ジャクソンブラウン2015年3月16日大阪ライブの感想

ジャクソンブラウン大阪ライブ

一瞬にして15歳に戻った3時間。

ブルーススプリングスティーン曰く「元祖イケメン野郎」、ジャクソン・ブラウン(66歳)のコンサートに行ってきました。

3月16日(月)大阪フェスティバルホールで夜の7時から10時まで。90年代前半にアイムアライブツアーに行って以来の、ジャクソンのコンサートです。アイムアライブツアーは1時間30分ほどだったけど、今回は3時間たっぷりでした。

客層はアラフィフメイン。70年代後半から80年代前半に青春を送ってた世代なので、そんな年代になるのでしょう。デビュー当時からのファン層なのか、アラ還ぐらいな人も多かった。

休憩が8時10分から8時35分ぐらいまでありました。ジャクソンは15分ほどと言いましたが、横のカフェで飲んでる人もたくさんいた。さすがアラフィフオーバー、ある意味優雅ですが、ちょっとオシちゃったかな。それとジャクソンのジョークが長引いた。合わせ技で1~2曲減ってしまった 笑

ジャクソンに「ジョーク聞きたい」とツッコんだ人がいて。。。大半の客は(英語もわからんし)ジョークより歌が聴きたいと思うのですが。まぁジャクソンも思いだし笑いなんかして、しゃべりたそうだったし、しようがないか。

カフェには生ビール600円や、グラスワイン500円(だったかな)もありました。ぼくは近所のサンクスで2合ワインを買って、コンサート聴きながらチビチビと飲んでました。ペットボトルのお茶を飲むように、小ぶりな2合瓶をラッパ飲みです。コスパ重視。

ライブは写真のみ撮影OKでした。フラッシュや動画撮影は不可です。あと機材は携帯&スマホはOKですがそれ以外は不可。とはいえタブレットやコンデジで撮ってる人も結構いました。

最近は写真撮影OKのライブが多いです。ミュージシャン、観客の双方にとってWinWinだと思うので、 今後は撮影OKが主流になるのでしょう。

グッズは定番のTシャツやパーカーなどもありましたが、購入したのは、コースター1000円&トートバッグ2000円。

(さっそく会社で使ったコースター)

ジャクソンブラウン大阪ライブ

(図書館に行くときに使おう)

ジャクソンブラウン大阪ライブ

買わなかったけど、いいなと思ったのがレイトフォーザスカイのハンカチ2000円。それから黒のキャップ3500円。

ジャクソンブラウンのボーカルについて。2008年の「時の征者」は衰えがなかったですが、2014年の「スタンディング・イン・ザ・ブリーチ」では声が低くなった。さすがに年齢のものかと。

ただポールマッカートニーのライブでも感じたことですが、ライブでは音響の関係で上手く聞こえます。今回もよかった。まったく不満はありません。

バンド構成は、ドラム、ベース、キーボード、ギター、ペダルスティール、の5名と、ジャクソンブラウン(ピアノかギター)、女性コーラス2名で総勢8名です。

ジャクソンブラウン大阪ライブ

この女性ボーカル好きなんですよ。「時の征者」で感動しました。いいヘッドホンで聴くと、とろけます。ジャクソンより彼女たちの歌を聴きたいぐらいです。

ジャクソンブラウン大阪ライブ

それから、女性ボーカルなしで、6名の男性バンドのみで演る曲もあります。とくに良かったのは、「ザ・バーズ・オブ・セント・マークス」。ギターのヴァルは歌もうまくて、ジャクソンとのハーモニーが最高でした。キーボードの人も歌ってて、3人のコーラスワークは、これぞウエストコーストサウンドという。

セットリストは、セットリストFMが最近は便利なので貼っときます。興味ある人はご確認ください。
http://www.setlist.fm/setlist/jackson-browne/2015/festival-hall-osaka-japan-3bcbcc5c.html



NYタイムズが3月4日に伝えた、エイブリ―フィッシャーホールにデヴィッドゲフィンが120億円改修費用を寄付した話。これによりエイブリー・フィッシャー・ホールはデヴィッド・ゲフィン・ホールに改名されます。今やデヴィッドゲフィンは知らぬ者のいない、音楽・映画界の超大物実業家です。

ご存知の方も多いですが、彼はジャクソンブラウンのマネージャーでした。ジャクソンブラウンを世に送り出すために、アサイラムレコードを設立します。アサイラムレコードと言えば、イーグルス、リンダロンシュタットなどのアルバムも出しています。ぼくなんか、中・高時代に買ったレコードの過半数はアサイラムレコードだったような 笑。80年代のアルバムはゲフィンレコードのものが多いですが。

デヴィッドゲフィン、先見の明があったんでしょうね。ジャクソンは40年以上たっても生き残っています。

ジャクソンブラウン大阪ライブ

DAMカラオケはジャクソンブラウンの歌を増やして欲しいです。たった3曲しかない。これだけの大物が3曲っておかしいでしょう。

レイトフォーザスカイとスカイブルー&ブラックを聴きたかった。レイトフォーザスカイは誰かが絶妙のタイミングでリクエストして、聴けました。ドキドキしながら、スカイブルー&ブラックを叫ぼうと思いながら、空気を読んで言えなかった。告白できなかった高校生のような気分です。

Jackson Browne "Sky Blue and Black" San Diego 1-26-13

(関連記事)

【ジャクソンブラウンのレイトフォーザスカイ】全8曲を和訳
https://book-jockey.com/archives/12190

【ジャクソンブラウンの新作】全10曲を和訳。Downhill From Everywhere
https://book-jockey.com/archives/13782

レスポンシブ広告

シェアする

『ジャクソンブラウン2015年3月16日大阪ライブの感想』へのコメント

  1. 名前:don 投稿日:2023/01/21(土) 13:59:24 ID:c3469130a

    旧サイトからの引っ越し記事です。
    コメント欄は引っ越せないので、以下にコピペで貼っときます。

    —————————————————–
    song4u
    珍しいですね、このタイミングでコメントがないなんて。
    やっぱり年度末のせいなのかなあ?
    年度末、決算、新年度の準備と来れば、そうなんだろうなあ。
    で、ご多分に漏れず、ぼくもジタバタしております。
    先週ぐらいから、もう最悪ですよ。(泣)

    今、大阪出張からの帰りの新幹線の中です。
    ただでさえクソ忙しいのに、このところ毎週大阪です。
    給料泥棒プラス交通費泥棒ですよ、まったく。
    我ながら許しがたいなあ、マジで。

    それはそうと、ジャクソンブラウンですよね。
    もちろん名前は知ってるけど、楽曲は思い出さないなあ。
    孤独のランナー、でしたっけ?(スイマセン!)
    もうボケが始まってますから。どうかお許しを。

    ところで、トートバッグの写真にヘンなものが?
    キャスター? 5mg??
    ぼくも人生最後のタバコはキャスターだったなあ。
    donさん、お願いしますね!^^;
    by song4u (2015-03-18 19:04)
    —————————————————–

    don
    song4uさんこんばんは~
    コメントありがとうございます。
    コメントがないのは、不徳の致すところであります。
    暖かい人のところには、コメントが溢れています。

    大阪出張お疲れさまです。
    移動が続くと、身体がつかれますよね。
    それなりの楽しみはあるかもしれませんが、
    机でぼーっとしてるほうが、身体には楽かも。

    おっしゃるとおり、孤独なランナーです。
    ランニングオンエンプティ。
    一般的には、「空しく走る」「無の境地で走る」
    という禅ソング風に理解されてますが、
    本来的には、「ガス欠でも走る」という根性ソングだそうで。

    song4uさんもキャスター派ですか?
    寸法比較のためにタバコをおきました。
    まだまだ煩悩だらけです。[__犬]
    by don (2015-03-18 21:27)
    —————————————————–

    みかん
    donさん、おはようございます。

    ジャクソンブラウン、レイトフォーザスカイを先日流しながら
    掃除していました^^ 夫が持っていたんです~。

    日本も写真OKになってきたのはいいですね!
    ヤッパリ音楽は、お酒飲みながらまったり脱力して聴きたいです。
    コーラスがいいバンドは素敵ですよね。

    最近、ホールフーズというスーパーの店員と知り合いになり、
    (もう3年ぐらい通っているので)
    行くと見つけてくれまして、少しですがお話するのが癒しです。 バンドでドラムをたたいているそうです^^♪

    明日から2週間、日本で充電します☆
    ハンバーグと炒飯とお好み焼き、10日ぶんぐらい給食作りました(笑)。

    夫も、たまには私のいない家でゆっくりするのも
    いいかもしれませんよね。

    by みかん (2015-03-19 00:52)
    —————————————————–

    don
    みかんさんこんにちは~

    そろそろ空港に向かっている頃でしょうか。
    今からの2週間と言えば、桜の季節ですね。
    満開じゃないかもしれませんが、それでもさくらは美しい。

    しばらくブログをお休みされるとのこと。
    ブログを書いてると自省することが多くなります。
    何も書かず、何も考えないのが、ひとつの解決策かもしれませんね。

    この前合気道の藤平光一氏の本を読みました。
    ボツ本にしましたが、興味深いことが書かれていました。

    悩み事がある場合は、座禅はしないほうがいいという。
    無になれと言っても無理で、どんどん雑念がわいてくる。
    悩みを考えつくすことになるので、逆にノイローゼになる。
    だから心配事があるときは座禅をしないほうがいいと。

    これ座禅だけじゃなくて、考える時間が潤沢にあるということ
    全般に通じる話だと思います。

    自分に向き合わずに、忙しくしてる方がいいということに
    なるのでしょう。

    結局、逃避か、徹底的に向き合うしか解決法はない。
    向き合う胆力がない時は、逃避が一番ということでしょう。

    で、僕はつらいときはよく逃避してました。
    マンガ最高ですよ[__犬]
    by don (2015-03-19 12:56)
    —————————————————–

    heroherosr
    私もアラフィフだけど、もうずっとコンサートに行ってません、もっとアクティブなアラフィフにならねばと思います。
    キャスター5ミリを吸われているんですね、私はケント9ミリです。
    by heroherosr (2015-03-19 17:25)
    —————————————————–

    don
    heroherosrさんこんにちは~
    大物外タレコンサートは、
    東京か大阪じゃないと行きにくいですよね。。

    アクティブなアラフィフかぁ。。
    たまにいますよね。アクティブな人。
    ぼくは基本インドアです[__犬]
    by don (2015-03-20 12:31)
    —————————————————–

    通りすがり
    スーパーフライっていう日本人の人気女性歌手がいまして、レイトフォーザスカイをカバーして発表しているようです。ジョイサウンドのほうでsuperflyで検索すると、レイトフォーザスカイが唄えます。ジャクソンブラウンのレコードのオリジナルキーは、カラオケの二番目に低いキーになります。ピアノだけの伴奏なので、ちょっとさびしいです。私東京3回行きました。
    by 通りすがり (2015-03-20 12:59)
    —————————————————–

    ウインウッド
    私もアイムアライブツアー以来2度目でした。なぜかシェリル・クロウと一緒の時は気が進まかったのを憶えています。確かに今回のバックは一級品でしたね! ただ「Sky Blue and Black」が聴けなかったのだけが心残りです。年のせいかジャクソンの歌がゴスペルのように聴こえる時もありました。
    PS.私はパーカを記念に買いました。
    by ウインウッド (2015-03-21 00:04)
    —————————————————–

    don
    通りすがりさんこんにちは~
    おお~!耳より情報ありがとうございます。この歌ですね↓
    https://www.youtube.com/watch?v=82p9jfBKIUc

    この子、MTVでストーンズのカヴァーやってるの見たことあります。
    ロックな曲より、レイトフォーザスカイ合ってます。

    来週、洋楽カラオケ仲間4人と飲み会があるので、
    さっそくこの歌披露しよう^^

    メンバーはみんなCDを1000~3000枚ほど持ってる猛者なのですが、
    ジャクソン聴いてる人は少ないんですよね。
    同じ洋楽といっても、色々と好みに違いがある。

    >私東京3回行きました。
    凄い。。うらやましい。
    お金っていうのは、こういうところに使うべきですよね。
    次来るのはいつになるかわからないですし。[__犬]
    by don (2015-03-21 11:01)
    —————————————————–

    don
    ウインウッド さんこんにちは~
    なんとなく、青空のヴァレリーを思い出しました^^

    なんか共通するとこが多いですね。
    SKY BLUE~、いい歌ですよねぇ。
    ぼくは大好きな歌です。ずっと聴いてたのでできれば生で聴きたかった。
    ジャクソンがピアノにいるときに、リクエストしようとドキドキ
    しながらタイミングをはかったのですが、言えなかった。
    言えなかったことも、いい思い出になるのでしょうけど。

    ゴスペルですか。たしかに神々しさがあったかも。
    彼の楽曲が、長い年月をかけて僕らの血肉になったので、
    そう感じるのかもしれません。

    パーカーですか。言われてみるとちょっと欲しかったかも[__犬]
    by don (2015-03-21 11:10)
    —————————————————–

    ウインウッド
    donさん、お返事ありがとうございます。
    私は今回いの一番10月にチケット予約したにも拘わらず、座席が“31列1番”と一番隅っこでした。リクエストも何もお手上げでしたよ!
    私がJBのファンになったのはCS&Nがらみでして、お察しのとおり67年頃よりブリティッシュ・ロック(ポップス)をメインに聴いていました。別にSW繋がりではないのですが、今でもScott WalkerとStevie Winwoodのフリークです。ふたりとも60年代の歌唱が最高ですが・・・。近年、外タレの来日でワクワクすることも少なくなり寂しい限りです。
    PS.前回はTシャツを買ってよく着ました。(バックにツアースケジュールがプリントされていて気に入りました。)

    by ウインウッド (2015-03-22 00:13)
    —————————————————–

    Lawless Avenue
    don さま
    3月9日の名古屋公演に行った者です。
    48歳、友人にJacksonと言うと10人中9.5人がMichael、0.5人がJamesと答える世代です。1985年頃から聞き始め、1987年Lives In The Balanceツアー以来、来日の際は名古屋飛ばしで都合がつかず行けなかった1回を除いてずっと1人で名古屋か広島会場に足を運び聴いてきました。
    JB以外あまりコンサートに行かないので思い入れの記憶です。行く度に熱くなったり目に涙がにじむ事ばかりでしたが、今回のそれは特別でした。ブログを読ませていただき、嬉しくなってついコメントさせていただきました。

    若い頃ひとり旅の中、野宿で聞いた懐かい曲に加え、問題提議や抗議だけして投げつけるだけでなく、いつも歌詞やメロディーのどこかに人として希望を与えてくれる1985年以降についても好きな曲がたくさんあります。
    昔のJacksonは良かったと言う書き込みばかりで、寂しく思うことが良くあります。

    ”ドキドキしながら、スカイブルー&ブラックを叫ぼうと思いながら、空気を読んで言えなかった。告白できなかった高校生のような気分です。” 僕も同じ気持ちでした。大切な記録をありがとうございました。
    by Lawless Avenue (2015-03-22 00:24)
    —————————————————–

    don
    ウィンウッドさんおはようございます。
    ということは、初期のころからのファンですか。
    すごい、年期が違いますね。

    ぼくはイーグルスを起点に、
    ジャクソンや、CS&N、バーズなんかを聴いたくちなので。

    ぼくもジャクソンの黒いTシャツ持ってました。
    穴が開いて、なんか黒い補修テープを貼ってまでしばらく着てました。

    今回買わなかったのは、奥さんに突っ込まれるのが怖かったので。
    仕事の付き合いで遅くなることになってたので。
    本当は夫婦でジャクソンのコンサートに行けたら、
    最高なんですけどね。

    久しぶりに、CSN&Yのデジャブ聴きながら書いてます[__犬]

    by don (2015-03-22 10:10)
    —————————————————–

    don
    Lawless Avenuesさんこんにちは~
    久しぶりにLawless Avenues聴きました。↓
    https://www.youtube.com/watch?v=YbW5Btt4HIk

    LPは持ってるのですが、聴ける環境になく、
    CDを買い直してないので、20年ぶりぐらいかも^^;

    たしかにプリテンダーまでのジャクソンのアルバムは名盤揃いです。
    だけどそれ以降も、いいのたくさんあります。
    アイムアライブ、時の征者なんか、個人的には最高です。

    カラオケでは、ローヤーズインラブをよく歌います。
    歌詞はともかく、カッコイイサウンドだと思います。
    カラオケに入れて欲しいのは、サウンドがかっこいい
    80年代のアルバムを入れて欲しいです。

    こちらこそ、貴重なコメントをありがとうございました。[__犬]

    by don (2015-03-22 10:28)
    —————————————————–

    DEBDYLAN
    行かれたんですね!!
    今回のライヴはMCまで含めて素晴らしかったみたいですね。
    行きたかったなぁ・・・
    まぁ、静岡に住んでると最初から諦めてるトコもありますが^^;

    今回の来日の評判で、
    僕の周りでもジャクソン・ブラウンの話で久しぶりに盛り上がってます^^。

    by DEBDYLAN (2015-03-22 22:47)
    —————————————————–

    またまた通りすがり
    ただの通りすがりにレスありがとうございます。レイトフォーザスカイを唄える喜びを共有できることは素晴らしいことです。僕今日レイトフォーザスカイカラオケで唄ってきました。原曲キーでバッチリ唄えるんです(プチ自慢)。DAMには入ってませんので、注意してくださいね。あぁ、プリテンダーとジャマイカとディーズデイズとフォーエブリマンとファザーオンと~~~カラオケで唄いてー。東京は3回聴けると思ったプリテンダーは初日だけでしたし、ファウンテンは2日目だけでしたし、レイトフォーは最終日だけでしたし、3日いって正解でしたよ。あと、最終日の終演後に、「セットリスト欲しーなー」と思いつつステージ前でポカンとしていたら、スタッフのおじさんが僕と女性ふたりにピックくれました。ジムダンロップのティアドロップ型で、濃いめの鼈甲模様にjacksonbrowneの金文字入りです(またまたプチ自慢)。超ラッキーです。もう他のミュージシャンのピックは要りません。長文失礼しました。
    by またまた通りすがり (2015-03-22 23:14)
    —————————————————–

    don
    DEBDYLANさんこんにちは~
    MCはよくわかりませんでした^^;

    ジャクソンブラウンの話題で盛り上がる事なんか、
    めったにないと思うので、素晴らしいことだと思います[__犬]
    by don (2015-03-24 12:24)
    —————————————————–

    don
    またまた通りすがり さんこんにちは~
    ご教示ありがとうございます。

    JOYの方ですね。
    ボックスだとJOYのほうが洋楽多いので、JOYを選ぶことが多いです。
    スナックはDAMが多いので、歌いたい洋楽が少なくて、
    残念なことが多いです。

    ジャクソン以外にも、ぼくの好きなダンフォーゲルバーグや、
    リトルリバーバンドの曲はカラオケにほとんどありません。
    もっと昔の洋楽曲を増やして欲しいです。

    イーグルスやストーンズやビートルズなんかはたくさんあって、
    いいのですが。

    なんとピックをもらわれましたか。
    すごいなぁ。お宝ですね。
    欲しいなぁ・・・[__犬]
    by don (2015-03-24 12:30)