ジャクソンブラウン2023年3月20日大阪ライブの感想

ジャクソンブラウン大阪ライブ

えっと、今回は撮影禁止でした。

上のフォトは2015年ライブのものです。当時は撮影し放題でした。

2022年10月のノラジョーンズも撮影禁止。海外だと撮影動画がかなりアップされているのでOKみたいなのですが。これはウドー音楽事務所の方針なのでしょうか…。

2022年のジャクソンのフルライブ(25曲~27曲)は9月で終わりで、その時の誰かが撮影した動画です。その後は12月に教会で15曲のミニライブしています。

For a Dancer – Jackson Browne Live at The Chateau Ste. Michelle Winery 9/17/2022

今回はそれ以来のフルライブ。直近のアメリカライブ。27曲です。アメリカと同じセトリを予想していたのですが。

ジャクソンブラウンライブ

アメリカのライブも27曲やるときは少なくて、25曲ぐらいが多かったです。その場合はスカイブルー&ブラックがよく削られている。

以下に今回のセトリを。ネタバレしないほうが感動は大きいと思うので。心の準備を優先する方だけご覧ください。

2023年3月20日大阪ライブのセトリと感想

いつものことですが、大阪では毎回だれかがジャクソンに「まいど」を言わせます。漫才のような予定調和。笑 セトリは以下の全23曲です。フェスティバルホールなので音響は素晴らしく、2015年ライブより声が出ていたような気がします。74歳にして益々ご健勝。一言でいって最高のライブでした。

Jackson Browne Setlist Festival Hall, Osaka, Japan 2023

2023ジャクソンブラウン来日ライブ

AmazonMusicアンリミテッドの「大阪ライブ曲順のプレイリスト」貼っときます。「The Long Way Around」はジャクソンの自主レーベルから出したアルバム「Standing in the Breach」からの曲。なのでサブスクにはありません。それ以外の22曲でプレイリストをつくってみました。シェアする方はマイミュージックに登録して是非お聴きください。(追記:名古屋と広島でYour Bright Baby Bluesを演奏したので追加しました)

ごらんのようにセトリがゴロっと変わりました。最近1曲目は「誰かが彼女を見つめてる」が定番だったのですが。まさかのデリュージ。

アイムアライブ、ネヴァストップ、コールイットアローン、ヒアカムゾーズ、スカイブルーなんかも予想外のセトリでした。

バリケードか悲しみの泉だったか、スタッフがギター渡すの間違ってジャクソンが指摘して。同じモデルのギターだったので場内爆笑。いや微笑ぐらいか。

悲しみの泉やロックミーらへんのグレッグレイズのペダルスティール系は味わい深いです。

ダウンヒルは抑えたドラムのうまさを感じました。

コールイットは曲前にリンドレーRIPの話あり。

ヒアカムゾーズはジャクソンが楽器無しでボーカルのみ。これはこれで新鮮でカッコよかったです。

シェイプオブザハートはシャボンヌがもっと歌って欲しかった。ここで鳴って欲しい音がない。ソロアコ聴いてる気分になりました。

アンコールでロードアウトを聴いたときは絶望的な気分になりました。だっていつもステイがラストじゃないですか。あわててメモしてた曲数を数え直すとステイで終わるとたった21曲。円安で購買力のなくなった日本では、外タレは曲数減らしたコストダウンバージョンのセトリになるのかと。

ここで終われない観客が爆発的にアンコールの督促。かつてステイを演った後に追加のアンコールをやったことはあるのでしょうか?

予定調和のアンコールじゃない。なんせステイの後なので。

初日なので先もまったく読めないし。ここでジャクソンがグレンRIPの話をはじめる。みんな大喜びです。

グレン亡き後、テイキットイージーはジャクソンが正当な演者です。グレンとジャクソンの共作ですが、グレン曰く「パッケージはできていて自分はリボンを飾っただけ(一部の歌詞を書いた)」

ステイの後にアンコールが続く。僕たちは歴史的なライブに居合わせたのかもしれません。




大阪ライブのスケジュール進行など

開演は18時30分予定が18時45分にずれこみ。

セット1が20時に終わり。15分休憩のアナウンスでしたが20分休憩。その後セット2。

終演は21時40分。物販を追加買いして梅田まで歩いて22時ジャストの新快速に乗れました。

フェスティバルホール内のバーカウンターはやっていませんでした。2015年は休憩時間にかなりの人がワインなどを飲んでましたが。

物販に関する注意事項

まず今回ツアーのグッズです。

ジャクソンブラウン2023グッズ物販

あの、早くいかないと売り切れます。初日なので売り切れはないやろと高をくくっていたのですが、「当日販売分売り切れ」のものが続々と。

17時30分開場でしたが余裕ぶっこいて17時45分に物販の列に並びました。だけど買えたのは30分後。途中から次々にソールドアウトが。販売窓口は4カ所。

年齢層高めなのでみなさん購買力がある。それとジャクソンってカッコイイから、グッズ持ってるだけで自分までカッコよくなれる気がするし。

最初に売り切れたのは7000円のスェット。次に売り切れたのが赤とか青のTシャツ。ぼくは帽子とキーホルダー狙いだったのですが、帽子は10分差で売り切れました。

「これ終演後に買いに来たら、帽子買えたりしませんか?」

「すいません。無理です。本日分が完売しましたので」

めっちゃ後悔しています。次があるかどうかわからんし。こんなん知っとったら早くから並んだのに。初日って感動はデカいけどこういうリスクがある。

ネット販売してるかと思えば「こちらに掲載されているアーティスト・オフィシャル・グッズは、コンサート会場のみでの販売となります。一部の商品につきましては一会計において購入個数を制限させていただきます。売り切れの際はご了承ください」とウドーのサイトには書かれています。

しようがないのでキーホルダーだけ買いました。その後ライブにめちゃくちゃ感動したので、終演後トートバック買いました。なんかライブのトートバックがどんどん増えて。使わないんですが。「まち」がしっかりあって物はたくさん入りそうです。黒系のトートは珍しいので良しとしよう。

2023ジャクソンブラウン来日ライブ

キーホルダーのアップ。RIPグレン。

2023ジャクソンブラウン来日ライブ

さて今年一番の楽しみが終わってしまいました。明日からは生活のためにプリテンダーとして生きていきます。

つらいことがあっても、ちゃんと役割を演じて、うまく笑えるかな。

(関連記事)

【ジャクソンブラウンの新作】全10曲を和訳。Downhill From Everywhere
https://book-jockey.com/archives/13782

【レイトフォーザスカイ】全8曲を和訳
https://book-jockey.com/archives/12190

ジャクソンブラウン2015年3月16日大阪ライブの感想
https://book-jockey.com/archives/17661

レスポンシブ広告

シェアする