洗濯機の給水ホース(蛇口との接続部)からの水漏れを修理したよ

洗濯機は台車の上に乗せてるんですが、下が濡れてるんですよ。

床がちょっとだけなんですが。オモラシみたいな水漏れ。最初は洗面台の水が飛び散ったのかなと思ってました。しかしそれが数回続く。

いや~な予感です。ひょっとして洗濯機買い替えかなぁ…。メンドクサイなぁ…。

「洗濯機 水漏れ 原因」ググりました。




上の給水系からの水漏れなら自分でなんとかできそう。

背面とか、洗濯機の下とか。それは買い替えでしょう。

排水ホースは微妙です。まあ買い替えかな。最近異音がし始めてるし。

少量の洗濯物入れて、どこから水漏れするか「じっと」観察しました。

ここや!みつけたで!

さっそくホームセンターに買いに行きました。

参考にしたのは以下のyoutube動画。

買ってきました。蛇口と給水ホース接続部品を取り外してホームセンターへ。サービスカウンターで同じものをお願いしました。2個でホームセンターは1100円ぐらい。

これです。型番「436-602」。

次にパチッとホースをジョイントするんですが入らないんです。かなり焦りました。ひょっとして寸法が違うのか。このまま押し込むと、ま~ったく入らない。

ここを左側にスライドさせて先端部を露出させるとすんなり入る。

じゃ~ん完成です。




人生、なかなかうまいこといかんもんです。

水漏れが止まりませんでした…。ホース側があかんかったんや。再度ホームセンターへ…。左側が古い方。右側が給水ホースです。

悲しいことにさっき買った「カクダイ ビス止め口金 436-602」が付属してます。価格は1700円ぐらい。店員さんに「この先っぽいらんけど。ついてないホースはないんですか?」「いや、外したら使えますよ」 そういう問題ちゃうんやけど…。

最初からこっち買えばよかったんや。なんでや。なんでや…。

無事に水漏れはおさまりました。僕の失敗というか教訓を2つだけ。

①蛇口の部品を外すとき、必ず水道を閉めてから外してください。壮大に水が飛び散る。

②ホームセンターに持参した壊れた部品を廃却しないほうがいい。サイズが合わないとき検証ができない。僕の場合はホースが入らなかったので、廃却してもらったホームセンターに取り戻しに行きました。何度も往復して疲れてしまった。

コインランドリー♪

ブルーハーツ(ハイロウズ)や山下達郎、サザンはいまだにサブスクにアップしないんですよね。買わざるを得ない。


(関連記事)
トイレのレバーが壊れた。空回りして水が溜まらない。原因はタンク内部のウレタン膨張。
https://book-jockey.com/archives/4110




シェアする

フォローする