男飯。バーベキューレシピ。4選

焼くだけ、煮るだけ、簡単、美味な料理本探してます。

けっこう料理本は読んでますが、レシピが難しすぎて使えない。今回読んだ本は、簡単メニューが多かった気がする。BBQのメニュー本なので。

こんな感じです。肉と、塩コショウ、ニンニク、油だけ。フタして焼く。

ローストビーフレシピ

いちおう難しいメニューもあります。じゃーん。ビーフシチュー。人生で作ったことないけど。ワイン1本丸々入れるんですね。知らんかった。

ビーフシチューのレシピ

その他のレシピとかメモを以下に。

おいしく上手に焼く3つの条件

条件1:適切な温度管理

焼き上がりがイマイチの原因は「焼きすぎ」だ。こんがりと焼くのは表面だけ。肉の内部は、中~弱火でじっくりと火をとおすのがおいしい焼きあがりのポイント。肉の焼き時間の目安は肉の厚み1㎝につき1分。

条件2:水分の保持

時間をかけてじっくり焼けば焼くほど、食材の水分は失われていく。肉や野菜はパサパサになる。おいしくない。じっくり焼くことと、水分を保持することは相反すること。両立させるには、フタをして焼くこと。オイルをまぶしてから焼くのも水分を逃さない。

条件3:ほどよい塩加減

焼いてからタレをつける料理でも、焼く前に塩をしたほうがおいしい。分量の目安は肉100gに対してひとつまみ。肉全体に均一にふりかけるのがポイント。人がおいしいいと感じる塩分濃度は0.8~0.9%といわれている。これは人の身体の塩分濃度に近いから。



BBQの道具一覧

バーベキュー道具

ベーコンパイナップル

ベーコン焼けたら、カットパイナップル投入。こんがりしたらこしょうをふる。美味そう。

ベーコン超簡単レシピ



手羽もとのコーラの煮込み

用意するもの。手羽元10本。コーラ500ml。しょうゆ大3。なんかめっちゃ美味そう。作ってみたい。

コーラ超簡単レシピ

グリルチキン

グリルチキンってこんなに簡単やったんや。塩コショウして焼くだけ。

超簡単レシピ

鮎の塩焼き

アユの塩焼き

これみて思ったんですが、鮎の塩焼きって、塩ふって焼くだけ。超簡単料理です。ウロコ落としたり内臓取ったりしないでいい。

しかしグリル使うのがめんどいです。

全鮎によるとフライパンでOKみたい。⇒http://www.zen-ayu.jp/recipe/recipe-233/

さっさくスーパーで買ってきました。養殖鮎が150円です。

鮎の塩焼き

フライパンにオリーブオイルたらして、味の素、塩コショウして、片面5分ずつ蓋をして焼きました。全鮎は10分ずつとなってましったが、他のレシピサイトは5分ずつだったので。鮎だけじゃたんぱく質不足なので、大好きなシメサバも一緒に。日本酒が美味かった。

味の感想。割烹のコースで出てくる鮎との比較です。割烹のは、塩が多い、パリパリ感がある。フライパンで油引いたので、ウェットやし、塩が足りんかった。

やっぱプロの仕事には負けます。マズくはなかったので良しとしよう。

Miles Davis – Cookin' (Full Album)

PC用関連コンテンツ

シェアする

『男飯。バーベキューレシピ。4選』へのコメント

  1. 名前:ラムコーク 投稿日:2021/06/16(水) 20:01:32 ID:6ec5378a8

    donさん、こんばんは(^_^)

    ベーコンパイナップル、
    美味しそうです。

    ハワイアンピザ好きには
    たまらない感じですね☆

    マイルスデイビスのアルバム、
    良いです〜♪

    過去の記事も、
    色々読ませて頂いてます。

    いよいよ関東も梅雨入りで、
    体がダル重いです(^_^;)が、
    体調気を付けつつ、ボチボチ
    今週も乗り切りたいです(*^^*)

  2. 名前:don 投稿日:2021/06/17(木) 21:10:31 ID:cdb33a0d2

    ラムコークさん、こんばんは~

    ハワイアンピザですか。なるほど。
    パイナップル。カットしたのがヨーカドーで300円台なんですよね。
    けっこう高い。150円ぐらいなら買いたいなと思うんですが。
    いろんなものの値段が高いですよね。
    インフレというか。そういう時代なのかもしれません。

    デイビスの「クッキン」最高ですよね、ing4部作の最高傑作と言われてます。
    ぼくが語るより、Yahoo!ニュースでどうぞ。お時間あるときに。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b7ca3f1d9ae29ba5a42ceb3efeca524510d13cd