格安SIMでエクスペリアに機種変更。SIMもデータ専用⇒音声対応に

エクスペリアXを4年使っています。

バッテリ容量が92%に減っているのと、メモリが3GBだと重いアプリが増えてきました。そろそろ機種変更かなと。

格安SIMなのでSIMフリーフォンが必要です。ずっとエクスペリアなので今度もエクスペリアが欲しいのですが、スマホが高くなりました。

エクスペリアは松竹梅がある。松は「1」で15万円、竹は「5」で12万円、梅は「10」で5万円。ETORENとかの海外通販サイトの最新機種価格です。Amazonは最近SIMフリーの並行輸入品が品薄です。

3年前後で買いかえるスマホに10万円超えはいかがなものかと。個人的に思うスマホの適正価格は6万円以下です。

梅の21年モデル「エクスペリア10ⅲ」が欲しいなと物色していたのですが、OCNが「音声対応SIM」とセット販売してるではありませんか。しかも価格が2万4千円。ほぼ半額です。

ぼくはケチなのでデータ通信専用SIMを使っています。本人確認にSMS認証を求められることが多くて、家の固定電話で通話認証していたのですが、いろいろと不便なことが多いです。月に1000円弱も高くなるので、音声対応SIM契約はこれまで回避していました。

今回調べてみると、OCNは21年度から990円で3GB/月の音声対応SIMを新発売していました。電話番号付与がタダになったようなかんじ。大幅な値下げです。これ知らんかった。

新プランのデメリットは低速通信が2段階規制になること。現状は3GB使い切った後は200Kbpsでずっと使えますが、今後は4.5GBを超えると60Kbpsになる。追加ギガ購入を促す仕組みです。

3GBというデータ量について。日本人の59.2%は月に3GB以下しか使っていません。ぼくの3ヵ月平均は2GBです。今の使用状況だと家のWi-Fi不調さえなければ3GBあれば十分です。

これは「音声対応SIM」で電話番号&SMS認証ゲットという長年の懸案、スマホ買い替えで大幅値引き、という二兎が追えるビッグチャンスです。

1つだけデメリットがあります。メンドクサイということ。まだ使える、とこれまでも先延ばしをしていました。

格安SIMの機種変更ってけっこうメンドクサイんですよ。過去3回格安SIMで機種変更しました。キャリアを頼れないのでいつも悪戦苦闘。なので毎回備忘のためのメモをブログに残しています。それを頼りに次回機種変する。

ということで今回も自分用のメモです。誰か同じような人の参考になるかもしれないので公開しておきます。

契約に関する不明点がたくさんあったので、チャットでOCNに2回ほど確認しました。それについて以下にメモを。

OCNの契約者がお得なスマホセットで契約できるのか?

僕の現在の契約状況。OCNモバイルONE110MB/日の月額900円プラン。データ通信専用SIM。電話番号がついていないので「050フォン」を使っています。月額150円。1カ月1050円でスマホを運用しています。

OCNの契約者がお得なスマホセットで契約できるのか?質問してみました。

⇒契約できる。他社からの乗り換えや新規契約者でなくても、スマホセットで契約できる。契約は「音声対応SIM」と「スマホ」のセット。すでにOCNの「音声対応SIM」を契約してる人は格安のスマホセットを購入できない。スマホ単体の購入となる。OCN契約者向けスマートフォン特別販売サイト:https://simseller.goo.ne.jp/category/MODEL_CHANGE



OCNモバイルワンの契約変更でメルアドは引き継がれるのか?

注意書きを読むと「OCN会員は旧契約を引き継げない。スマホセットは新規契約になる」とある。この一文にリスクを感じました。

OCNモバイルワン会員は1契約に1つメルアドをもらっています。このメルアドをいろいろなログインIDやアカウントに使っている。「契約を引き継げない」ならこのメルアドが消えるのではないか?というリスク。それについて確認してみました。

僕の場合はGoogleアドセンスのアカウントがOCNのメルアド。これが消えると痛い。アドセンス2か月分の売上が消える可能性があり。

メルアド代をOCNに追加で払うのはもったいない。1契約に1つOCNからメルアドがもらえるなら、旧メルアドを新契約に移行して、新契約で旧メルアドを使いたいという思いです。

(自分)今もらっているOCNのメルアドは、新規契約に移行しても消えませんか?
(OCN)現在のOCNメールアドレスを、スマホセットのご契約に引き継ぎのお申し出いただければ、継続してご利用いただけます。なお、スマホセットのNから始まる番号がわかり次第、現在のご契約の解約前にOCNメールアドレスの引継ぎを下記へお申し出いただきますようお願いいたします。

<カスタマーズフロント>
0120-506506(営業時間 10:00~18:00)
※日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます

OCNデータ専用SIM契約者が、機種変更+音声対応SIM(スマホセット)を契約する手順

OCNとのチャットで教えてもらった、データ専用SIMにOCNですでに契約してる人がスマホセットを契約する手順は以下。

お客さまのお手続き手順は、下記の通りでございます。

①スマホセットをお申し込みいただきます

②スマホセットがお手元に届きましたら、設定動作確認後、弊社へ現在のOCNメールアドレスと050plusを、スマホセットのご契約に引き継ぎのお申し出いただきます。

③ ②のお手続きと同時にデータSIMカードのご契約の解約もお申し出ください。

④お手続き完了後、ご契約は、スマホセットの音声SIMカードのみとなります。

②の設定動作確認後の意味は?2台同時に動かせるのか疑問だったので

「スマートフォン端末と、音声対応SIMをお受け取りいただきSIMカードを挿入して、設定いただき、ご利用を開始いただきましたらカスタマーズフロントへお電話いただきますよう、お願いいたします」

「2台同時に動かしてよいことが確認できました。ありがとうございます」

⇒ちなみに新契約は初月はタダです。なので支払いが2台分に膨らむ月は無いです。

①から④の手順で、050フォンの電話番号とメルアドは、変更なく使用できるんですね?

050フォンは現在のデータ通信専用SIMとパック契約だったので、旧契約を解除したら050フォンは再契約が必要かもしれない。050の電話番号が変わるのは困る、との思いがあったので確認しました。

「はい、お手数ですが、スマホセットがお手元に届きましたら、弊社へ現在のOCNメールアドレスと050plusを、スマホセットのご契約に引き継ぎのお申し出いただくことでご利用いただけます」

「スマホセットのご契約に引き継ぎのお申し出 これはどこのサイトでしょうか?」

「050plusとOCNメールアドレスの引き継ぎのお申し出は、お手数ですが、最初にご案内した、カスタマーズフロントへお電話いただきますようお願いいたします。」

契約変更画面に書かれている「申し込み完了後は旧SIMはストップ」されるのか?

「申し込み完了後は旧SIMはストップする、と契約変更画面の注意事項に書かれています。このサイトでスマホセットを申し込みすると、申し込み入力完了後すぐに現在使用中のSIMが止まったりしないですよね」

「はい、データSIMのご契約を誤って解約されない限り、停止いたしませんのでご安心ください 」



eSIMですか?

「申し訳ございません、OCNは、eSIMのご提供をしておりません」

スマホセットの契約画面、最後にSMS認証でてきた。携帯番号持ってないのですが

「契約申し込み画面。最後の最後でSMS通知が出てきました。携帯番号持ってないのですが」

「お知らせいただきまして、ありがとうございます。恐れ入りますが、お申込み内容の確認方法の選択の欄で、【推奨】WEB表示、を選択されますと、SMSでの認証が必要となります。SMS認証ができない場合は、郵送をご選択いただきますようお願いいたします」

「わかりました。郵送で何を確認するのですか?」

「OCNお客様番号や、認証ID・認証パスワード、OCNメールアドレスなどの情報をご案内いたします」

「すでにOCN会員でデータ専用SIM110MB/日プランで運用していますが」

「スマホセットで音声対応SIMのお申込み手続きをされておりますでしょうか。スマホセットでお申込みいただく場合、現在「OCNモバイルONE」をご利用いただいておりましても、別契約で「OCNモバイルONE」をご契約いただくこととなります。今回お申込みいただく、「OCNモバイルONE」も別のOCNお客様番号や、認証ID・認証パスワード、OCNメールアドレスが発行されます」

「今回新しいメルアドができて、電話後に新しいメルアドが消えるということでしょうか。機種変更後は現在の契約は解約してこの音声SIM契約だけになるので、新しいメルアドは消えるんですよね」

「 今回「スマホセット」をお申し込みいただくことで、新しいOCNメールアドレスが発行されます。ご利用を開始されましたら、カスタマーズフロントへお電話いただき継続されるメールアドレスの引継ぎと、不要なメールアドレスの解約また、データSIMでご利用のOCNモバイルONEの解約についてご相談ください。スマホセットでご契約されたOCNモバイルONEで、現在のOCNメールアドレスをご利用いただけるようになります」

電話連絡先は、<カスタマーズフロント>
0120-506506(営業時間 10:00~18:00)
※日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます

無事に契約完了しました。

次回のブログ記事はスマホの新規設定です。

開封⇒充電⇒音声SIMとSDカード挿入⇒APN設定⇒カスタマーフロントTELでメルアド&050引継ぎ⇒パソコン経由でフォトや音楽などのデータコピペ。

それから主要アプリの引継ぎ作業です。おカネ系やLINEなんかは、移行前に旧スマホで事前作業が必要なものがけっこうあります。してないと銀行に昼間に書類出しに行ったり、メンドクササ倍増になる。

三井住友銀行アプリの機種変更
ワンタイムパスワードアプリ(ローカル銀行)の機種変更
スタバカードの機種変更手順
楽天ペイ機種変更手続き
ツイッターの機種変更時手順
LINEの機種変更時の手順
AmazonMusicアンリミテッドの機種変更時手順
050フォンの機種変更時手順

AndroidはGoogleアカウントに紐づけると、旧端末のアプリを一括して勝手にDLしてくれます。一部はパスワードなんかも記憶してくれてる。もちろんクロームのブックマークなんかも。フォトはPCに保存したから新端末には引き継がない。MusicはAmazonMusicアンリミテッドにないものだけ厳選してPC経由でデータ移行。4年前に比べてだいぶラクになってる。

(関連記事)

格安SIMで機種変更。主要アプリの引継ぎに関する記事です。

https://book-jockey.com/archives/14684

PC用関連コンテンツ

シェアする