エアコン共通リモコンの設定ができない|「エアコン電源OFFの状態」はリモコンなしでどう作りだす?

don
don
古いエアコンのリモコン壊れたら、どうします?15年以上前のエアコンなのでもう買い換えたらいいのですが、もったいなくて。

エアコンのリモコンが壊れました。しばらくエアコン本体のスイッチ(爪)で操作してました。操作といってもオン・オフだけのアクションです。運転に入れるとクーラーがついて、停止に入れるとクーラーがとまる。そのスイッチしか本体前面にないので、温度設定とかできません。とはいえそこそこ涼しくなるので、特に問題なく使ってました。

あるサイトで共通リモコンなるものがあること知りました。安いので動かなくてもあきらめがつく。買ったのは日本語マニュアルありですが、ないものはもっと安い。ただし中国直送で納期が長い。日本語版は高いけど2日で届く。夏も終わるので早くほしかった。

K-1028Eは「国内外のエアコン 合計1000種で利用可能」というエアコン用のマルチリモコン。SANYO、ナショナル、パナソニック、三菱、富士通、シャープ、東芝、日立(HITACHI)、ダイキンなどの国内主要メーカーに対応。

汎用リモコンなので最初に設定が必要です。2通りの設定がある。マニュアル設定(手動)と自動です。いちおう日本語マニュアルを貼っときます。



K-1028Eの設定方法

まず手動でやってみた

日本語マニュアルを書き起こします。

1.コード表からメーカーのコードを探す(上記日本語マニュアルの右側中ほど)。

2.ご使用になるエアコンの電源はOFFの状態にしてください。

3.エアコンにリモコンを向け、リモコンの「SET」ボタンを長押しし、液晶画面右下の3桁の数字が点滅したらボタンを押すのを止めてください。

4.温度ボタン「▲▼」を押すと、数字を上下できるので、1で探したコードの数字に合わせてください。

5.コードが正しい場合、エアコンが反応してエアコンの電源が入ります。

6.最後にOKボタンを押してください。

我が家の場合は手動を断念

うちのエアコンはサンヨーです。SANYOはコードの幅が広すぎです。

メーカー名 リモコンコード
三菱 551~559
東芝 630~639
日立 640~659
パナソニック 660~689
サンヨー、NEC 500~550、860、943、946

なんでや、サンヨーだけ嫌がらせみたい。1つずつコード打ってられへん。あきらめます。



次に自動でやってみた

日本語マニュアルを書き起こします。

1.ご使用になるエアコンの電源はOFFの状態にしてください。

2.エアコンにリモコンを向け、リモコンの「SET」ボタンを長押しし、液晶画面右下の3桁の数字が点滅したらボタンを押すのを止めてください。

3.もう1度リモコンの「SET」ボタンを1度だけ押します。

4.液晶画面右下の3桁の数字が動きだします(カウントアップ)。

5.カウントアップする数字をしばらく注目してください。対応数字になるとエアコンが反応してエアコンの電源が入ります。その時の数字を覚えてください。

6.温度ボタン「▲▼」を押すと、数字を上下できるので、5.で覚えた数字に合わせてください。

7.最後にOKボタンを押してください。

自動のカウントアップにいら立つ

液晶右下の数字は0からカウントアップするんですよ。うちは500~以降です。さいご946もある。15分ずーっと見てました。だけど反応しません。2回やったけどダメ。なんじゃこれ。返品しようか。安いとはいえ誰にもぶつけられない怒り。

冷静になって考え直してみた

ちょっと冷静になって考えてみました。1つ前の動作に戻るべし。1.が間違ってるのかもしれん。「ご使用になるエアコンの電源はOFFの状態にしてください」

うちのエアコンの前面のスイッチです。爪を動かします。上から「試運転」「運転」「停止」です。もちろん「停止」でやってました。これがあかんのか?

「試運転」はないやろ。あるとしたら「運転」か。で爪を「運転」にしてみた。当然エアコンのスイッチが入って涼しい風が吹いてくる。これじゃあ「3桁の数字(コード)が合うとエアコンの電源が入る」という設定条件なのに、電源がすでに入った状態なので設定しようがない・・・

ふと思いました。「爪を運転にしたままコンセントを抜いてみるか」。もちろんエアコンは止まります。「もう一度コンセントを差してみる。それでエアコンが動かなければこちらの勝ちや」

「おお、止まったままや」。スイッチはONやけどエアコンが動いてない状態が作り出せた。これや!たぶん求めてたのはこれや!

自動マニュアル通りにやります。うちのエアコンの場合「540」でエアコンの電源が入りました。3桁の数字はなおもカウントアップするので、「540」を覚えておく。

温度ボタン「▲▼」を押すと、数字を上下できるので、覚えた数字に合わせる。そして右下の緑色の「ok」ボタンを押す。

これでペアリングokです。我が家のエアコンに、このリモコンがマッチした。以降はふつうのリモコンとして活躍してくれました。めでたしめでたし。

エアコンが壊れてたらどうするか?

don
don
くらしのマーケットでプロを呼ぶのがいいかと。



1. 上記の「くらしのマーケット」のバナーをクリック。

2. 右上の「カテゴリ一覧」をクリック。スマホの場合は右上にある「三本線」をタッチ。

3. 検索窓に「エアコン」と打ち込む。「エアコン修理」とかを選ぶ。

4. 「エリアで絞り込む」で、自分の住んでる地域を選ぶ。

5. 上位ランクの人の料金を確認する。相場は税込1万5千円前後です。買い替えより安価。

PC用関連コンテンツ

シェアする

『エアコン共通リモコンの設定ができない|「エアコン電源OFFの状態」はリモコンなしでどう作りだす?』へのコメント

  1. 名前:サンフランシスコ人 投稿日:2018/08/20(月) 02:47:51 ID:c20dc99c4

    「15年以上前のエアコンなのでもう買い換えたらいいのですが、もったいなくて…..」

    古いエアコンと最新のエアコンでは、電気代は違うのでしょうか?

  2. 名前:raccoon 投稿日:2018/08/20(月) 09:30:04 ID:c2e9b945c

    200円とは、驚愕の値段ですね。 しかしながら、どうやって各メーカーから設計のスペックを入手したのかな。

    我が家も、10年を経過しているエアコンがありますが、リモコンは未だ使えてます。でも、そのうち、お世話になることもあるかもしれませんね。

  3. 名前:don 投稿日:2018/08/20(月) 12:42:53 ID:944aa2a07

    サンフランシスコ人さん、こんにちは~
    15年前=30円/hr ⇒ 最新=15円/hrみたいです。
    1日3時間で50円ぐらい、30日で1500円の差が出ます。
    4か月エアコンつけたとして、年間で6000円の差です。
    元を取るのに10年以上かかります。

  4. 名前:don 投稿日:2018/08/20(月) 12:43:55 ID:944aa2a07

    raccoonさん、こんにちは~
    驚愕の値段ですよね。いったいどうやったらこんなに安くできるのかという。
    リモコン壊れたら、おすすめです。