアはスモークガラスなので内側に貼られているとあまり目立ちません。

外側だとかなり目立つ。そして早めに剥がさないと経年劣化で剥がしにくくなるかも。

うちのジムニーは5年弱なので剥がすとボロボロになりました。

最初は水をかけながらヘラで剥がした

ググるとそれで剝がれると書かれてたので。それなりに剥がれましたが、シールの表面だけ剥がれて、白いノリの部分がかなり残りました。こりゃ水とヘラじゃ無理だ。

次に「シールはがしスプレー」買って、スプレーしながらヘラを使った

これで白い部分はほとんど剥がれました。

なぜか黒い丸のようなシールが、ガラスに強固に貼りついたままで剥がれません。

ここからの作業が1時間弱かかりました。

スプレー⇒ヘラで地道に数ミリ削る⇒スプレー⇒ヘラで地道に数ミリ削る

この作業の繰り返しで、数回に1回水をかけて布(古いTシャツ切ったもの)でふき取ります。途中何度があきらめかけましたが、最後までがんばった。

これ真夏の昼間は無理な作業です。夕方涼しくなってからの作業をおすすめします。

ヘラにはかなり指先で力を加えました。作業終わったら指が痛くなるぐらい。それでもガラスにはまったくキズがつかなかった。さすが「バイヤーおすすめ」商品でした。

(関連記事)

ジムニーシエラのホイールとタイヤ交換。費用と納期は?
https://book-jockey.com/archives/18145

ジムニーにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた
https://book-jockey.com/archives/18673

新型ジムニーシエラの車検費用はいくらだったか?
https://book-jockey.com/archives/14349

ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題
https://book-jockey.com/archives/18762

レスポンシブ広告

シェアする