新型ジムニーシエラ買ったよ♪ 価格と納期は?⇒納車されました!

新型ジムニー・シエラ買いました。マツダMPVからの乗り換えです。

MPVを10年以上乗ったのでそろそろ買い替えの時期だったのと、子どもたちも巣立って大きなミニバンはいらない、コンパクトカーがいいということで。

ぼくは家のクルマにほとんど乗りません。通勤は電車。週末は健康のため極力歩くようにしてる。買い物や図書館もちょうどよいウォーキングと考えて、重い荷物を持って歩いてる。

ほぼ奥さんの専用車になります。パートに行くのに使ってる。奥さんはジムニーの660ccが欲しいという。自動車税も安いし、軽でもジムニーは頑丈なので。

ぼくはクルマに乗らないといっても、やっぱファーストカーが軽っていうのもイヤだったんで、1500ccのジムニーシエラというのを契約しました。欧州なんかは軽じゃなくてシエラを展開するそうです。

このカタログとまったく同じの。

▼広告▼


新型ジムニーの売れ行き状況

7月5日(木)発売。奥さんが7月6日(金)にディーラーに行き納期にビビって即契約。7月6日時点でそのディーラーさんだけで14台のシエラの契約をしたと。そのディーラーには1台しか割り当てられてないそうです。半径10km圏内では一番でかいスズキアリーナなんやけど。納車はいつになるんだろう。。

新型ジムニーシエラの値引きはできたのか?

はい、注文書貼っときます。値引きゼロです。まあご祝儀相場ということで。付属品で54千円値引いてくれた。付属品はマット、バイザー、ETC、ナビ。

付属品と本体価格あわせて10万円ぐらいは値引いてほしかったけど、納期を考えるとそんなこと言ってられない(苦笑)。

ちなみにシエラはスタンダードのJLと上級グレードのJCしかない。それのミッションかオートマなので全4グレードとなります。それに塗装というかカラーで若干値段が変わる。ぼくが契約したのは、JCのオートマの自衛隊カラーです。

車両本体価格:2,019,600円

付属品(マット、バイザー、ETC、ナビ):113,508円

諸費用(自動車取得税、重量税、自賠責ほか):196,100円

総合計:2,329,208円

▼広告▼


納車日はいつごろになるのか?

近所のディーラーいわく、ジムニーは半年以上待ってください。シエラは最短で8月(いちおう注文書納期は8月で記載されてる)、半年ぐらいの納期みてくださいと。う~ん、長いなあ。「納期が早い不人気な色ある?」ってきいても、まだ統計とれてないのでわかりませんとのこと。

まあ気長に待ちます。とはいえMPVの車検は来年1月。約10万円をドブに捨てることになるので、それまでには欲しいなあ。

あ、そういや契約時に謎の缶バッチをもらいました。

ヤフー記事からシエラ納期を追記しときます

「シエラ 納期」の検索で来られる方が多いので、ヤフーに出てた「ベストカー」の納期情報(7月19日時点)を転記しときます。メーカーやディーラーに取材してる。

<スズキの広報部回答>
「申し訳ございません。納期についてはグレード、販売会社さんによっても異なるのでお答えできません。また1日あたりの生産台数などもお答えできません」

<ディーラー回答>
【首都圏A店】
ジムニー納期:7~10カ月待ち
ジムニーシエラ納期:10~12カ月待ち

【関東B店】
ジムニー納期:9~12カ月待ち
ジムニーシエラ納期:12~15カ月待ち(!?)

【関西C店】
ジムニー納期:6カ月以上
ジムニーシエラ納期:12カ月以上

【東北D店】
ジムニー納期:6カ月以上
ジムニーシエラ:12カ月以上

「週末で10台ほど受注しました。ハスラーの時もかなりご好評をいただきましたが、ジムニーはそれ以上です。発売後2、3日のうちは納期は最長6カ月だったんですけどね、いまやシエラは1年を超えています……」とは某ディーラー店長M氏。

一般的に、納期があまりに長くなると製造ラインの稼働率を見直して増産体制を組むものなのだが、果たしてジムニー&ジムニーシエラもそうした対策が実施されるのだろうか。

(追記2)7月6日発注で8月初旬シエラ納車済み、色によって納車日違う

うちと契約日が同日の7月6日にジムニーシエラ黄色を発注した友人は、8月初旬に納車済みです。うちは8月14日現在まだ納車日の連絡がありません。グリーン(自衛隊色)が人気色だからかも。

友人は前車もジムニーだったので、同日に契約してもディーラさんがうちより納車を早くしたのだと思います。ジムニーファンが友人を連れてきて、納期が逆だったらシャレにならんでしょう。

(追記3)ようやくうちの納車日が決まりました

10月4週目に静岡の工場を出荷予定。ETCなんかのオプションをつけたりするので納車までさらに3週間ほど。11月中ごろ納車とのことです。

(追記4)納車されました!

7月6日発注で、11月9日納車でした。ちょうど4カ月ぐらい。スマホのアマゾンミュージックアンリミテッドをBluetoothで聴いてみたけど、やっぱ音がよくないです。ジムニーにそんなこと期待したらあかんか。スピーカー変えようかな。

それと鍵。ワゴンRっぽくてイヤかも(笑)

ジムニーシエラのPV貼っときます。

ドア横のボタン押すだけで施錠&解錠できます。キーのボタン押す必要がない。持ってるだけでいい。キーケース買おうかな。

(関連記事)
住宅ローン借り換え体験談|同一銀行で借り換えはできるのか?
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-05-05

アップル、グーグルはなぜEVをあきらめたのか?~「EV新時代/桃田健史」より
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-03-14

トヨタ近代史~【トヨトミの野望】書評と要約
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-10-31

▼広告▼


シェアする

フォローする

『新型ジムニーシエラ買ったよ♪ 価格と納期は?⇒納車されました!』へのコメント

  1. 名前:青山実花 投稿日:2018/07/07(土) 19:01:43 ID:1d6b9a7c1

    おぉ!
    新しい車、いいですね^^
    私も最近、車には殆ど乗っていないので、
    今のヴィッツが最後になるかもしれません。
    でも、人様の新車を見ると、
    欲しくなっちゃうな(笑)。

  2. 名前:song4u 投稿日:2018/07/07(土) 20:25:46 ID:62c80277b

    donさん、こんばんは。
    大雨、そちらは如何ですか?
    広島や岡山は大変なことになってますね。
    近頃の天気はどういうわけか極端です、お気をつけ下さいね。

    さて、新車ご購入、誠におめでとうございます!
    それもバリバリの新型、ジムニーシエラですか、いいですねえ。
    さすが情報通、こういう類のことまでも見逃しませんね。
    その上、チョイスも見事。言うことありません!!

    とは言え、疑問点がないこともない。
    ①奥さま主体であれば、クロスビーが一般的なチョイス?
    ②Suzukiならば、ぼくなら枯れたスイフトスポーツを選ぶ

    2つとも大きなお世話です、スミマセン!m(_)m
    ジムニーの魅力はスイフトにもクロスビーにもありません。
    特に新型は原点回帰してるから余計ですよね。
    オーバーフェンダーもカッコいいなあ、シエラ♪

    ところで、ジムニーで疑問点をひとつだけ。
    軽のジムニーが16インチホイールなのに、
    なぜ普通車のシエラが15インチなのでしょう?
    シエラが195、ジムニーが175ということを割り引いても
    イマイチ理解が難しい気がします。
    ご存知ならご教示ください!

  3. 名前:don 投稿日:2018/07/07(土) 21:38:10 ID:63e89fc81

    青山実花さん、こんばんは~
    やっぱ乗らないですよね。東京の人はどこで乗るんだという。
    ぼくもほとんど乗らない予定ですが、なぜかリフトアップとかしたいです。
    見た目にこだわる軟弱ものなので。

  4. 名前:don 投稿日:2018/07/07(土) 21:57:13 ID:63e89fc81

    song4uさん、こんばんは~。
    お祝いコメありがとうございます<_ _>
    なんかすごくクルマに詳しいんですね。

    ホイルインチのことは、まったく知らなかったのでググりました。

    『元はといえば、ジムニーは第二次世界大戦の軍用ジープと同じタイヤを履いていました。6.00-16のゲタ山タイヤ、ホイールはトピー製、三菱ジープ用の流用です。現在でも軽自動車の車幅に納まる範囲で、十分な直径を持った15インチタイヤがないため、軽ジムニーは16インチを採用しています。

    一方シエラは輸出用ジムニーが元になっています。輸出に当たって走行安定性を良くするため、ジムニーにオーバーフェンダーを付けて太いタイヤを履かせ、ワイドトレッド化することになったのですが、サイズ的に大型の乗用車やバンに使われる15インチタイヤがちょうど良かったため、それが採用されてそのまま現在に至ります』
    とのことです。

    スイフトもいいですよね。
    もともとMINIを買おうとしてたのですが、欲しいグレードだと400万円もする。
    それなら似たようなルックスのスイフトを勧めたのですが却下されました。

    MINI試乗。MPVに比べて高さが低くて視認性が悪い、運転が怖い。
    高さのある、頑丈な軽がいい⇒ジムニーという奥さんの思考です。

    個人的にはすごくワーゲンビートルが欲しかった(笑)。
    故障が多いそうですが。