クラブメッド石垣島への旅行記。GoPro動画あり

クラブメッド石垣島

西表島&石垣島2020年秋の旅行記。「その2」です。「その1」は1つ前の記事。

残念ながら3日目の「バラス島ツアー」は中止になってしまった。天気は曇りだったのですが風が13メートルの予報。海のアクティビティは強風や高波で中止になる。

現地の人いわく、上原航路が欠航になるときは「バラス島ツアー」はたいてい中止になるそう。残念。

急遽レンタカー借りて「浦内川観光」の遊覧船に乗りました。西表島ホテルにはタクシーがないです。移動はレンタカーが必要になる。電動自転車が1台1500円でレンタルできる。3人なら4500円。レンタカーは軽なら4000円なのでレンタカーのほうが安い。

GoProhero9で撮影。ビデオエディターで1分強に編集した。けっこうデカイ川です。

西表島遊覧船

夜しか咲かないサガリバナ。6月の早朝に川面に幻想的に浮かぶ。この日は10月後半。なぜか狂い咲きしたそうです。

サガリバナ

このあと上原航路は欠航したので、大原航路で石垣島へ移動しました。その後レンタカーでクラブメッド石垣島へ16時ごろに到着。往復タクシーで異動するより、3日間レンタカーした方がトクだったのでそうしました。離島ターミナルからクラブメッドへ、最終日はクラブメッドから石垣市街地へ、そして空港まで。

クラブメッドは東京ドーム4個分の広大なホテル

オールインクルーシブで滞在中は何して遊んでも無料。飲み食べ放題。東京ドーム4個分の広さに、プライベートビーチやテニスコート、サッカー場もありました。

クラブメッド石垣島

部屋はスーペリア、デラックス、スイートの3種類。スイートは高いのでデラックスにしました。デラックスはガーデンビューとオーシャンビューがあります。オーシャンビューはバルコニーが狭そうだったので、開放感のあるガーデンビューにしました。デラックスとスーペリアが同じ広さなのが謎でした。行ってわかったこと。デラックスは高い場所にありました。

客室棟はAからLまで12棟ある。泊まったA棟は一番高い丘の上にある。1階なんだけどスーペリアの3階と同じ高さ。窓からガーデンだけじゃなく海も見えます。

クラブメッド石垣島デラックスガーデンビュー

クラブメッド石垣島デラックスガーデンビュー

丘の上のA棟からレストランまでは約歩いて5分ぐらい。部屋からレストランまでの道のりを4倍速でどうぞ。2泊したので何度も行き来した。

クラブメッド石垣島



スタッフも客も7割が外人だった件

クラブメッドのスタッフはほとんど外人です。なんとかカタコトの日本語を話すけど、意思の疎通は難しいです。広い敷地内で日本語話せるスタッフ呼ぶのもなんなので、そこそこの英語力が必要かも。

スタッフはフレンドリで仕事してないときは一緒に遊ぶかんじ。レストランのテーブルにもジョインしてくる。ぼくらのところは夜バーで飲んでたら貴重な日本人のスタッフが来てくれました。ビール2杯分ほど一緒にいて。色々と教えてくれました。

クラブメッドのスタッフは転勤族だそうです。その人も1年ほどバリ、半年ほどプーケット、など南の島を転々としてます。世界中のクラブメッドを短期間で転勤するシステム。

総支配人は白人のカナダ人。30才とのこと。総支配人も短期間でクルクル回転するそうです。夜のバーはディスコ化して、マイクもって総支配人が煽ってました。若い。

ちなみにレストランは大き目のファミレスぐらいの部屋が3つか4つありました。1つの部屋が「え、いっぱいやん」と思ったら、他の部屋がたくさんあった。ぜんぶ埋まりましたが。

まわりの客が7割白人系の外人で。自分たち以外はすべて外人という局面もあった。周り全部囲まれて。

青い目っていいですよね。ビー玉みたいでキレイ。

その日本人のスタッフさんに聞くと、いつもはこんなことないそうです。といってもその人も石垣島クラブメッドに赴任して1年たってないので、2020年コロナ下のことしか知らないのですが。

東京のGOTOトラベルがはじまって、一挙に埋まったそうです。この白人の人たちは日本に住んでる白人さんたち。

インタースクールの休みと重なって。いつもなら国に帰ったりするけど、コロナで帰れない。それで石垣島のクラブメッドに家族旅行で押し寄せた。

なるほど。納得。

テニスコートは4面あったよ

夕方に卓球、テニス、ヨガしました。

テニスコートは見えるところは2面だけど奥に2面あります。それで奥は空いてることが多い。テニスは運動靴履くことがルール。といってもビーチサンダルでやってる人ばかりだったw

ヨガは1時間ほど。ヨガの先生は白人女性。日本語がよくわからなかった。しようがない。サンセットヨガなので、芝生の上でだんだん暗くなって。回り見ながらやっってたけど途中からポーズがわからなくなったw

シュノーケルは初心者コースおすすめ

ウインドサーフィンするつもりだったんですが、2日目のシュノーケリングが中止になったので、シュノーケルボートツアー参加しました。前日の19時頃だったか、カウンターに申し込みが必要。ワイン飲んでけっこう酔っ払ってる最中だったので、息子に予約行かせました。

そうすると、10時ごろからの初心者コース、午後14時30分ごろの泳力テスト、15時30分ごろのシュノーケルボートツアー(約1時間)を予約してきました。

初心者コース。これが思いのほかよかった。干潮時にプライベートビーチでシュノーケルするんですが、めっちゃ魚おる。撮影はGoProhero9。防水カバー無しでいけたよ。

石垣島クラブメッドビーチ

シュノーケルやり方教えてもらった。日本語が達者なイケメンなブラジル人が講師。ライフジャケット着てやるんですが、水が入って苦しくなったら、背中向けると浮く。その状態でマスク外して休めばいいと。

たしかに沖合に出て足がつかないところで苦しい状況になることもある。そのときは反対向いて浮かんでればいい。

あとプライベートビーチにはニモのいるポイントが何か所かあって的確に教えてくれた。初心者コースが終わって自由時間になって、ゴープロを取りに戻って、自分で探しに行くとよくわからない。最初からgopro持って行っとけばよかった。

泳力テスト。25メートル泳げないとボートツアーに連れて行ってもらえない。プールを足をつかずに25メートル泳げればいい。ほとんどの人はクリア。ボートで沖合に行くと足がつかない。25メートル以上泳げる人じゃないと、ツアーに出ない方がいいと思う。

ツアーに出て思ったこと。プライベートビーチの浅瀬のほうが魚いっぱいおったw

石垣島シュノーケリング

残念やったのはActyGoの浮きグリップ。購入時は180gまでOKと書いてあったので158gのhero9はOKと思ったんですが。無情にも沈みました。さっきみたらhero9は浮かないって書き足してあった。ちょっぴり悲しい。



石垣島クラブメッドの星空

西表島の星野リゾート。星空保護区なんですが曇りで見えんかった。石垣島の2泊は晴れたので張り切って見に行きました。ネットで調べると川平公園ビーチが星空がきれいだと。

いや、クラブメッドのプライベートビーチのほうがきれいやった。

レンタカーあったので夜中の12時ごろ川平公園に行きました。真っ暗で誰もおらん。だけどわりと観光地なので、展望台のほうは街灯がついてる。その明るさで星空が霞む。もちろん現住所の星空とは比較にならんけど。

クラブメッドのプライベートビーチは真っ暗。客室棟の光は夜中はほとんど消えてるので。3分に1個は流れ星が流れる。

昼間はこんな感じ。周りは外人だらけやった。

クラブメッド石垣のPビーチ

レストランの料理や酒について

飯食う前に、プールサイドのバーで酒飲もうと思って。ここでけっこう戸惑いました。というのも大きなビジョンに酒のメニューが映されて、画面が遷移していきます。けっこう有料のものが紹介されてる。え?有料なん? オールフリーのはずやけど。

バーテンに聞いても、日本語がよくわからん。QRコードを読み取ってメニュー見てくれの一点ばり。

読み取ってみると、山崎12年とかの高級ウイスキや一部のワインが有料でした。マルガリータとかふつうのカクテル、つまみの軽食などはすべて無料です。

有料な酒が画面にばっと映し出されて、すばやく画面遷移していくので有料のものが多いと勘違いしやすかった。

レストラン。夕食時の飲み放題酒について。フリードリンクのサーバーコーナーに酒はビールしかないんですよ。

ワインはどうすればいいか。スタッフに聞いても日本語が通じんw。

言ってることは、飯食ってる最中に、ホールの中にいるスタッフにワインを直接注文してくれと。スタッフって。広いホールに1人?おらんで?

あきらめて飯食い始めて。

落ち着いてみると、ホールの中には給仕係が2~3人いました。皿下げ係の人。その人たちが巡回してるときに手を挙げて、赤とか白とか頼むとグラスワインで持ってきてくれる。1杯当たり250mlほどなみなみと入れてくれるかんじです。もちろんおかわりは何杯でもOK。

酒はワインとビールですね。さすがフランス系。

カクテルなんかは食事が終わって、バーに飲みに行けばいい。

料理について。星野リゾート西表島と同じぐらいに美味しい。

星野はプラスチックの皿ですが、クラブメッドはフランス料理なので、ぜんぶ陶器のデカイ皿です。ほぼすべての料理を一皿ずつ係の人が盛り付け手渡してくれる。

北京ダックが常時4~5人待ちの行列になってました。メニューは日によって変わります。この北京ダックは、あんま香ばしさがなかった。神戸の有名中華料理店との比較ですが。ふつう皮だけ食べるんですが、肉もついてたので濃厚な香ばしさが薄れてました。

まぁ北京ダックがビュッフェにあるだけ良しとしよう。他の料理はすべて美味かったです。

最終日の川平公園

kabira

見てのとおり海がきれいです。グラスボートで見る魚はふつうやった。クラブメッドで見た魚がきれいやったんで。

お土産は石垣市内のユーグレナモールというアーケード商店街で買うのがいいです。いろんな店がある。種類が豊富です。

あと「とうふの比嘉」。営業は午後3時までということで13時ごろに行ったのですが、もう閉まってました。昼頃までという噂は本当だった。

空港で八重山ソバを遅めの昼飯としました。

5日間。ビュッフェ食べ飲み放題続けると、人間としてダメになってしまったw。

息子らも「食への興味が無くなった」とか言って。ローマ皇帝とか江戸の殿様とか、飽食気分を少し味わったかんじです。

PC用関連コンテンツ

シェアする