Amazonからカードの利用承認が得られていませんとメールが来た件

Amazonからカードの利用承認が得られていませんとメールが来た

これけっこう大変でした。

とりあえず解決したので、大まかな流れを書いときます。

結論はどっかの悪いヤツが、ぼくのクレカを不正利用しようとしてたことが原因でした。

・Amazonで買い物したら、「カードの利用承認が得られていません」というメールが来た。

・Amazonの注文履歴見ると、支払い方法を変更してね、注文は通ってないと書かれている。

・こんなことは初めて。限度額も有効期限も無問題なカード。よくわからんのでAmazonカスタマーサービスに電話する。

・Amazonのテレオペも、私じゃわからないのでとクレカ担当者と交代。

Amazonのクレカ認証担当者はもう一度カードの認証依頼してみます。とのこと。

・その後外出して、Amazonゴールドカードでスーパーで買い物。問題なく使える。

再びAmazonから「カードの利用承認が得られていません」メールが来る。

・再度Amazonに連絡。テレオペにカードはスーパーで使えたこと報告する。テレオペはカード会社の問題。カード会社に聞いてくれと。

カードの裏側に書かれている0120のお問い合わせ先に電話する。旧Amazonゴールドは三井住友カード。

・10年前はカード会社に連絡するとすぐにテレオペにつながったが、今はかんたんにテレオペと話せない。なんと予約制。

・電話すると合計10回ぐらい質問にプッシュボタンで答えて、電話をもらう時間をプッシュボタンで予約。

・たぶん困ってる老人とか、これに対応するのは困難と思われ。

・電話かかってきて取ると、なぜか電子音声で「テレオペに順番につなげるます」と10分ほど待たされる。

一方Amazonの支払いのその後。2回弾かれて3回目に注文をキャンセルして再トライ。これも弾かれる。無問題のカードなのに。

・そのまま放置していたら翌朝になぜかAmazonの注文が通っていた。一応夜の間に三井住友カードのサイトで携帯番号登録をした。これをすると怪しいアタックがあればSMSで連絡が来るらしい。これまで家電と050フォンだけ登録してた。

・翌日一連の状況を三井住友に電話で伝える。

不正利用防止の観点で、コンピューターの判断で認証されないことがあるそうだ。カード番号を変えたらよいとアドバイスされる。

・それは面倒なので、今後こういうことが起こる確率を聞いた。すると別担当者から連絡させると。

・要はめったに無いなら放置、頻発すると困るのでカード番号変更の検討必要かなと。

・専門的な人から連絡あった。いわく確率の問題ではなく、僕のカードに不正アタックがあった。

・5日前にオリーブオイル、2日前に横浜ベイスターズのグッズ、を僕のカード番号でネット購入しようとした人がいた。セキュリティコードや有効期限が間違ってたの認証しなかった。心当たりはありますか?と。

・もちろん心当たりはない。ただ犯人像をプロファイルすると、オリーブオイルとかベイスターズグッズを買う人とか、あんまり悪い人の気配がしない。たまたま自分のカード番号で間違ったんじゃないですか?と聞く。

・カード会社の人いわく、前日にも別のアタックがあった。これはミスじゃなくて悪意のものだ。突破は時間の問題。今後もこのカードだと認証不可は頻発する可能性あるとのこと。

・事ここにいたり、あきらめてカード番号の変更(カードの差し替え)することにしました。

その時点で即カードは使用不可。7~10日でカードを自宅に書留でおくるとのことでした。⇒日曜に頼んで金曜に書留で届いた。5日後到着。

このカードで光熱費や月次の引き落としを行っているので、ぜんぶで6つのサイトで支払クレカの変更を行った。

・この対応で土日の半分を無駄にしてしまった。2社とのやり取り、ネットで調べたり、登録変更したり。

・聞き忘れた不明点も残っているので、三井住友にはもう一度電話予約している。

・日曜の15時に三井住友に電話して火曜の午後の電話予約が最短。カードトラブルってめっちゃ込みあってるんやね。⇒聞いたのはETCカード、これは差し替え不要とのこと。Amazonで買い物したときの2.5%還元率は変更ないか?これは三井住友では不明、Amazonに聞いてくれと。Amazonにはわざわざ確認せず。

下記の「不正利用防止に向けたカード差替えの取組みについて」という三井住友カードの公式サイトの説明は必読です。トラブルの後で検索しまくってたどり着いた。

https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/card_replacement.jsp

レスポンシブ広告

シェアする