AQUOS32インチ⇒レグザ55V型に買い替えてしまった

レグザ55V買ってしまった

テレビってつい正月に買ってしまいますよね。

いま使っているAQUOSが調子悪くなりました。10年以上使ってる32インチ液晶。

たぶんケーブルなんかの接触の問題と推測。ヤマダ電機に分波器とか同軸ケーブルを見に行きました。すると、そこには初売り衝撃特価品が。ついでにテレビローボードも初売り特価。

テレビローボード140幅

奥さんに相談後、購入しました。10年以上使ったんやから、もうええやろうと。

レグザはこれですね。うわっ。Amazonのほうが税込価格安いかも…

あとテレビ台140幅はニトリとかで3万円前後です。2万6千円(税抜き)なら安いと思う。

テレビは搬送&設置してくれます。通常設置費は1000円かかるそうですが。値引きしてくれました。それとヤマダ6年保証付き。

テレビ台も搬送&組立してくれます。これも1000円かかりますがサービス。

店舗で購入して、保証がしっかりついて、家具の組み立て&テレビの設定込みで、アマゾンの特価&ニトリと同値レベルなので、初売り特価といってもよいと思う。



うちのテレビ配線はちょっとややこしい

我が家はeo光テレビというケーブルTVです。

レグザ55V買ってしまった

壁面からeo設備品のパワーインサーター(電源供給機)が最初に配線される。緑のランプ光ってるのが電源供給機。

電源供給機と壁面のグレー色同軸ケーブルは、壁面側がL字でスクリューなし反対側はストレートでスクリュータイプでコネクトされています。

電源供給機と壁面の配線

黒い箱が電源供給機。コンセントから電源取得してグレーの同軸ケーブルで壁面とつながり、黒い同軸ケーブルは分波器に向かいます。銀色のが分波器。

電源供給機と分波器の配線

分波器からテレビと、eo光貸与品のSTBチューナー(TZ-LT400PW)に同軸ケーブルが向かいます。

ケーブルテレビチューナー(STB)の配線

我が家のテレビチューナーTZ-LT400PW(パナソニック)も上の図と同じ4本の配線でつながれています。

ケーブルテレビチューナー(STB)の配線

AQUOSの背面。埃まみれお目汚しすいません。下2つのケーブルはチューナーとテレビから。入力3はチューナーからのHDMI。入力2はアマプラのスティック。あと写ってませんがこれより上に音声出力からスピーカーへの配線があります。

テレビへの配線

しかしテレビの配線って、かなり複雑ですよね。1本の配線で簡単に設置できたらいいのに。

テレビの適正サイズは2m超えると65V型だった

テレビの適正サイズ

我が家はリビングのソファーまで2.5m。テーブルは座る位置で1.5~2.0mぐらい。適正サイズは65Vかもしれませんが今回は55Vにしました。前が32インチなのでこれで十分かと。

【後悔しないテレビサイズ選び】 ご家庭のテレビのベストサイズを指南~リビングとダイニングからの視聴距離で特定します!

テレビ処分費は5170円で現金払い

テレビ下取りといいながら処分費用は払わないといけません。国に納めるので現金で、とのこと。むかしは3500円ぐらいだったのですが、なんか値上がりしています。

クローゼットの中に壊れたブラウン管テレビがあるのですが、早く処分していればよかった。

問題はeoのテレビチューナーが4Kじゃないこと

レンタル品なので工事費で交換してくれると思うのですが。チューナーを交換すると外付けHDDに録画してる映画なんかが消去されるようです。これは困った。しばらくこのままで4Kじゃないけど使ってみることにしました。

⇒追記。4Kの放送は少ないのでこのままでも困らないそう。

その他の心配事

・食卓からだと斜めから見るので、斜めに配置して見やすい角度になるか。

・テレビの足は2㎝ほどの高さ。斜め配置でテレビ台にサウンドバーが置けるか?今持っている8㎝ほどのサウンドバーだと画面の下のほうが隠れてしまう。

・古くなった同軸ケーブル。交換したほうがいいのか?動かすと映らなくなったりと接触が悪い。ただ4本もあるのでどれを交換すればいいのかわからない。全部交換すべきか?交換タイミングをいつにすべきか。など。

テレビ台の在庫がなかったので来週土曜の設置予定です。AMの時間指定をしようとしたのですが、1000円かかるというので時間フリーにしました。夕方遅くとかは嫌やな。

しかしサービスはなんでも価格でトッピングの時代ですね。

これから1週間。ワクワクと待ちます。これで毎晩の晩酌が大画面で楽しみになりました。



追記。レグザ55M500Lとテレビ台を設置してみた

レグザ55M500Lとテレビ台を設置してみた

・見ての通り斜めに設置してみました。食卓から見るのでもう少し角度欲しいのですがこれぐらいが限界。

・同軸ケーブル4本と電源タップは交換しました。長年の劣化を考慮した。

・サウンドはふつう。もう少し良い音にしたいのでデノンかヤマハのサウンドバーを導入する予定。ヤマハは現在欠品気味。ヨドバシにはある。7㎝高さのサウンドバー。レグザの足は2㎝だけど黒い部分を足すと5㎝ほどになる。2㎝ほどしか被らないのと上からの目線になるのでリモコン操作もできるし視界もいうほど遮られない。

・結局アマゾンのファイアTVスティックを使っている。テレビのリモコンにアマプラやユーチューブボタンがあるのでファイアTVスティックは不要になるかと思ったけど、アレクサ使えないのは不便だと奥さんが言う。結局使い慣れたファイアTVスティックで操作している。

レグザでもアマゾンのファイアTVスティックを使っている

・ファイアTVスティックの電源ボタンと音量ボタンが使えなくなった。それとケーブルテレビのリモコンも電源ボタンと音量ボタンが使えない同じ症状。調べてみるとテレビの変更という設定をそれぞれのリモコンで行う必要があった。それを行い今は無事に解決。

レスポンシブ広告

シェアする