コンバースALL STARトレックウェーブ買ったのでコーデした

コンバーストレックウェーブ

カッコ良かったので買いました。

というか白系コンバースが2足とも古くなったので買い換え。

オールスターが2足とも古くなったので買い換え

トリコカラ―のオールスター。2016年購入。かかとがすり減ったので買い換えます。

スニーカー買い換えタイミング

真っ白の軽量オールスター。2019年購入。かかとは減ってないのですがなぜか黄ばみが。ほとんど履いてないのに…。ふつうのコンバースはこんなことなかった。これが軽量の弱点か?

白系オールスターで2足は不要だったので、トリコカラ―に集約して交換です。

それでAmazonタイムセールで物色してると、9月16日発売のコンバース新作が出てました。パッと見がカッコイイ。

コンバーストレックウェーブ、コーデしてみた

ユニクロのスキニーチノ。細いパンツはオールスターのほうが合う。ファットな靴は合わん。

コンバーストレックウェーブコーデ

Jプレスのワイドな茶系ウールパンツ。茶系なのでトリコの赤ラインとマッチする。

コンバーストレックウェーブコーデ

リーバイスのワイドジーンズとのコーデ。バランス的にワイドパンツが合う気がする。懐かしのサチモスルック。

コンバーストレックウェーブコーデ



コンバース・トレックウェーブは重くて高さがあった

箱から出すときに思いました。重っ!

これドクターマーチン3ホールの重量ぐらいあるんちゃうか?両手で持つとほぼ同じ感じ。

ググると、マーチン27㎝で550g、トレックウェーブ26㎝で650gだそうです。ショップの計った重量なので信ぴょう性は??ですが。

少なくとも両手で持った感覚は、ほぼ同じぐらいでした。

コンバースのレザーシューズ、ワンスターとも両手で持って比較。トレックウェーブの圧勝です。ググるとワンスターは444gだそうです。

これ、ウォーキングには向かん気がする 笑。ワンスターでも歩くときは重いのに。

重い順に⇒トレックウェーブ650g>マーチン550g>ワンスター444g

とはいえ身長が6㎝盛れます。赤いラインのところがインナーの底なので、巻き尺で測るとちょうど6㎝ありました。

手元の他のスニーカーも測ってみました。スタンスミス2.5㎝、NB574は4㎝。

身長盛れる順に⇒トレックウェーブ6㎝>ニューバランス4㎝>スタンスミス2.5㎝

おしゃれさんにオススメなスニーカーです。ウォーキングな人には向きません。

サイズ感とウォーキングしてみた感想

ざっと1時間ほど歩いてみました。

まずサイズ感

トレックウェーブはちょっと大きめな気がします。手持ちのオールスター2足とワンスターとの比較です。すべてサイズは27.5㎝。

なんでそう思ったのか。他の3足と同じように歩くと同サイズのトレックウェーブは脱げたから。なのでローカットコンバースはいつも一穴入れないんですが、今回は全穴使いました。

⇒翌日の感想。もう一度比較してみました。全長はワンスターの27.5㎝とほぼ同じ。脱げた理由はたぶん重かったから。サイズを27.0㎝にすると今度は小指とか痛くなりそう。足囲がたらなくなって。

従来のコンバースと同じサイズで、ヒモで調整するのが最適解だと思いました。まあ人によるので試着をオススメします。近所のABCにはまだなかったですが。

ウォーキングの感覚

1時間ぐらいウォーキングする人へ。

トレックウェーブは重いので歩きにくいです。足にウェイトつけて筋トレしてる感じ。ぼくの場合は右足の内側の付け根と、足の人差し指の先が痛くなりました。

これ、長時間歩くと足が上がらなくなって、平らな地面でつまづくかも。

ちなみに僕は毎週6万歩ほどウォーキングしています。帰社時に3駅分、毎日約1時間。飲み会と雨の日以外は。他人から見るとウォーキングが趣味の人です。

歩くリズムはBPMで把握しています。BPM131ぐらいまで普通のオールスターなら歩けます。だけどトレックウェーブは125が限界かな。ぼくの場合は。

上のAmazonMusicは、洋楽100曲BPM120前後の自作プレイリストです。

10曲目、リアーナのドントストップザミュージックはBPM123で歩ける。11曲めのPump Up The JamのBPM125が限界かな。12~20曲目までの127~129BPMは歩くのしんどかった。

21曲目マドンナVogueから34曲目までは遅め展開。BPM115~120を選曲してるので歩けると思います。

ふつうの靴ならBPM131まで歩けるのにBPM125が限界(僕にとって)というのが、この靴のデメリットです。

なぜBPM120で歩くのが良いかは以前にまとめました。美容と健康には歩くのがいい。興味がある人はご参考に。https://book-jockey.com/archives/10147

(買い物・人気記事)

土屋鞄の「大人ランドセル・13万円」買ったのでレビューする
https://book-jockey.com/archives/10528

ヤリスクロスZ、値引き限界に挑戦してみた
https://book-jockey.com/archives/12580

新型ジムニーシエラ買ったよ
https://book-jockey.com/archives/829

オメガをカナルクラブでオーバーホールした体験談
https://book-jockey.com/archives/10254

レスポンシブ広告

シェアする