【120BPMの曲・ウォーキング用】AmazonMusicで洋楽77曲プレイリスト作ったよ。シェアしてね♪

120BPMウォーキング

そのむかし、カセットでプレイリスト作って、友達とかに渡してた人。いますよね。

「いい曲ばっかり」とか言われると、音楽好きとしてはめっちゃうれしかったり。

時代はめぐり、いまやサブスク。シャッフル再生ができるので、とくにプレイリストは作ってなかったです。カラオケ練習曲のプレイリストぐらい。

今回、どうしても欲しいプレイリストがあって自分でつくってみました。

アマゾンミュージックで、洋楽120BPM前後プレイリスト作ったよ

ウォーキング時に音楽聞いてる人。たまに歩くためのような曲があるじゃないですか。歩調とビートがシンクロするやつ。

ホール&オーツのキッスオンマイリストとか、シーナイーストンのモダンガールとか。

羽が生えて飛んでいけるような最高の楽曲。ああいうので打線組んだプレイリストがないんですよ。

少なくとも日本一シェアの高いサブスク、アマゾンミュージックには1つしかありません。みんなバンバンつくって公開して欲しいです。

今回ぼくがつくったのは「洋楽、クラシックポップ&ロック、BPM116~131」のプレイリストです。BPMはBeats Per Minute。1分間の拍数を表します。BPM120は1秒間に2拍。

最遅BPM116はビーチボーイズのココモ。最速BPM131はローラブラニガンのグロリア。14曲目から23曲目の10曲はBPM120後半のパワーウォークを10曲ほど続けました。

AmazonMusicプレイリストのシェア方法

下の画像の上から3行目、「Walking Music 120BPM前後」がリンクしてるので、クリックするとPCなら「AmazonMusic」のブラウズが立ちあがってプレイリストが表示されます(会員のみ)。

いつものように「+」ボタンを押すと、左側の「フォローしているプレイリスト」に追加されます。あとはスマホにダウンロードして、オフラインでウォーキング時に聞いてみてください。羽が生えて飛んでいくので要注意。

今のところAmazonMusic内で検索できない

AmazonMusicのブラウズ。PCだと左上に検索窓があるじゃないですか。プレイリストの公開をしたら、すぐに検索できると思ったんですよ。しかし窓にプレイリスト名を打ち込んでも、検索結果に反映されない。

う~ん、これどういうシステムなんでしょうね。

フォロー数が一定数を超えてくると表示されるのか? アマゾンの審査があるのか? 謎です。変なプレイリストがバンバンアップされると、アマゾンが迷惑なのはわかる。

自分のブログやSNSでプレイリストを公開すれば、プレイリスト名のリンクを直接タップされれば、多くの人に聞いてもらえる。

聞く方の立場で言えばアマゾンミュージック会員であれば、ブログやSNSを通じてプレイリストがフォローできます。



なぜ120BPMがウォーキングにいいのか?科学的に。

東京都の健康長寿医療センター研究所の青柳医学博士によると以下です。健康維持のための結論。5行まとめ。

・1日トータルの活動量で、平均8000歩・うち速歩き20分あればよい

・連続の活動でなくてもよく、秒単位の活動で積算できる

・不足する日や週、月があっても問題なく、1年トータルで帳尻があえばよい

・筋トレやストレッチは、やってもやらなくてもよい

・運動貯金があれば、数日や数週間のお休みがあっても体力は一気に落ちない

速歩きは日本人の場合は1分120歩程度。中強度の運動というくくりです。なんとか会話はできるが歌は歌えない程度。8000歩だけではダメ。中強度の運動20分を入れることが大事。

連続しなくていいというのは、イギリスの研究報告から。活動運動は数秒単位でよい。積算で1日8000歩、中強度運動が20分あればよい。運動を連続してやるのと、分けてやるのは基本的な健康効果は同じだそうです。

ただしメタボ予防、脂肪の燃焼には連続してやるのが効果的。なぜか?リパーゼという脂肪を分解する消化酵素がある。リパーゼの脂肪燃焼効果は体温と関係する。脂肪は温まらないと燃えにくいため、連続運動のほうが体温が上がり、脂肪の燃焼には効果がある。

don
don
中強度の運動、1分120歩というのは120BPMのことです。このビートに合わせて歩くと中強度の運動になる。

アマゾンミュージックアンリミテッドへの加入方法

アメリカでは1億人(人口3.3億人)。Amazon利用者の62%がプライム会員です。

日本では17%なのでAmazon利用者の6人に1人がプライム会員です。会社とかでぼくの回りは半分ぐらいがプライム会員。

で、プライム会員であれば、月額780円、年額7800円(年払いは2ヶ月分お得。月額換算で650円)で「AmazonMusicアンリミテッド」会員になれる。

むかしツタヤで月に1000円以上レンタルしてたので、それの半分ぐらいの価格で、ほぼ無限に音楽聞き放題(6500万曲)というのはありがたい。レコード1万枚持ってても楽曲数は10万曲です。いかに膨大か。

ケヴィンケリー2016年「インターネットの次に来るもの」によると、人類が録音した曲の数は1億8千万曲。1年間に800万曲ずつ増えている。今だと約2億曲。人類の約3分の1の音楽が「AmazonMusicUnlimited」にはある。それが月に650円で手に入り、スマホで聞き放題になる。なんという僥倖。

Linda
Linda
お申し込みはこちらから↓↓↓

①無料期間があるときは、「今すぐ始める」とか「今すぐ聞く」とか「無料期間を始める」とかのボタンを押す。

②「個人プラン」とか「ファミリープラン」とかを選ぶ。プライム会員の人は支払カードとかはもう決まってるので、あとは「無料体験を始める」とかをクリックするだけ。

③これで無料期間中に解約手続きをしなければ、無料期間終了後に自動的にカードから引き落としが始まります。

邦楽だと「恋するフォーチュンクッキー」が122BPMです。

【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

(関連記事)

1日1万歩はやめなさい!8000歩を超えると免疫力が低下
https://book-jockey.com/archives/10023

「すべての疲労は脳が原因」要約まとめ
https://book-jockey.com/archives/7239

PC用関連コンテンツ

シェアする