大阪城ホール周辺でたばこが吸える場所⇒「JO-TERRACE OSAKA 1階屋外喫煙スペース」

たばこ

JR環状線「大阪城公園駅」を出たら、煙草を吸いたくなりました。

大阪城パークセンター(06-6755-4146)にTEL確認。

ぼく「大阪城公園はタバコ吸えますか?」

大阪「大阪城公園内は禁煙ではありません。手で持つ灰皿で吸ってもらってOKです」

ぼく「兵庫県とか公園は吸えないですよね。大阪はOKですか?」

大阪「今のところは大丈夫です」

喫煙ヘイト市民に対する大阪市の回答

(2021年6月追記)

21年6月30日の大阪市の公式回答でも禁煙にはなっていません。喫煙OK。禁煙にしろと言う市民への回答です。

・公園内において、周囲に誰もいない状態での喫煙については禁止行為に該当しないと考えており、喫煙を条例により一律に規制することは難しいと考えています。

・大阪市路上喫煙の防止に関する条例を根拠として、公園での喫煙を禁止するためには、「路上喫煙禁止地区」に当該公園を含めて指定する必要がありますが、現行、禁止地区に指定されているエリアにある公園は、中之島公園、京橋公園など一部の公園に限られます。

大阪城公園での禁煙は努力義務です。大阪城公園内でタバコを吸うのはOKみたいですとはいえ駅から城ホールまでの道沿いは人だらけで、今のご時世タバコを吸ってれば白い目で見られます。マスクと同じです。

大坂城公園駅を出て、大阪城ホールまでの青い部分。ここの川沿いらへんのベンチは人も少ない。携帯灰皿を持ってれば、人がいないときなら吸ってもいいかんじです。

(2022年9月追記)

大阪市のすべての公園を条例で禁煙にして欲しいという市民の声への、大阪市の公式回答は以下。要約すると現時点では大阪城公園は禁煙ではありません。

喫煙者のマナーやモラル意識の向上を促すため、啓発ポスターや啓発看板の設置等による受動喫煙防止のための啓発活動に取り組んでおります。また、中之島公園の一部及び京橋公園は、「大阪市路上喫煙の防止に関する条例」の路上喫煙禁止地区に指定され、既に喫煙が禁止とされております

2025大阪万博があるので先のことは不明です。ひょっとすると大阪市の全路上・全公園が、条例で禁煙になるかもしれません。



大阪城公園駅から城ホールまでにはたくさんの飲食店がありますが、どの飲食店も禁煙です。城ホールの入り口すぐ横、噴水前のローソンも灰皿はありません

大阪城ホール内は「全面禁煙」です。

大阪城公園内で喫煙所を探すか、携帯灰皿で屋外の人のいない場所で吸うか。

ちなみに大阪城公園全体では、黄色いクレヨンで囲んだ3か所に喫煙所があるみたいです。



大阪市のHPでは以下となっています。大阪城ホール近辺ではJO-TERRACE OSAKAが推奨されています。

『大阪城公園は、大阪市路上喫煙防止条例第5条における路上喫煙禁止地区として指定されていないため、公園内の喫煙行為は禁止されておりませんが、他人に迷惑や被害を及ぼすおそれのある喫煙については自粛するよう、公園利用者へのマナー喚起に努めているところです。

大阪城公園では来園いただいた方々が気持ちよく過ごしていただけるよう、新たに大阪城駅前付近にあるJO-TERRACE OSAKA及び城南バス駐車場横に喫煙所を設けております

22年10月現在のJO-TERRCE OSAKAの喫煙所

大阪城ホール入口階段横にローソンがあります。「大阪城公園駅」の方を向いて、ローソンを右手にして、20メートルほど大阪城公園駅に近づく。すると右手に以下の入り口があります。道路というより店の裏口通路です。小さくA4ほどの紙に喫煙所と書かれている。

大阪城ホール喫煙所

そのまま奥に入っていく。すると奥には喫煙所が。雨ざらしで屋根は無いです。

大阪城ホール喫煙所

しかし眺めはいい。大阪城が映えます。インスタ映えする喫煙コーナー。

大阪城ホール喫煙所

結婚指輪 置いていくわ♪
私のことは 探さないでね♪
一つだけ覚えておいて あなた♪
ベッドでタバコを 吸わないで♪

90年代を代表するジャズボーカル。ホリーコールトリオのドント・スモーク・イン・ベッド♪ p.b.voのドラムレスなトリオ編成。ベースの音が好きな人に、おすすめです。

レスポンシブ広告

シェアする