幸せとは金と健康

幸せとは金と健康
幸せとは金と健康

半年ほど前のターザン読んでみた。表紙が強烈だったので。

年収は1200万円ぐらいまで幸福度が上がって、それ以上は頭打ち。金融資産は1億円で幸福度の上昇は頭打ちのようです。金融資産1億円はなかなか難しいものがありますが。

それでもう一つの指標の健康です。アラフィフになると身の回りで健康問題を抱える人が多くなります。同年代の友人が最近亡くなって。脳梗塞が原因ですが。

読書メモ残しておこう。がんになったら結構治療費かかるんですよね。2人に1人やし。保険考え直そうと思ってます。

今年「雹害」にあいまして家と車2台で被害総額は約240万円。全部保険でカバーできました。保険って大事やなぁと思います。

生涯医療費

幸せとは金と健康

日本は医療保険があるので自己負担は500万円前後みたいです。

1日あたりの平均入院費用

幸せとは金と健康

幸せとは金と健康

胃がんの場合、3割負担で21万円の自己負担みたいです。約8千円xがん患者の平均入院日数18日=14.4万円。それに上記費用を足す計算のようです。

年齢による自己負担額

幸せとは金と健康

これぼくらの時代は75歳で2割負担になるかもですね。ひょっとすると3割負担かも。というより今からやれば病院が老人のサロンじゃなくなると思う。

レスポンシブ広告

シェアする