老眼でパソコン用メガネを買ってしまった

老眼でパソコン

老眼というか。

会社でパソコンが見づらくなって、パソコンと書類の両方見えるメガネをつくりました。

具体的には距離70㎝のPCと、30㎝の書類両方を見られるメガネです。

オンデーズというチェーン店でつくりました。

普段は近視&乱視なので1.2に合わせた運転用メガネを使っています。最近は近くのものを見るのがつらくなって、スマホや書類を見るときはメガネを外して読んでました。

スマホなど近距離を裸眼で見る以外は、すべて近眼用のメガネで見ていたのですが、直近になってメガネでパソコンの距離(70㎝ほど)が見づらくなりました。

裸眼にしてパソコンに顔をくっつけて読むか、メガネをかけて1mほど離れて読むか。これだと机の上でキーボードをたたくのが難しい。

オンデーズで相談してみた

上記の症状をオンデーズの店員に伝えてみました。

薦められたのは遠近両用ではなくて近々両用メガネ。遠近(オールマイティ)、中近(室内用)、近々(デスク回り)があるそうです。すべて追加費用は6000円とのこと。

遠近とか二焦点レンズで見るのは苦手なので、単焦点の度数を落としたメガネを作りました。これだと追加費用はゼロ。

オンラインで先生と相談

なんかお医者さんみたいな人と、オンラインでやりとり。平日夕方だったので10分ほどの待ち時間ですぐに予約できました。

メガネを距離70㎝が見えるレンズにすると30㎝の手元を見るのがつらい。40㎝ぐらい書類を離さないとしんどい。

距離60㎝が見えるレンズにすると手元30㎝は細かい文字までクリアに見えるけど、パソコンは首を少し前に出さないと見えにくい。パソコンまで70㎝の距離なので。

65㎝はあるかと先生に聞くと、作れるけど一般的ではない。10㎝きざみだそう。

なので悩んだ挙句70㎝が見えるメガネをつくりました。1万2千円(エアとかいう軽いやつ)定価でした。会社の福利厚生のベネフィット・ワンが2千円引きだったので1万円。

老眼でパソコン用メガネ



追加で家用パソコンのメガネも買ってしまった

家ではリクライニングした椅子でPC見たりブログ書いたりしているので、目とPC画面との距離は90㎝でした。

なので会社用の70㎝メガネでは家のパソコンは見えにくい。

もう1個メガネ作ることにしました。

オンデーズ行って距離80㎝と90㎝を試してみました。80㎝だと手元50㎝の本が読めますが、90㎝メガネにすると手元50㎝はぼやけます。ということで80㎝メガネを購入しました。

ちなみにPC画面は32インチで、ズームは110%にしてるのでなんとか見えます。

老眼でパソコン用メガネを買ってしまった

(関連記事)

酔っ払って、電車にメガネを忘れてしまった。悲しい…
https://book-jockey.com/archives/7884

SWANSの度付きカーブレンズを愛眼でつくったよ
https://book-jockey.com/archives/12679

レスポンシブ広告

シェアする