奥さんが仕事で忙しそうなので、換気扇フィルターを自分で交換しました。フィルター真っ黒やったし。
キッチンの換気扇。正確にはレンジフードとか、シロッコファンと言ったりするようです。ガスコンロの真上についてるやつ。うちのは2005年ぐらいまでに建てられた家についてた古いタイプです。トステムのシールとか品番「FVA-753L」とか貼ってある。検索するとなぜか富士工業という会社の製品でした。なんでトステムのシール貼ってるん。。
R型のレンジフードのフィルターをアマゾンで発注する
前回は奥さんがレンジフードにシール貼ってる会社「近畿設備」に、0120で電話してフィルター交換してました。たぶんめっちゃ高いと思う。
まずホームセンターに行きました。プロペラ換気扇のフィルターカバーはたくさんありますが、レンジフードの分厚いフィルターがない・・。あきらめて通販で買うことに。
フィルターはR型というもの。レンジフードに「フィルターはR型」と近畿設備のシールが貼ってある。「近畿設備、フィルター、R型」で検索すると、以下が安価でヒットします。アマゾンで購入しました。6枚入ってる。2枚ずつ交換するので3回分です。サイズも我が家にピッタリでした。
レンジフードフィルターの外し方
続いてフィルターの外し方です。説明書は紛失してるので検索してみました。
「レンジフード FVA フィルター 外し方」で検索。これがヒットしない。メーカーがトリセツをアップしてないんですよ。外し方がわからない。「レンジフード フィルター 外し方」という広い範囲で検索するしかない。これだとフィルタの構造が統一規格じゃないと外し方がわからない。たぶん共通スペックじゃないとおもう・・
ググって複数サイトを確認しました。我が家のは「深型レンジフード」と呼ばれるタイプみたい。グーグル検索1~2p目でフィルターの外し方が書かれているサイトは、4つほどヒットしました。
「フィルターを上にずらしてはずす」
「フィルターの取っ手を持ち上げて手前に引くように取り外します」
「換気扇のファンを隠すように、前面にフィルターがついているタイプです。フィルターに取ってがついている物が多く、その取っ手を持って上にずらすだけで簡単に取り外せます」
「レンジフードにはたいていの場合、フィルター網がついています。電源を切り、下から覗いてつまみを上に上げるか、ネジ式の場合ネジをゆるめ、網を外します。たいていの場合、網の上部がバネに挟み込んであるので、網自体を上に持ち上げる事によって、下部が手前にはずれる構造です」
う~んわかりにくい。そもそもうちのは取っ手やネジやつまみがついてへん。アフィサイトは役に立たん。知りたいのはフィルターの外し方やのに、そこが薄すぎる。こういうサイトは上位表示から外してほしい。
ためしにフィルターを上方向に押しても動かない、前後にスライドもしない、ストッパーみたいな爪も動かない、ほとんど知恵の輪みたい。力任せに押してたら、ちょっと金属部が曲がってペキっていうた。あかんこれ以上は押さんとこ・・・
そして僕は途方に暮れました。
動画でも見るか。以下の動画を眺めててひらめきました。
「押しながらスライドさせる」
もう1回言います。
「うちの場合はフィルター部全体を上方向に押し上げながら、同時に前後にスライドさせる」
上方向に力を加えながら、同時に前後にスライドさせると、パカっと外れました。
いや、僕がドンクサイだけなんですが、むかしから知恵の輪は好きじゃない。疲れました。ネジや取っ手がついてないレンジフードのフィルターは、「フィルターを上に持ち上げながら、同時に前後スライドする」で取り外せると思います。あ!フィルター部は油でギトギトなので、軍手が必要です。
フィルターはバネのような針金ではさんでるだけなので、外して差し替えるだけです。サイズは購入したものでピッタリでした。カットしなくていいよ。
レンジフード本体を安く交換するならこのやり方がベスト
現在国内で販売されているレンジフードは、横幅の規格が共通化されていて、60cm・75cm・90cmの3つが標準サイズみたいです。今ついてるレンフードの寸法を測ってアマゾンに発注する。わが家の外形寸法は幅750×奥行595×総高さ700(㎜)でした。
そろそろ20年ぐらい使ってるので交換時期かも。富士工業で同寸法のものを検索すると以下がヒットします。約2万7千円。
楽天な人はこちらをクリック。↓↓↓
次に地元工事業者をどうやって探すか?その方法。
1.「くらしのマーケット」をクリック。
2. 右上にある「三本線」をタッチ。
3. カテゴリ一覧をタッチ。
4. 検索窓に「キッチン換気扇交換・取り付け / レンジフード」と打ち込む。
5. 上から3~4つめの「工事だけ依頼する」というバナーをクリック。
6. 「エリアを選択」で、自分の住んでる地域を選ぶ。
7. 気に入った会社にネット申込する。
相場は2万円前後みたいです。古いレンジフードの回収は5千円が相場。合計2万5千円。
本体をアマゾンで発注、工事を「くらしのマーケット」に発注。合算で約5万2千円です。
お疲れさまでした。
・取説がない
・高所&汚れで、作業性が悪い
・部材が華奢な樹脂で下手すると壊してしまう
こういう三拍子揃った対象とは、できればお付き合いしたくない。
だけど、材料を仕入れてしまっているし、もう引くに引けない。
分かります!^^;
ま、普通に考えて、表面にネジなどが見当たらない場合は
ツメで止まってる場合が圧倒的なので、垂直方向には押すか引くか、
水平方向には前後か左右にスライド・・・というのが一般的です。
とは言え、貧弱な部材だとちょっと緊張しますよね。
分かります、分かります!^^;
しかし努力の甲斐がありましたね。
これで無事に男子のメンツも立ったものと思います。
良かった良かった♪(大拍手)