玄関の柱に車がぶつかってズレた!リフォーム費用は?

こんなかんじの玄関ポーチの柱ってあるじゃないですか。奥さんが、これに車をバックでぶつけまして(汗)。。(玄関ポーチ写真は類似画像。自宅は非公開です)

ざっくり5~6㎝ほどずれました。

柱が斜めになりました。家の柱が傾くなんて。。まぁ、よ~く見ないと気づかないんですが。放置するんは気持ち悪いので、補修しようかなと。

ネットで「玄関ポーチ 柱 補修」でググった

「玄関 柱 リフォーム 費用」でググると、「強調スニペット」で一番上に表示される文章は以下でした。

『玄関ポーチの柱を交換する費用では、柱の本体価格に約10,000円〜20,000円かかり、大工さんの人件費用に約30,000円〜50,000円かかります。 また施工期間は、約1日〜2日間で完了となります』

ふむふむ。これを見ると4~7万円ぐらいか。よし補修を頼もう。

「リフォらん」というリフォームのプラットフォームサイトの記事でした。「くらしのマーケット」みたいなものか。くらしのマーケットでもググりましたが、柱の補修が無かったので「リフォらん」で申し込みました。

依頼内容

・内容:玄関の柱に車がぶつかって数㎝ずれたので、リフォームをお願いしたい。

・時期:2~3か月以内。

⇒とくになんの縛りもない依頼内容です。

回答内容

「リショップナビ運営事務局、株式会社じげん」から回答ありました。

『お客様のお住まいの地域でご希望条件に対応可能な業者がおらず、ご紹介ができない状況であります』

な、なんだって~

兵庫県のそれなりに街中で、家から500メートル圏内にはスタバもユニクロもあるんですが。

プラットフォームって、けっこうマッチングしないことがあります。前にも1回トイレの補修でマッチングしませんでした。

みなさんも、自分の案件が特殊じゃなくても、プラットフォームが弱くてマッチングしないということ、認識しておいた方がいいです。



家を建てた住宅屋さんにTELした

地元の中堅どころの住宅屋さんです。電話したらすぐに来てくれて相談に乗ってくれました。

玄関ポーチの上は2階のベランダです。これを玄関ポーチの柱が支えている。地面にはまり込んでるタイプじゃなくて、上にのってるタイプの柱だそうです。

ベランダをジャッキして支えて、柱の外壁を取っ払って、柱のズレを真っすぐに直して、再度外壁を貼りなおす。という工程で、17万3000円ぐらいだそうです。

う~む高い。

「そんな丁寧に直さなくても、だいたい真っすぐになったらいいですよ。反対から押すとか」

「わかりました。一度やってみます。不在でも家の外なので、敷地内に入って工事しときますが、いいですか?」

「承知しました。大丈夫です」

家に帰ったら、柱が真っすぐに治ってました。おお~。感動です。翌日TEL。

「おいくらですか?」

本来なら、3~4万円ですが、お気持ちだけ5千円いただきます。大工さん連れて行って直したので」

あまりにも申し訳なかったので、玄関の取っ手を交換することにしました。返報性。

築20年で、玄関の外側の取っ手が劣化してきたので。ざっくり3万5000円だそうです。10万円ぐらい想定してたので、安価ですんでよかったです。

玄関ポーチといえば思い出す歌。アメリカの夏の定番ソング。よくカラオケで歌います。

ブライアン・アダムスで、Summer Of 69’♪

Standin’ on your mama’s porch
きみの家の玄関ポーチで(アメリカの玄関ポーチはでかい)

You told me that you’d wait forever
「いつまでも待ってる」ときみに言われた

Those were the best days of my life
人生で最高の日々だった

1969年にブライアンは10歳。歌詞のような経験はできない。象徴的な年だしゴロが良かったので69年にしたみたいです。尾崎豊の「午後4時の工場のサイレンが鳴る」といっしょです。あれもオリジナルは午後5時でしたがゴゴゴジと言いにくいので。

Bryan Adams – Summer of 69 (Live At Wembley 1996)

PC用関連コンテンツ

シェアする

『玄関の柱に車がぶつかってズレた!リフォーム費用は?』へのコメント

  1. 名前:ラムコーク 投稿日:2021/07/18(日) 17:09:25 ID:7e1ef24f2

    donさん、こんにちは~☆

    奥様、ぶつけられましたか(;^ω^)
    私も特にバックでの運転はヤバめ!
    ですので人のこと言えないです。。。

    無事に、おうちの修繕、
    完了すると良いですね。

    ブライアン・アダムス懐かしい~(^^♪
    ひとつ前の記事に書かれている
    ブルボン小林さんの本も、
    とっても気になってました)^o^(

  2. 名前:don 投稿日:2021/07/18(日) 20:33:20 ID:89a0c66ed

    ラムコークさん、こんばんは~
    ようやくすべての補修が完了しました。
    生きてると、ほんとうにいろんなことがあります。
    悩みの種も、つきないですしね。

    心身ともに健康で、日々を穏やかに過ごしていきたいものです。
    ブライアンアダムスでも聴きながら。