WF1000XM4 勝手に切り替わる⇒イヤーピース交換で直った

左のイヤホン。

ふつうはタッチして、ノイズキャンセリングとアンビエントサウンド(外音取込)を切り替えるのですが、外で歩きながら聞いていると勝手に切り替わるんですよ。タッチもしていないのに。タッチセンサーの誤作動か。

ひどいときは10秒間に3回も。「アンビエントサウンド」とかアナウンスが鳴って切り替わったり、「ポーン」という音が鳴ってノイキャンが切り替わったり、音が小さくなったり。

住宅地を歩いてるだけなのに。誤作動でさんざんです。

ケースに入れてもう1回取り出すと直る。それでも直らないときは、充電してから取り出すと直っていることが多い。

使用環境について。スマホはエクスペリア10ⅲ(21年夏モデル)、音源はAmazonMusicアンリミテッドをオフライン再生。保存先はサンディスクのエクストリームプロ。コーデックはLDACは音飛びしやすいのでAAC。音質向上のためHeadphonesConnectでDSEEとイコライザをオンにしています。主に聞いている場所は通勤電車やウォーキングのときの住宅街です。

いちおうSONYのいう対策はやってみた

・タッチセンサーに触れていないか?⇒髪とかマフラーのことかな?いっさい触れていない

・アダプティブサウンドコントロールをオフにする⇒最初からオフにしている

「故障かなと思ったら」の項目は、初期化以外はすべてやりました。リセットは2~3回やりました。緑が4回も点滅してなったかも。

  • ヘッドセットを充電ケースにセットし、ふたを閉める。充電ケースにセットすることで問題が解決することがあります。
  • ヘッドセットを充電する。充電することで問題が解決することがあります。
  • お使いのパソコン・スマートフォンなどの接続機器を再起動することで問題が解決することがあります。
  • ヘッドセットをリセットする。https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000428438.html
  • ヘッドセットを初期化する。音量調節などを工場出荷時の設定に戻し、すべての機器登録(ペアリング)情報を削除します。

リセットするとこの症状もいったんは直るのですが、翌日の通勤時にまた再発します。どうしたものか。



ソニーカスタマーサービスに電話してみた

いつもはアマゾンで買うのですが、価格があまり変わらなかったので、ソニーストアオンラインで購入しました。3年保証付き。1650円払って「紛失あんしん2年保証」も入ってる。ワイヤレスはポロっと落ちると怖いので。

耳に下から力を加えると簡単に落ちるんですよね。

ソニー公式で購入してるので、気軽にカスタマーサービスにTELしてみました。ちなみに携帯からは0120できなかったので、家の固定電話からしました。

おお、ちゃんと日本語話す日本人や。

「着払いで送付頂くか、サイトに記入していただければ無償で引取に伺います」とのこと。

さすが公式購入はサービスが手厚い。長期間いつでも交換できるという安心感もあるので、「もうちょっと我慢して使ってみます」としました。

イヤーピースをCP360に変えたら直りました

WF-1000XM4には主に3種のイヤーピースを使用しています。

使用頻度の高い順に、①スピンフィット360 ②SONYトリプルコンフォート(XM3純正) ③AZLAクリスタルスタンダード です。

すこし寒くなってきたので、硬度が高くて耳に痛いAZLAは除外。スピンフィットもサラサラすぎて冬場にグリップ感が少なく不安だったので、最近はSONYトリプルコンフォートを使っていました。

そういえばこの不具合は、フォーム系のトリプルコンフォートを使い始めてからかな。XM4純正イヤピもフォーム系だからか同じ症状が出ています。

シリコンさらさら系のCP360に戻してみると、なぜだかわかりませんが、ノイズキャンセルが勝手に切り替わる現象が出なくなりました

なんでしょう。密閉性の問題かな。いちばん密閉感が高いのはトリプルコンフォトでした。もちろんHeadphonesConnectの「最適なイヤーピースを判定」は、3種ともすべて合格となっています。

これはイヤホン個体の故障問題なのか、イヤーピースとの相性問題なのか。検証を重ねてみて何かがわかれば、こちらに追記をします。

ちなみに使用サイズは以下。右耳穴のほうが小さく浅めでサイズ選びに苦労しています。個人的に感じたサイズ感。SONYのMサイズに比べてAZLAはMSサイズでも大きく感じ、CP360はLサイズがSONYのMサイズと同じぐらいに感じます。

品名 XM4付属ウレタン トリプルコンフォト AZLAクリスタル スピンフィットCP360
右耳サイズ M M MS L
左耳サイズ L L M XL

右耳穴が浅く、左の1サイズ小さいほうがフィットするので、CP360は「右M&左L」が奥まで入っていいのですが、HeadphonesConnectの「最適なイヤーピースを判定」で「右M」が密閉されていない判定が出る。それで「右L&左L」を使ってました。このたびXLサイズが新発売されたので早速購入。「右L&左XL」にすると快適でジャストフィットです。

CP360は多くの人がXM4で1位に選ぶイヤーピースです。ノイキャンが勝手に切り変わって困っているかたは、一度ためしてみてはいかがでしょうか。

(関連記事)

なぜXM4は最高なのか?おすすめイヤーピース4強の感想
https://book-jockey.com/archives/14531

ソニーのXM4修理した。「問い合わせの作成を行っています」て何だ?
https://book-jockey.com/archives/15025

レスポンシブ広告

シェアする