ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題

ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題

結局、ドリンクホルダーはこの2か所にしました。

ジムニーのスピーカー交換でツイーターを設置しました。高音の直進性を考えて奥さんが設置していた安物のドリンクホルダーを撤去。

ジムニーシエラにウーファー140DA

純正のドリンクホルダー位置で不満はなかったのですが、そこにアームレストを置きたくなりました。そうするとドリンクホルダーがゼロになる。それは困る。

ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題

アームレストを開けると、中敷きを敷かない場合は窪みがあるのでそこにドリンクを置けます。しかし窪みは先細りなのでペットボトルの底面まで接地しません。べつにグラグラはしないですが、なんとなく嫌。ドリンク飲むのにいちいちアームレストの蓋を開けるのもメンドクサイし。

ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題

最初はタニグチの助手席前に置く2ドリンクホルダーにしようかなと思ったのですが、助手席が狭くなる、エアバック絡みで車検時は撤去が必要、などのレビューがありまして断念。

中央のエアコン吹き出し口や、ツイーターの前はホルダーを設置したくない。ドアのグリップはレビュー読んでると邪魔になるそう。なので助手席のグリップ近辺に設置することにしました。バイク用なのですが、それなりに洒落ている。

ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題

1個買ってみて、よければもう1個買ってグリップに吊るそうと思ったのですが、500mlのペットボトルを入れてみるとジャストサイズ。片手では抜き差しできませんでした。両手なら問題なし。なので助手席の人は両手でやればいいのですが、運転手は片手で抜き差ししたいけどそれはちょっとムリ。レザーホルダーは助手席専用にしました。

さて、運転席用のドリンクホルダーをどこに置こうか。ここしかないでしょう。今はサブウーファーのリモコンをマジックテープで設置しています。

ジムニーシエラにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた

ここにマジックテープ設置のこの小物入れを買いました。

ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題

こんな感じでペットボトルが余裕でおけます。Amazonのレビューに「シフトレバーを下げる時に手の位置次第で指を挟みます。丸い部分の左下がちょうど指位置になります」とある。

ジムニーのツイーター設置時のドリンクホルダー問題

やってみました。シフトレバーとありますがAT車は関係ないし四駆切り替えシフトはまったく接触がない。たぶんサイドブレーキのことと思う。引き上げるときはとくに問題はありません。サイドブレーキを降ろす(はずす)とき、最後まで親指でボタンを押したままのクセがある人は、手がプラスチックに触れます。それは気を付ける必要があるかな。個人的にはあまりリスクを感じませんでした。

(関連記事)

ジムニーシエラのホイールとタイヤ交換。費用と納期は?
https://book-jockey.com/archives/18145

ジムニーにウーファー140DAつけてリモコン調整してみた
https://book-jockey.com/archives/18673

ヤリスクロスZ、限界値引きで買ったよ
https://book-jockey.com/archives/12580

クロスビーを買ったよ。たぶん限界値引だと思う
https://book-jockey.com/archives/18630

レスポンシブ広告

シェアする