大阪城ホールでたばこが吸える場所があったよ⇒「さくらダイニング」

生まれて初めて「大阪城ホール」に行きました。

JR環状線の「大阪城公園駅」を出て煙草を吸いたいなあと。

調べてみると大阪城公園管理事務局曰く、「大阪城公園内自体は基本的に禁煙ではありません」とのこと。公園内でタバコを吸うのはOKみたいです。とはいえ駅から城ホールまでの道沿いは人だらけで、今のご時世タバコを吸ってれば白い目で見られます。

大坂城公園駅を出て、大阪城ホールまでの青い部分。ここの川沿いらへんのベンチは人も少ない。携帯灰皿を持ってれば、人がいないときなら吸ってもいいかんじです。

▼広告▼


しかし携帯灰皿を持ってきてなかった。大阪城公園駅から城ホールまでにはたくさんのお店があります。スタバとか。外から眺めてるとどの店も禁煙っぽいです。城ホールの入り口すぐ横、噴水の前にローソンがあるのですが、そこも灰皿はありません。どうしよう。

駅と城ホールを二往復もして、喫煙スペースとか吸えそうな店を探したけど見つけられなかった。あきらめきれず城ホール内で吸えるか確認すると、なんと大阪城ホールは「全面禁煙」とのことorz・・

とぼとぼ肩を落として歩いてると、ここで見つけました。城ホールの北玄関というかメインの入り口のところに「さくらダイニング」の赤い看板が。

階段の上では物販とかしてるんですが、ちょうどその真下というか城ホール1階に「さくらダイニング」というのがありました。ここは食券制の200人入るでかいレストランというか食堂というか。

一番奥にいた店員さんに聞きました。「ここはタバコ吸っていいんですか?」⇒「はい。OKです。柱の右側はぜんぶ喫煙席です」と。

ざっくりみたところ半分ぐらいは喫煙スペースか。喫煙と禁煙スペースには、なんの仕切りもありません。吸わない人にはちょっと煙たいかも。ちなみにドリンク料金はコーヒー一杯350円、紅茶も350円です。

結婚指輪は置いていくわ♪
わたしを探さないで欲しい♪
ひとつだけ覚えておいて あなた♪
ベッドでタバコを吸わないで♪

ホリーコールトリオで、ドント・スモーク・イン・ベッド♪ p.b.voのドラムレスなトリオ編成。ベースの音が好きな人には超おすすめなジャズボです。

(関連記事)
【お酒を飲んで、がんになる人、ならない人】要約まとめ
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-22

【タバコと酒の健康常識はウソだらけ/橋内章/13年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02

【がんは治療か、放置か 究極対決】-要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-12-10

ちなみに次の記事でライブの感想書きます。

▼広告▼


シェアする

フォローする