【本当はスゴイ血液型】要約まとめ

星座占いと血液型は、あんまり気にしてません。

血液型ですごい盛り上がる人いますよね。若い人とか。

個人的に気にするのは、細木数子の占星術(笑)と、名前の画数判断くらい。

名前の画数判断は、世界で日本だけの風習みたいです。

とうぜん英語圏にそんなバカなものはないし、中国や韓国にもない。

今の時代はネットで瞬時に姓名判断ができます。かんたんになった。

だけどむかしはネットがなかった。あっても利便性が今と段ちがい。

90年代に子どもの名前考えるとき、本を買って必死に考えました。

総画数しか考えてなかったので、天格とか地格とか外格とか、全然考えてなかった。

今みるとよくない画数も交じってて、吉凶混合です。なんかくやしい。

姓名判断なんか無くなればいいのに・・

ちなみに自分の画数はめっちゃいいです。

お坊さんに考えてもらったって親がいってました。

だけどサイコーの運勢を持ってるはずの僕ですが、しょぼい人生です。

いまだに悩みだらけ。ツライ日々です。ふとラクになりたい時があります。

画数判断は当たらないです(笑)。

会社の後輩が教えてくれた「きつねの姓名判断」、よく当たるそうです。

↓↓↓↓↓↓

https://name.kitsune.ne.jp/

▼広告▼


バカにしてた血液型占いですが、本書を読んで考えが変わりました。本書というかビッグデータの時代で、いろんな新事実がわかってきたという。やっぱ統計学はセクシーな学問です。

ちなみに日本人。皆さんご存知の通り、A型38%、O型30%、B型22%、AB型10%です。ざっくりA型:O型:B型:AB型=4:3:2:1。

血液型と性格の関連性は「ない」のではなく「わかってない」だけ。血液型で病気リスクが違うことは科学的に証明されています。たとえば糖尿病はB型はO型の1.21倍、A型は1.1倍、AB型は1.17倍(フランス国立医学研究機構)。心臓病リスクはB型はO型の1.11倍、A型は1.08倍、AB型は1.2倍(ハーバード大)。病気リスクが違うということは体質が違い、それは性格にも影響する。O型が社交的で神経質ではないといわれてますが、それは病気リスクが少ないので、人と交わるのが積極的になったと解釈もできる。

以下に読書メモを。

▼広告▼


強打者にA型がいないプロ野球の不思議

日本人を無作為に10人抽出し、そのなかにA型が1人もいない確率は0.36%です。

日本プロ野球歴代ホームラン数ランキング

1.王貞治 O型
2.野村克也 B型
3.門田博光 B型
4.山本浩二 B型
5.清原和博 B型
6.落合博満 O型
7.松井秀喜 O型
8.張本勲 B型
9.衣笠祥雄 O型
10.大杉勝男 O型

安打数歴代10位(日本人)

1.イチロー(MBL含む2017年終了時) B型
2.張本勲 B型
3.野村克也 B型
4.王貞治 O型
5.松井稼頭央(MBL含む2017年終了時) O型
6.松井秀喜(MBL含む) O型
7.門田博光 B型
8.衣笠祥雄 O型
9.福本豊 B型
10.金本知憲 O型

安打数は本塁打と重なる人が6名いた。好打者として歴代14名名前が挙がったがA型が1名もいない。その確率は0.0092%。奇跡中の奇跡。

そのほか投手部門とか、活躍年数とか本書にはいろんな統計データがありますので、興味のあるかたは、ぜひご一読ください。

A型はプロ野球ではあまり活躍できてないですが、名監督にはなぜかA型が多かったです。

サッカー日本代表にはB型がいない

上位20人の中に1人もB型がいない。その確率は0.07%。

サッカー日本代表出場数ランキング20位まで

1.遠藤保仁 AB型
2.井原正巳 O型
3.川口能活 A型
4.岡崎慎司 O型
5.中澤佑二 AB型
6.長谷部誠 O型
7.長友佑都 O型
8.中村俊輔 O型
9.今野泰幸 A型
9.本田圭佑 AB型
11.三浦知良 A型
11.香川真司 A型
13.稲本潤一 O型
13.三都主アレサンドロ A型
13.川島永嗣 O型
16.吉田麻也 O型
17.都並敏史 A型
17.駒野友一 O型
19.中田英寿 O型
19.楢崎正剛 AB型

ちまたでは、「B型はチームプレイに向いてない」と言われる。野球はまずピッチャーとバッターの対決がある。

ゴルフはB型が強い

ゴルフは昔から「B型がゴルフに向いてる」といわれている。

日本国内ツアー優勝回数ベスト10

1.尾崎将司 B型
2.青木功 B型
3.中嶋常幸 O型
4.尾崎直道 B型
5.片山晋呉 B型
6.倉本昌弘 AB型
7.杉原輝雄 O型
8.中村通 A型
9.池田勇太 O型
10.谷口徹 O型

そのほか本書には「男女の相性」、「売れっ子漫才師の血液型」、「自殺の多い血液型」などが書かれてます。興味ある方はご一読を。

きみの血液型はO型♪

すごくうまくやってるよ♪

シンプルマインズで、ブラッドタイプO型♪

アマゾンミュージックで、聞き放題♪

(関連記事)
貧困から抜け出すたった1つの方法とは?~「ライフプロジェクト」より
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-01-13

【結局、人は顔がすべて/竹内一郎/16年12月初版】
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-03-07

【オプションB/シェリル・サンドバーグ】書評と要約~レジリエンスとは?
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-09-05

【言ってはいけない残酷すぎる真実】要約まとめ~2017新書大賞
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27

▼広告▼


シェアする

フォローする