22年10月から始まったサービス。
現段階での認知度は、まだ2割ぐらいみたいです。このまえ日経パソコン読んで。「あ、こりゃ便利やわ」と思い使ってみました。
というかメインバンクの三井住友アプリに「ことら送金」て広告が出ていて、なんじゃこれ?って思っていたので。
やり方は上記の通り。メガバンク&地銀が対応してる。三井住友のアプリは使いやすいです。めっちゃかんたん。
最近ぜんぜん現金を使わないじゃないですか。飲み会ぐらいしか。現金をやり取りするんだったら「ことら送金」でやりとりしたらいいかなって。
まずは息子の口座で練習してみました。300円送ったった。「500円くれ」って言われましたが 笑。
こりゃええで~って絶賛してたら、息子曰く、若者はペイペイでそれはすでにやっているそうです。なーんだ。そういうことか。銀行がペイペイに客を奪われるのがイヤで始めたことなのか。なるほど。ぼくはペイ系は楽天ペイしかやっていないので、「ことら送金」は重宝しそうです。とくに家族間。
息子らにちょっとした小遣いを渡すとき。たとえば帰省時に交通費3万円渡すとか。これまではわざわざATMで現金降ろして、封筒に入れて渡していました。正直メンドクサかった。これからは「ことら送金」でサクッと送れます。こりゃー良きです。
チャットGTPも便利よね
これは日経ビジネスだったかな。ちっちゃくて読めない場合は拡大して読んでください。
もうみなさん使われているとは思いますが。
ぼくはスマホにアプリを入れたのと、PCはクロームにチャットGPTのサイトをブックマークして使っています。
英語やけど、画面下部の入力部に日本語で書いたら日本語で答えてくれます。もしくは右クリックで日本語に翻訳して使ったらよろしいかと。
ちなみにぼくが働いている会社はチャットGPTの使用を禁止しました。まだ使えるのですが、いずれ禁止サイトとして使えなくなると思います。
何点かチャットGPTに質問したので。ご参考まで。
Q:天然ガスに投資したい、何を買えばいい |
A:天然ガスに投資する方法はいくつかありますが、以下のような方法があります。
天然ガス先物取引:天然ガスの将来価格に対する賭けを行うために、天然ガス先物取引を行うことができます。先物市場では、将来の日付で天然ガスの価格を決定し、その価格で取引を行います。 天然ガスETF:天然ガスに投資する最も簡単な方法は、天然ガスETF(上場投資信託)を購入することです。これは、天然ガス先物に関連する投資信託で、一定の手数料を支払って購入することができます。 天然ガス関連の株式:天然ガスを採掘、生産、または販売する企業に投資することもできます。これには、天然ガス採掘会社、天然ガスパイプライン会社、天然ガス販売会社などが含まれます。 投資にはリスクがありますので、投資する前に自分自身の投資目的、投資期間、リスク許容度などを考慮して、十分な調査とアドバイスを受けることをお勧めします。 |
Q:●●市から●●市までの普通車でのETC料金のはいくらか? |
A:申し訳ありませんが、私は情報の更新が2021年に止まっているため、2023年の最新のETC料金情報を持っていません。また、ETC料金は道路や時間帯によって異なるため、正確な料金を知るには、ルートや日時を指定する必要があります。
料金に関する最新情報は、以下のウェブサイトを確認することをお勧めします。 ・NEXCO西日本:https://www.w-nexco.co.jp/ ・NEXCO中日本:https://www.c-nexco.co.jp/ ・NEXCO東日本:https://www.e-nexco.co.jp/ |
Q:4月から6月の給料で、税金は決まると思うけど、何月の給料から反映されますか? |
A:日本の場合、給与所得者の税金は、前年度の所得に基づいて計算され、翌年の1月から12月までの12か月間にわたって均等割で徴収されます。つまり、2023年の給与所得者の源泉徴収税額は、2022年の所得に基づいて計算され、2023年1月から12月までの各月の給料から均等に源泉徴収されます。したがって、2023年4月から6月の給料から源泉徴収される税金は、2022年の所得に基づいて計算されたものであり、2023年1月から12月までの各月の給料から均等に源泉徴収された額になります。 |
読んで思ったこと。もうこれからはググって調べずに、チャットGPTに質問して、それから補足的にGoogleを使うかも、ってこと。
グーグルが非常事態宣言だすわけだ。うちのサイトもPV減っていくかも。